公務員の釣りバカ日誌@関西

関西で海釣りをしたり、遊んだりする、公務員。釣りバカではなく、ただのバカかも。

2020.12.28 貝塚人工島 🐚

やっちまったね、二日連続の釣り。

f:id:chigeofishyeah:20201229180315p:image

 

今日は、二色の浜へクリスマスカレイを狙いに行く作戦。

 

クリスマスカレイとは…

この辺でクリスマスの時期に釣れるカレイのこと。食味とかに大きな特徴があるわけでもない。多分。知らんけど。

 

 

🚗車中🚗

 

私の声「今日はクリスマスカレイを釣りに行こう!」

心の声「頼む、カレイ一匹でいいから釣れて!!」

・・・

「あー、なんかこれ釣れへんやつや!!」

 

 

んんんん図星すぎる!!

雰囲気で何となく何かを察する釣りガール

そうはならぬようがんばるぞえいえいお

 

 

🎣到着🎣

 

せっせと準備

f:id:chigeofishyeah:20201229180713j:image

f:id:chigeofishyeah:20201229180723j:image

↑自分

置き竿で待ちます。

 

カレイが、アオイソメで釣れることを伝え忘れていたため、アオイソメを見て仰天。

本当に申し訳ない。

 

 

f:id:chigeofishyeah:20201229181504j:image

イキりまくってます。

いつも「1mでも遠くへ…!!」と飛距離を出そうと必死なのに、今日は涼しい顔でフルキャストしたりします。

f:id:chigeofishyeah:20201229181956j:image

キャストミスして高切れして仕掛け全部飛んで行ったのは内緒。

 

 

そして僕が釣ったのは……

f:id:chigeofishyeah:20201229182100j:image

f:id:chigeofishyeah:20201229182110j:image

超ウルトラマイクロサイズのメゴチ。

仕掛けを回収したらたまたま付いてたのも内緒。

 

 

一方はというと

f:id:chigeofishyeah:20201229182338j:image

「釣れませんっ。」

が、ちゃんとカレイ釣りを楽しんでくれています。

 

実は、初めてオーバーハンドのキャストをするにも関わらず、びっくりする上手さ。竿のしなりが使えてる。シーバスロッドで12号の天秤をラクラク遠くへ。キャストのとき、「ヒュンっ」と空を切る音。

天晴れすぎる!これは是非ジギングもして欲しい!!

 

その後、穴釣りやサビキを色々試して、

 

 

色々試して、

 

 

色々試して、、、

 

 

f:id:chigeofishyeah:20201229182807j:image

 

納竿かーーーーい!!!

 

ほんまに色々やった!!!

ほんまに!!

 

 

貝塚ノ呼吸

壱の型 カレイ釣り

弍の型 サビキ釣り

参の型 胴付きサビキ(イソメ)

肆の型 穴釣り

伍の型 ブッコミ釣り

陸の型 メタルバイブ

全集中貝塚ノ呼吸奥義 漆の型  

               胴付きサビキ穴ブッコミ釣り

 

漆の型解説

f:id:chigeofishyeah:20201229184538j:image

これを

f:id:chigeofishyeah:20201229185337j:image

こう。

根掛かりに気をつけながら…

 

 

根掛かりしました。

 

 

 

最後には楽しかった言うてくれてよかった。

次は是非釣ってもらいたい!

 

 

行きの車で🚗

「あー、なんかこれ釣れへんやつや!!」

 

車中での予感は当たりました。

釣り行く日は、今日の予感を聞いてみようかな…

 

 

ところでここ、北→南への潮の流れめっちゃすごい。