公務員の釣りバカ日誌@関西

関西で海釣りをしたり、遊んだりする、公務員。釣りバカではなく、ただのバカかも。

釣りの呼吸参ノ型 ムーチョ・ルチア

せっかくの夏休みですが、熱中症になり自律神経がバグったので、自宅療養です。

療養期間中、暇すぎてやることがないので(厳密に言えばあるのですが)、一日一記事書いていこうと思います。

 

さて、長らく書いていませんでしたが、お久しぶりの釣りの呼吸です。鬼滅の刃のブームも過ぎ去りましたが、僕はいつまでもやり続けます。好きなので。

では、紹介させていただきます。

 

釣りの呼吸参ノ型!! 

 

 

 

f:id:chigeofishyeah:20220810075531j:image

 

 

ムーチョ・ルチア!!

 

f:id:chigeofishyeah:20220810080354j:image

 

の、ゴールドキャンディグロー!!

が好きです。

 

今から僕の推しルアーについて、ツラツラ述べていきます。

2分くらいで読み終わると思います。

書くのには1時間かかりました。

 

f:id:chigeofishyeah:20220810090741j:image

 

Maria社といえば、青物プラグのイメージが強いですが、そんなMariaから出てるメタルジグです。

 

 

 

 

 

[商品紹介]

■シャクリいらず!投げて巻くだけで泳ぐ!
・ムーチョ・ルチアはスイミングアクションとフラッシングを兼ね揃えた、リーズナブルなキャスティングジグです。コンパクトなフォルムは、ショアから必要不可欠な遠投性能に優れています。
・腹面の水流抵抗により、横引きに有効なアクションも演出可能。キャスティングのみならず、オフショアのライトジギングでもその威力を発揮します。
■専用設計アシストフック搭載
・アシストフック+トリプルフックをダブルで搭載し、針掛かり抜群!
■高輝度ホログラム
・高輝度ホログラム採用により、フラッシング効果で青物にハイアピールします。
■高い塗装強度
・障害物に当たってもはがれにくく、ホログラムの輝きが持続!サーフやゴロタ場などでも安心して使用可能です。 

 

 (Maria社HPより)





らしいです。

以下、僕のオススメポイントです。

 

 

 

[僕のオススメポイント]

 

①エネルギー消費が少ない。

ショアジギングを始めてから、思ったのですが、めっちゃ疲れますよね、、、

 

最初は、上むきのワンピッチジャークができるのですが、、、

 

f:id:chigeofishyeah:20220810085104j:image

 

疲れてくると、ロッドが下を向き、横向きのワンピッチジャークがメインになってきます。

f:id:chigeofishyeah:20220810085126j:image

 

中にはルアーの操作感が分かるから、普段から横向きの方もおられるかと思いますが、

これが、ムーチョルチアには良いみたい!!!



f:id:chigeofishyeah:20220810085808j:image

 

 

 

ただ巻き系のルアーは、もっぱら進行方向の動きに強いです。

f:id:chigeofishyeah:20220810085122j:image

ただ巻き(進行方向=引っ張られる方向)を前提に作られているのでと言われると、なるほどと思わされてしまいました。

 

もちろんゆっくりただ巻きも動きが崩壊しないので、タチウオとかも食べて来ます。

f:id:chigeofishyeah:20220810085910j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

②強い。

よく磯や砂利浜でもショアジギングをするのですが、、、ルアーってよくボロボロになって帰ってきますよね。

 

f:id:chigeofishyeah:20220810085450j:image

 

愛用していたフラッシュブーストしなくなった、サイレントアサシンです。

 

そこでよく、ウレタンドブ漬けとかもやってたのですが、フックの取り外しなどがめんどくさい。

 

その点、ムーチョルチアは塗装がめっちゃ強い。

f:id:chigeofishyeah:20220810085628j:image

 

磯と七里御浜を経験した子ですが、ホントに強い塗装です。

 

f:id:chigeofishyeah:20220810090020j:image
f:id:chigeofishyeah:20220810090025j:image

 

底をコンコンさせながらアカハタを狙っていても、塗装が剥がれず、ダブルヒットとかもありました🤤

 

 

 

 

 

 

 

 

③オススメの重さは45g

 

重さは5種類あります。

 

f:id:chigeofishyeah:20220810090258j:image

(Maria社HPより)

 

個人的な感覚としては45gがオールマイティですごく使いやすいです。

 

これも個人的な感覚ですが、

[狙う水深m]×2の重さくらいが、スタートとしてはちょうどいい気がします。

 

重さについては個人差あると思うので、異論あると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

④カラーは絶対「ゴールドキャンディグロー」

 

カラーも8種類あります。

f:id:chigeofishyeah:20220810091024j:image

f:id:chigeofishyeah:20220810091038j:image
f:id:chigeofishyeah:20220810091042j:image
f:id:chigeofishyeah:20220810091034j:image

 

が、かなりゴールドキャンディグローがオススメです。

 

なぜなら、ムーチョ・ルチアという名前。

 

MUCHO LUCIRと書くのですが、

 

MUCHO(めっちゃ)

LUCIR(輝く)

=

MUCHO LUCIR

(めっちゃ輝く)

 

輝かせることが、ムーチョルチアの本領発揮に繋がると思うんですよ。

 

輝きも色々あるのですが、グローカラーこそが輝きと信じている私としては、

f:id:chigeofishyeah:20220810091421j:image
f:id:chigeofishyeah:20220810091424j:image

 

唯一のグロー、ゴールドキャンディグローがいいと思うわけですよ。夜でも釣れるし。

 

f:id:chigeofishyeah:20220810091548j:image

f:id:chigeofishyeah:20220810091714j:image

 

その証拠に輝き(ルチア)upのためのブレードも付けてみました。

 

f:id:chigeofishyeah:20220810091900j:image

 

ムーチョムーチョルチアですね。

(めちゃめちゃ輝き)

錆びてるけど。

 

f:id:chigeofishyeah:20220810092408j:image

 

大成功でした。

そういえば、マイワシカラーのブレード付きで先輩Yも、ツバス爆釣させてたな、、、

と思い出し、納得してしまいました。

やはり先輩Yすげえ。

 

 

 

と、

 

 

 

 

 

ここまでムーチョルチアの良さを語ってきたのですが、僕はMariaの回し者でも何でもありません。プラグは苦手中の苦手です。特にトップウォーター

 

なので、体調が戻ったら、トップウォーターでもガンガン攻められるようになりたいなと思います。

 

 

長いこと読んでもろてありがとうございます。

 

釣り行きたいですな。