公務員の釣りバカ日誌@関西

関西で海釣りをしたり、遊んだりする、公務員。釣りバカではなく、ただのバカかも。

2020.12.6❗️初渡船マブリカ❗️

㊗️お休み㊗️

 

 

どの釣りをしようかなーーーーーーーー

 

普段人多いとこがええなーーーーーーー!

 

 

・釣り堀かなぁ〜

・小浦一文字ええなぁ

・あえてのいつもの熊野地磯釣りもええな

・大人気の防波堤(加太).もええやん!!

 

 

さて、選ばれたのは

 

 

 

どぅるるるるるるるるるるるる

 

 

 

 

でん!!!!!

 

 

f:id:chigeofishyeah:20201208192744p:image

 

 

マブリカ!!!まみがしま!!!

 

 

 

選択肢にないやん、というのも、

ほぼ小浦一文字で確定やったのですが、爆風のため、行けず。

熊野の風はおだやかとのこと。

 

ちなみに、今回、新しい発見が多かった。

 

①水深の測り方

 

②自分のタックルを強化しないといけない。

 

③マブリカ頂上はスズメバチの巣

 

 

①水深の測り方

 

AM4:00

 

「出船は6時ですよー、5時半までに来てやー」という船長さんの声かけにも関わらず、4時にやってきたのは、

f:id:chigeofishyeah:20201208193343p:image

 

鬼ヶ城西口ケーソン!!

 

ちなみに、鬼ヶ城西ろけーそん ではないよ!

勘違いしてる人いるよ!

俺だけ?

おっけー👌

 

f:id:chigeofishyeah:20201208194015j:image

ここでは、今日水深を測る基準をとります。

 

足元10m(ネクサーブ5000HGを10巻)

着底6秒

オモリ20号

 

つまり、今日は、20号のオモリは、6秒で10沈む。

着底に12秒かかったら20m、18秒かかったら30m

といった具合です。

 

 

 

 

さて、

AM6:00仲良くなったお兄さんと話しながら渡船に乗る。

f:id:chigeofishyeah:20201208193956j:image

 

磯に到着

 

f:id:chigeofishyeah:20201208194124j:image

 

もうここに来れるだけで幸せだ。

 

でも、釣らないと。

 

20号のオモリでとりあえず水深を…カウントとって…

 

 

1、2、3……15、16……24、25……!?!?

 

30!!!!!

 

 

ちょっと投げただけで50m!?

 

さすが沖磯。

 

 

さあ、朝マヅメ!!!

カゴ釣りをしながら、ルアーで青物や根魚!!

 

 

 

 

さぁ、こい!!!!

 

 

 

さぁ、こい!!!!!!!!!!

 

 

 

 

キターーーーーー!!!!!

f:id:chigeofishyeah:20201208194502j:image

 

 

本麒麟!!!!!

 

 

休憩。

 

 

渡船はお弁当もあるのね。

f:id:chigeofishyeah:20201208194608j:image

 

うますぎ😋

 

僕は梅干しが24年間苦手なんですが、今日、海辺で食べると

「おいしい」

克服しました。

 

 

 

次は一番苦手なナスを海に持っていこうかな。

 

 

 

昼食を済ませると、なんだか気持ち的にも、よく当たって、よく釣れて癒されたい気分になってきます。

ほんまに景色はええし。。。

f:id:chigeofishyeah:20201208194844j:imagef:id:chigeofishyeah:20201208194910j:image
f:id:chigeofishyeah:20201208194913j:image
f:id:chigeofishyeah:20201208194917j:image

 

 

さて、、ブッコミでサクッと何か釣って帰ります。

 

 

 

 

 

 

思ったのが全てのまちがい。。。。

 

 

 

 

最近根魚に負け知らずでいた僕は天狗になっていましたが、、、

沖磯の根魚は、地磯とは比べ物にならない。

 

 

(多分)デカい。

深い。

手返しが悪い。

 

 

特に、手返しが悪い。これだけで、めっちゃしんどい。

 

12号のオモリだと、着底に60秒。長いよー。

 

 

f:id:chigeofishyeah:20201208195110j:image

 

何とか29cmと24cmアカハタ。

 

他は毎投かかって乗ったけど、途中で根に張り付かれる。

 

そのたびにリグって、

 

 

沖磯は、磯竿必要なんかな。

誰か知ってたら教えてください。

とにかく、今のタックルでは、無理!!!

 

②自分のタックルでは無理!!

 

今まで根魚は自信があったけど、全く歯が立たなかった。へし折られた。

 

 

[格闘中]

 

 

 

あっちゅうまに納竿。

 

楽しい時間は早いね。

 

民宿に帰り、魚の下処理を済ませて帰宅。

 

 

んー、また頑張ろー。

課題の残る一日でした。

 

 

f:id:chigeofishyeah:20201208200332j:image

 

帰りに大泊でルアー投げてきましたもちろんボウズ。

 

 

 

 

あれ、何か忘れてる??????

 

 

 

 

③マブリカの頂上は蜂の巣。

オオスズメバチです。

いっぱいいます。

マジで危ない。