公務員の釣りバカ日誌@関西

関西で海釣りをしたり、遊んだりする、公務員。釣りバカではなく、ただのバカかも。

2021.4.10 海上釣掘サザン

一度一緒に釣りに行きたいなー…

と、思っていた、Nさんと、遂に釣りへ!!!

 

f:id:chigeofishyeah:20210410200504p:image

 

この度は、樽井漁港の、海上釣り堀サザン!

 

f:id:chigeofishyeah:20210410200844p:image

f:id:chigeofishyeah:20210410200901p:image

 

[紹介]

Nさん

数少ない、職場関係の友人(先輩)

野球部

イケメン

バス釣り行きはる

 

 

 

さて、日頃のことを語り合いながら、到着しました。

やっぱり人と楽しく話をしてたら、楽しいですね!!

 

テキパキと受付を済まし

さあ、いざ、釣り開始!!!

 

f:id:chigeofishyeah:20210410201052j:image

 

今日持ち込んだエサは

・赤ダンゴ

・黄ダンゴ

・キビナゴ

・小魚

・甘エビ

・オキアミ

・黄ササミ

ホタルイカ

・ホタテ貝柱

・青イソメ

・ウグイ

 

[タックル紹介]

 

シーバスロッド

ガリス3500番

老朽PEライン2号

チヌウキ2号

オモリ2号

伊勢尼バリ12号

 

通称:

自分が一番やと思ってるタックルこそ至高タックル

 

 

Nさん

海上釣り堀ロッド

無名の安そうなリール

ほぼ新品PE4号

釣り堀ウキ3号

オモリ2.5号

伊勢尼バリ12号

 

通称:

リールのチープさが味を醸し出す、パーフェクト釣り堀タックル

 

 

さて、朝イチに、マダイイエローで

 

f:id:chigeofishyeah:20210410201404j:image

 

アタリ連発!!

7時〜8時半まで無双状態!!

ただ、食いが浅く、慎重派の我々としては、じれったいアタリばかりでした。

 

アタリエサは、マダイイエローでした。

 

f:id:chigeofishyeah:20210410201613j:image

 

当たりが途切れた時の救世主!!!

 

当たりが途絶えたわけでもないですが、救世主はすごかった。さすが救世主。

 

 

同じ生簀でも、マダイがわんさか上がった。

🇹🇭

 

 

しかし一方、8時半を過ぎると、、、

 

f:id:chigeofishyeah:20210411093438j:image

 

全くアタリがなくなってしまった。

ウキを見てるより、隣の生簀の鳥を見てる方が幾分おもろい。

そのクチバシでは、タイは食べられへんやろ…

 

水面の自分の姿とにらめっこしてました。

f:id:chigeofishyeah:20210411093438j:image

f:id:chigeofishyeah:20210411093620j:image

 

酷似しています。

 

 

厳密に言えば、アタリゼロというわけではなく、時々思い出したようにウキが沈んだのですが、

・とにかく食いが浅い

・油断してた

・眠い🥱(特にNさんは重労働明け)

釣ることができず。。。

 

ハマチが釣れ出したタイミングで、銀兵も投入します。

f:id:chigeofishyeah:20210411094051j:image

参考画像です。

 

しかし、弱虫な銀兵は、僕の足元のスカリまで泳いで戻ってきてしまう始末。

そうかそうか、つまり君はそういうヤツだったんだな。

 

 

いや!!!

まてよ!!!!

アタリが途絶えたときの!!救世主がいるじゃないか!!!

 

f:id:chigeofishyeah:20210411095256j:image

 

そうだよ!!お前だよ!!

頼むぞ救世主!!!

 

 

 

 

 

 

日焼けしました。

納竿。

救世主は気まぐれでした。

 

 

シメだけしてもらい、エラ内臓抜きは近くのビーチでしました。エラ内臓抜き+ウロコ取りで300円/匹取られるのはもったいぬ。

f:id:chigeofishyeah:20210411094309j:image

あえて、アタリのあったエサを言うなら、

頻度の順に

・マダイイエロー

・ホタテ

・甘エビ

ホタルイカ

かなぁ。。。

 

f:id:chigeofishyeah:20210411094431j:image

自宅に戻り、早速調理しました!

 

久しぶりに一匹余すことなく調理しました。

養殖の魚は骨が太いが弱いので、捌きやすい。

手でもぐことができる。

 

いいリフレッシュ。

明日から仕事も頑張りm…🤮

 

f:id:chigeofishyeah:20210411094837p:image

客観的な本日の様子です。