公務員の釣りバカ日誌@関西

関西で海釣りをしたり、遊んだりする、公務員。釣りバカではなく、ただのバカかも。

2024.4.1 紀北の漁港

更新遅れあそばせ。 ちょうどこのときは、仕事が始まる前でしたな やって参りましたのは紀北の漁港。 というのも、去年の快進撃が忘れられず、、、 ええブリやったなぁ、、、。 では、いざ参らん!!! AM5:00 生きアジを4匹ひっさげて挑むは泳がせ釣り(エレ…

2024.3.30 道頓堀つりぼり

今週は釣りにはいけんかな、、、 と思ってたら、、、!!!!! まさかのBIGチャンス!!! というのも友人の結婚式がありまして、@難波 友人の絡みもあり、終わってから1人になってしまったので、 孤独の二次会。 「ちょっと難波で遊んで帰るわ!」と1人で…

2024.3.27 七里御浜など

有☆休☆!!! なんとか勝ち取った有休。何をしようか。 選ばれたのは、、、 七里御浜でした。 ヒラスズキ狙いの七里御浜。ワクワクしますな。今回はルアーもそうなのですが、泳がせ釣りで狙ってみようと思います。 にしても、サーフでの泳がせ釣りってどうす…

2024.3.23 海上釣り堀正徳丸

春だね!!!☘️ 「桜のつぼみも、膨らみ始め!!」 「春、うららかな、今日の良き日に!」 「私たち、2名は!!」 「「釣り堀に行きます!!」」 待ってろ、正徳丸!!!! 全国の卒業、修了した学生の皆さま、おめでとうございます。春のポカポカ陽気+花粉…

2024.3.16 紀北の漁港

今週は、親父とやって参りました。紀北。 と言うのも実は、今週は親父と尾鷲の渡船で地磯釣りのはずやったのですが、、、 生憎の雨ー!!! レイニーブルー、もぅおおお、終わったはーずーー ではない!!! 2024.2.18 紀北の漁港 - 公務員の釣りバカ日誌@関…

2024.3.9 田ノ浦漁港

「瞳をっ、閉じればぁあなーたがーー!」 3月9日といえば、レミオロメン。 レミオロメンといえば、粉雪。 粉雪といえば、冬。 冬といえば、北風。 北風に強い漁港といえば、、、 来ちゃいましたねー、田ノ浦漁港。 お久しぶりの更新です。 今回はずっと前か…

2024.3.2 熊野地磯

〜AM4:30〜 父「今日、昼から熊野行こうかな」 僕「!!!!!!!」 フッ軽親父と、フッ重息子(釣り以外)で、熊野へ突撃します。本当は朝から渡船使って釣りに行く予定でしたが、それはまたのときに。 AM 9:30地磯到着。 写真では分からんほどの爆風。 wind…

2024.2.24 海上釣り堀正徳丸

3連休ありがてえええぇぇ。 といいつつも、書いているのは翌週の日曜日。海上釣り堀回です。 この度やって参りましたのは、海上釣り堀、正徳丸。この日のために溜めてきた運気を放出する日、、、。 三重県海上釣り堀|正徳丸オフィシャルWEBサイト 三重県で…

2024.2.18 紀北の漁港

しばらくぶりの更新となりました。 ここ数日、仕事がマジでこんな感じで死にかけておりましたので、せっかくの休みも釣りに行く時間をとるのが精一杯で、休んだり、持ち帰り仕事をしたりする暇が全くない。 いや〜週末アングラーも大変ですわな。 てなわけで…

2024.2.17 フナ釣り

またやってきました、フナ釣り。 相変わらず、家の近くなので、かなりワールドワイドな画像で許してください。 奥さんも奮闘すること2時間。 微妙なアタリをモノにして、、、 30cmほどのゲンゴロウブナゲット。 にしても、、、 今週めっちゃ忙しかったな、、…

2024.2.10 遊木地磯

「169号線が使えなければ、高速道路を使えばいいじゃない。」 国道169号線が土砂崩れで閉鎖されてから、令和のマリーアントワネットと化した筆者です。 せっかく熊野までが遠くなったので、この機に挑戦してみますのは、 「遊木の地磯!!」 たくさん地磯が…

2024.2.4 フナ釣り

たまにはこんな釣りもしてみました。 そこそこ近所のため、こんな引きの地図になってしまい、申し訳ない。 サムネイルだけ見ると、めっちゃワールドワイドな感じがするけど、めっちゃ近所。 そして、なんと今日は、 降雪あり⛄️ なんて寒いんや。しかし、 「…

2024.2.3 フィッシングショーOSAKA

やってきました!!!!! フィッシングショーOSAKA2024!!! with奥さん 今年もやってきましたね、フィッシングショーOSAKA フィッシングショー OSAKA2024 | 2月3日(土)・ 2月4日(日) 釣りの一大イベント フィッシングショー大阪2024開催!! 去年は確か…

2024.1.27 熊野地磯

またせたな!!熊野!!! 国道169号線が通行止めになってから、熊野への足が遠のきました。今年に入ってまだ2回しか熊野に行っていない。今回はカゴ釣りのすゝめ。 寒っ。 この時期の家出る時間は寒いですね。血管が凍りそうになります。去年まではこれより…

2024.1.21 汐見埠頭

寒い!!! 最近、奥さんとのプチブーム、シラサエビのウキ釣り。撒き餌なしの単体のウキ釣りです。 前回にシラサエビウキ釣りしたのがこれやったかな。 2023.12.29 紀北の漁港 - 公務員の釣りバカ日誌@関西 結果的に釣り納めでフグ釣れたな。 はてさて、日…

