公務員の釣りバカ日誌@関西

関西で海釣りをしたり、遊んだりする、公務員。釣りバカではなく、ただのバカかも。

2020.12.12 熊野地磯 

最近覚えたカゴ釣り、いつもの地磯でしてみてはどうでしょう?

 

エサ屋さんでオキアミ3kgを購入し、向かった先は

f:id:chigeofishyeah:20201216184505p:image

 

またまたまたまた熊野の地磯。

 

最近、日の出が遅いから、ラクですね。

6時半頃、地磯着。

 

 

めちゃめちゃ穏やか。サラシのサの字もない。

とりあえず朝イチ、ビッグバッカーを30投ほど。

釣れぬ。ここまではいつも通り。

 

何も気にしない。

 

さて、カゴ釣りしてみようかなと、せっせと準備を始める。

 

親父も初挑戦!

仕掛けなどなど、一緒にやって、いざ、実釣!

f:id:chigeofishyeah:20201216190607j:image

 

 

30分後!!

先に親父がフグを釣った。

 

僕はカゴ釣りで魚を釣ったことがないので、もう親父に越されました。

 

が、モチベーションは上がる。

「あ、カゴ釣りって、一応釣れるんや。」

カゴ釣れない→カゴ釣れる

に昇格!

 

 

と、30分後!

親父が「飲み物取りにいこかな、竿おいといてもいけるかな?」

と呟く。

 

 

すると数分後

 

親父が

「なんかかかったーー!!!!!」

 

まじかー!!

 

親父の竿がブチ曲がる!!

 

落水に気をつけてタモ入れをして

f:id:chigeofishyeah:20201216185333j:image

 

ヘダイ!!

親父、渾身の一撃。

飲み物を飲みに行く宣言をし、魚を油断させる、技ありの一手!!

 

カゴ釣れない→カゴ釣れる→カゴ釣り

になりました。

 

これに続こうと、僕も「飲み物飲みに行こーー!!」と叫びながら、手返しよく投げ続けると!!

 

 

2時間後

 

 

普通に疲れた。

 

 

「サクッとアカハタ釣って帰るかーーー」

こういう感覚なのですが、これが異常であることは知っている。

ただ、ほんまによう釣れるんや。

 

f:id:chigeofishyeah:20201216185803j:image

ガシラ

 

f:id:chigeofishyeah:20201216185820j:image

アカハタ

 

f:id:chigeofishyeah:20201216185836j:image

ハマフエフキJr.

 

サクッとのつもりが、毎回アタリで楽しくなっちゃって、、、

f:id:chigeofishyeah:20201216185931j:image

 

ひええ、25cm〜30cmを5匹キープ

 

f:id:chigeofishyeah:20201216190013j:image

 

ヘダイも持ち帰り。

 

アカハタの方が高いのね。

今度は、ブッコミ釣りの仕掛けを持っていかず、頑張ってカゴ釣りだけで釣ろう。