公務員の釣りバカ日誌@関西

関西で海釣りをしたり、遊んだりする、公務員。釣りバカではなく、ただのバカかも。

2022.5.7 有馬ます池

f:id:chigeofishyeah:20220515203905p:image

 

GW明けの絶望の中、高校の同級生たちと有馬旅行に行ってきました。

 

有馬って温泉以外に何があるんやろ、、、

 

調べてみると、、、

 


f:id:chigeofishyeah:20220515203931j:image

 

「有馬ます池」という釣りスポットを発見。

これは行くしかない。

友人たちを巻き込んで、挑戦しました。

釣り堀です。

 

そこには、、、
f:id:chigeofishyeah:20220515203933j:image

 

チョウザメ!?!?!?!?

 

 

は、観賞用みたい。

釣り堀は、こちら。


f:id:chigeofishyeah:20220515203947j:image

 

3匹までキープ可能で1400円。

釣った魚はその場で唐揚げにしてもらえるらしい。

しかもビールもある。

 

くうううううう

 


f:id:chigeofishyeah:20220515203915j:image

 

みんな頑張って釣っています。

ウキ釣りの延べ竿なので、初心者でも挑戦しやすかったです☺️

 

あっという間に、


f:id:chigeofishyeah:20220515203943j:image

 

3匹に。

なった友人。

 

一方で、僕はというと、、、

f:id:chigeofishyeah:20220515203857j:image

 

なんやこの血まみれは。しかも3匹以上釣ったから追加料金とられる。

 

オートリリースを期待して、アワセをいれなかった代償ですね。

針丸呑みのやつが多かった。

 

地獄絵図!!!!!!

 

 

4人の合計釣果は、、、


f:id:chigeofishyeah:20220515203854j:image

 

子マス14匹!!!

 


f:id:chigeofishyeah:20220515203851j:image

 

もちろん半分は、唐揚げに。

マジで秒で提供されてびっくりしました。

しかも抜群の塩加減。

 

もう半分は、日持ちする甘露煮にしてもらってお土産にしました。

 

f:id:chigeofishyeah:20220517190941j:image

 

山奥にありながらも、駅から20分ほどと、奈良県民にとってはアクセスが良いという判定でした。

 

有馬温泉に寄られた際には是非行ってみてください🤤

 

 

↓↓↓↓↓↓↓以下余談↓↓↓↓↓↓↓↓

 

久々の旅行、あまりにも楽しかったので、旅行記もします。釣行記ではありませんので、飛ばしてください。

 

 

[メンバー紹介]

 

 

 

f:id:chigeofishyeah:20220515204551j:image

●ブログの筆者(26)

奈良県生まれ、奈良県育ち。奈良そうな奴はだいたい奈良ダチ。好きな食べ物は、中華です。ナスは食べられません。麻婆茄子は無理です。釣りが趣味です。

 

 

 

f:id:chigeofishyeah:20220515204444j:image

●友人M

筆者のソフトテニス部時代のパートナー。身長が高く足が速く手足のストライドも大きいため、後衛を務める筆者のもとにボールが飛んでくることは一度もなかった。ジャルジャル好き。

 


f:id:chigeofishyeah:20220515204812j:image

●友人K

新婚さん。先日結婚式にお呼ばれした。筆者も夢中になっている遊戯王がめっちゃ強い。旅行中、マジックシリンダーでデュエルを決められた。まだ根に持ってる。

 

 


f:id:chigeofishyeah:20220515204447j:image

●友人T

銀行マン。酒とタバコを愛して止まない。筆者も酒を愛しているので、恋のライバルである。奈良県に勤めていたが、大阪勤務になった。もう奈良の人間ではない。

 

 

以上が、メンバーとなります。

 

 

[DAY1]

 

梅田からのバスに乗り、向かった有馬。

到着は正午。

腹が減っては戦はできぬ。


f:id:chigeofishyeah:20220515203909j:image

 

近くのお茶漬け屋さんで優勝である。

写真は、鯛だし茶漬け。

そうか、胡麻をふんだんに使用すれば、この風味が出るのか。

今度アカハタでやってみよう。

 

この後、滅茶苦茶フィッシングした。

 

 

夕刻頃、チェックインまでの時間潰しで、ようやく有馬散策。

 


f:id:chigeofishyeah:20220515203926j:image

 

僕は有馬が初めてだったので、よく写真で見る景色が見れて嬉しかった。


f:id:chigeofishyeah:20220515203938j:image
f:id:chigeofishyeah:20220515203903j:image

 

サイダーを飲み、オバショットをとりました。

 


f:id:chigeofishyeah:20220515203917j:image

https://www.zuihouen.net

 

宿に着き、温泉に入った後は、ご飯!!!!

懐石料理って量多いけど、美味しいよね。

 

 

ご飯の後は、晩酌をして気絶しました。


f:id:chigeofishyeah:20220515203920j:image

 

男4人、23:00就寝。

 

みんな大人になったよな。

 

しみじみ。。。

 

一番最初に気絶したのは僕ですが。

 

 

 

 

[DAY2]

 

6時に友人Mと朝風呂に行きました。

8時にはみんな起きました。

さすが大人。

 

2日目は、六甲山に登りました。
f:id:chigeofishyeah:20220515203941j:image
f:id:chigeofishyeah:20220515203900j:image

 

山頂からのすばらしい景色。

しかと写真におさめました。
f:id:chigeofishyeah:20220517190514j:image

 

 

 

中央に武庫川一文字を置いたのはここだけの秘密です。

 

 

六甲山を降りた後は、
f:id:chigeofishyeah:20220515203912j:image

 

30分待った激うまそば。

 

帰ろうかと思ったその頃、

散歩していると客引きのお姉さんに誘われて、、

男4人が向かった先は、、、、、

 

 

 

 

 


f:id:chigeofishyeah:20220515203928j:image

 

射的!!!!!

 

みんな上手かった。

ハワイで親父に教わったんかな。

伝われ。

 

 

のんびりもあり、楽しい旅行でした。
f:id:chigeofishyeah:20220515203923j:image

 

 

また行けるといいな。

 

f:id:chigeofishyeah:20220528101642j:image

 

 

これにて終わりです。

いつもは、明日からも仕事頑張れないのですが、今回は頑張れそう、そう思えた旅でした。

 

 

[DAY3]

 

やっぱ前言撤回で。