2024.1.19 紀北の漁港

ご無沙汰です。 中14日での登板。 というのも、先週は旧友や新しい友達と遊んでおりまして、釣り行く時間なかったですわ。 そして今回やって参りましたのは、和歌山県は、紀北の漁港。ですが、、、 土日だけ雨が降る不思議。 なんでなん。ですが、今週は海を…

2024.1.5 つりぼりマルヨ

「生簀のマダイを全滅させよ。」 こんにちは、2024年すでに2回も釣りに行っているのにノーヒット、ノーバイト、ノーキャッチを2試合連続決められております、筆者です。 完全試合です。 このたびは毎期恒例、前の職場の方々との釣り堀大会。これに向けて日々…

2024.1.4 津市サーフ

北西の季節風の強い季節です。 いつもだったら熊野に行くのですが、、、 ・169号線の通行止め ・明日はガッツリ釣り堀 など、いろんな要因が重なって、釣りにはいけませんでしたなどということは一切ありません。 津じゃ!!! しかもサーフ。 筆者が、大の…

2024.1.1 熊野地磯

新年明けましておめでとうございます。 今年はすごいですよ。何てったって、1月1日の元旦から、、、 初日の出を熊野で釣りをしながら拝もうといった作戦。そして場所についても、七里御浜と迷ったのですが、、、 元旦からの熊野地磯 なんちゅうガッツや。今…

【番外編】今年も一年間ありがとうございました。

2023年、いろいろありましたな。 今年も一年間を締めくくることができたかと思います。 普段から筆者のことをよく知ってくださっている方、遠くから応援してくださっている方、何より当ブログを読んでくださっている方、ありがとうございました。 ちなみに、…

2023.12.29 紀北の漁港

釣り納めや!!!! と、いうわけでやって参りましたのは、紀北の漁港。おそらくこれが本当の釣り納めになるかと思います。 朝早くではなく、昼からの出撃。シラサエビのウキ釣りを。 誰かと一緒に行こうと思ったのですが、年末年始、みんな忙しいですな。 …

2023.12.27 南あわじ市メガフロート

今年ももう年の瀬ですな、、、 なんと珍しい。淡路島へ行って釣りをして来ました。 「南あわじ市メガフロート海釣り公園」 海釣り公園(メガフロート) - 南あわじ市ホームページ こんなところです。 淡路島の南に位置する、釣り公園。陸から50mほど沖合にある…

2023.12.24 紀北の漁港

クリスマスに釣り。 クリスマス、釣り。 クリスマス釣りー。 クリスマスツリー!!! なんつって!!!ガハハハ!! (1年ぶり4回目) 2022年↓ 2022.12.25 海楽園 - 公務員の釣りバカ日誌@関西 2021年↓ 2021.12.25 熊野沖磯 - 公務員の釣りバカ日誌@関西 2020…

2023.12.17 熊野地磯

寒っっっ!!! いよいよ冬ですね。気温も本格的に冬となってまいりました。そして風も、、、 完璧に冬の北西の季節風(爆風) といった流れで熊野にやって参りました。 狙いはズバリ、 デカイスズミ!! 2023.10.29 熊野地磯 - 公務員の釣りバカ日誌@関西 冬…

2023.12.9 下津ピアーランド

友人S「釣りに行こう!!!」 はてさて、今週やって参りましたのは、和歌山。下津ピアーランド! 何度か来ていますが、前回は確かこれですね↓↓↓ 2023.8.10 下津ピアーランド - 公務員の釣りバカ日誌@関西 このときは、爆風やったな。 だがしかし!!!この度…

2023.12.2 黒島の磯

問題!!! この犯人正体は、、、? ご存知の方もおられるかと思いますが、また後ほど紹介しますね↓ さて、今回やって参りましたのはこちら、 和歌山県 黒島 の磯。津波が怖いので普段沖磯は行けない僕ですが、調べてみると、この黒島、どうやら標高が100m近…

2023.11.26 紀北の漁港

こないだ勤労感謝の日に釣りに行ったばかりですが、、、 行っちゃいましたね。日曜日。 やはり、毎週色々試してみたい。今週は、紀北の漁港でのデイカゴ釣り。ちゃんと釣れるのか分かりませんが、とりあえず車を走らせてみます。 完璧な秋空。ウロコ雲。 釣…

2023.11.23 熊野地磯

今日は、勤労感謝の日。 ということで、普段しっかり働いている僕は、感謝されるべくやって参りました、熊野地磯。 ブログ見返していたのですが、勤労感謝の日、毎年釣りに行ってて、毎年同じくだりから入ってるな。 2022年↓ 2021.11.23 熊野沖磯 - 公務員の…

2023.11.18 熊野地磯

今!!イスズミがアツい!! 夜カゴ釣りで釣れたイスズミが美味しすぎて、最近すっかり夜カゴ釣りにハマってしまった筆者です。 2023.10.29 熊野地磯 - 公務員の釣りバカ日誌@関西 今回も向かいますよ!! 熊野地磯の、、、 Midnight! 星が綺麗ですな。 深夜…

2023.11.16 紀北の漁港

平日仕事休み、、、何しよう。 とりあえず釣りか!!! やって参りましたのは紀北の漁港。休日は人で賑わっているので、平日はガラガラで嬉しい。 今回はシラサエビを購入。シラサエビのウキ釣りで魚を仕留めます。しかも2本出し。 しかしこの日は寒い。久し…