公務員の釣りバカ日誌@関西

関西で海釣りをしたり、遊んだりする、公務員。釣りバカではなく、ただのバカかも。

釣りノ呼吸弍の型 ブッコミ釣り(我流)

※この記事は釣行記録ではありません

 

釣りの呼吸とは、僕が釣りを始めて1年で徐々に身につけていった、釣りの方法です。

 

我流ですが、釣れた経験のあることが、ほとんどなので、ぜひ、釣り人は参考にしてみてください。

 

 

釣りの呼吸弍ノ型 ブッコミ釣り(我流)

どこの磯でもアホほど根魚がマジで釣れます。マジで。ほんまに。

f:id:chigeofishyeah:20210131222412j:image
f:id:chigeofishyeah:20210131222415j:image
f:id:chigeofishyeah:20210131222424j:image
f:id:chigeofishyeah:20210131222420j:image

 

水温17度の真冬の2月にもアカハタを釣れます。

f:id:chigeofishyeah:20210131223106j:image

 

仕掛けはズバリこう!!!

f:id:chigeofishyeah:20201119205940j:image

エサはサバの切り身(真サバの生)

 

 

ちなみに、これはよくあるブッコミ釣りとは、仕掛けが違います。

 

よくあるブッコミ釣り↓

f:id:chigeofishyeah:20201119210353j:image

 

以下、

我流ブッコミ釣りを「我流」

よくあるブッコミ釣りを「よくある流」

とします。

 

 

まずはじめに、僕は我流です。

f:id:chigeofishyeah:20201119205940j:image

 

我流メリット

・仕掛けがラク

・適切な重さだと根掛かりがない。

 

 

我流デメリット

・底の魚しかとれない

・オモリを間違えたら仕掛けを変えるのが面倒

 

 

よくある流れはその逆と思ってもらえればと思います。

 

 

よくある流より我流を選んでいるのにはワケが。。

 

 

そのワケとは。。

 

 

 

 

仕掛けがラク!!!

 

我流…ノット3つ、ハサミ3ヶ所

よくある流れ…ノット5つ、ハサミ5ヶ所

 

ね、我流はラク

根掛かりが多い探りブッコミ釣りでは、ノットが少ないのはめっちゃラク

 

根掛かりするけど、結ぶのがしんどいという

初心者にオススメ。

 

もっと仕掛けがラクで言うと、底しか取れないが、ノット1の仕掛けも。

 

f:id:chigeofishyeah:20210131220408j:image

 

これでもバッチリ釣れます。

テンポよく動かして、タイラバ的にします。

 

 

ただし、どちらも、昼の釣り方と夜の釣り方は、全く違う。

 

昼…積極的に動かす。底で10秒(エサが広範囲を探る)までは、待機。それで反応がなかったら、ワンピッチジャークで次のポイントへ。

f:id:chigeofishyeah:20210131221337j:image

 

夜…駆け上がりの少し手前で、置き竿。リンリン鈴を装着。駆け上がりの場所で置き竿をしたら根掛かりする。

f:id:chigeofishyeah:20210131221350j:image

 

といった具合。

 

オススメ度合いは、

堤防…★★☆☆☆(夜は★★★★☆)

サーフ…★☆☆☆☆

磯…★★★★★(夜は★★★☆☆)

 

デイの磯ではボウズ知らずです。

低コストなので、ボウズ逃れにぜひやってみてくださいな。

 

 

ちなみに、タイとかハマフエフキとかも釣れます。

f:id:chigeofishyeah:20210131225842j:image
f:id:chigeofishyeah:20210131225846j:image