公務員の釣りバカ日誌@関西

関西で海釣りをしたり、遊んだりする、公務員。釣りバカではなく、ただのバカかも。

2021.11.3 熊野沖磯

さて、祝日だ。

 

何の日かは知らないけど、休みであることは確か。

 

天候も良いので向かう先は、、、

f:id:chigeofishyeah:20211110215338p:image

 

 

熊野の渡船「まるせいまる」で、沖磯。

同行者は、親父です。

f:id:chigeofishyeah:20211114173232p:image

 

一度行ってみたかったところ。

 

AM5:30 渡船の準備

 

3回目の乗船で分かったのですが、荷物の積み下ろしなどについては、常連の方々に任せた方が良さそう。

 

気を遣って行くのも、要領が悪くなってしまうのね。

※ただし、基本は、自分の荷物は自分で。

 

f:id:chigeofishyeah:20211110215540j:image

 

近くの漁港は釣り禁止らしい。
f:id:chigeofishyeah:20211110215537j:image

 

船に乗ってゆきます。
f:id:chigeofishyeah:20211110215544j:image

 

途中、スズコというところへ。
f:id:chigeofishyeah:20211110215533j:image

f:id:chigeofishyeah:20211114173651p:image

これは僕は降りられない。

津波が怖い。

 

 

さて

 

やっと到着
f:id:chigeofishyeah:20211110215553j:image

 

今回の狙いは、シオ!!!

 

波も穏やかなので、

f:id:chigeofishyeah:20211114173742j:image

マリアのダイビングペンシル

セットアッパー

リップのないサイレントアサシン

VJ

メタルジグ

 

セオリー通り。

 

弓角も投げたけど、イマイチ反応は得られず。

 

堤防より、魚影は濃いはずなのに、なぜ釣れない。。。

 

外洋に面した磯は、やっぱり60gのメタルジグがいるのかな。

 

 

釣れずに弁当。


f:id:chigeofishyeah:20211110215548j:image

 

 

ここからは根魚釣りをします。

と、ここで僕の自論なのですが、

ここって、根魚の魚影が濃いと思うんですよ。

 

マブリカです↓↓↓f:id:chigeofishyeah:20211114174525j:image

 

本地です↓↓↓

f:id:chigeofishyeah:20211114174543j:image

 

ほんとに、キレイな柱状節理!!

 

で、こう思うんですよ。

f:id:chigeofishyeah:20211114175204j:image

 

f:id:chigeofishyeah:20211114175209j:image

 

 

角ばった岩質は、魚の隠れ家になると思う。

丸い岩質は、ブレイクに根魚が集まる。

 

つまり、角ばった岩質は、

遠ければ遠いほど魚が大きくなるセオリーが適応される。

遠投で粘れば、良型間違いなし。

 

ファイト中、いつでも潜られてしまうというデメリットもありますが、、、

 

一方、丸い岩質は、ブレイクにしか魚が集まりません。食ってくる個体も大きいか小さいか分かりません。でも、ブレイクを見つけたら最強です、、、

そして根に潜られることもない。

 

 

やがて、写真撮影

f:id:chigeofishyeah:20211110215557j:image
f:id:chigeofishyeah:20211110215602j:image

 

 

予想通り、遠投で良型でした。f:id:chigeofishyeah:20211110215605j:image