公務員の釣りバカ日誌@関西

関西で海釣りをしたり、遊んだりする、公務員。釣りバカではなく、ただのバカかも。

【番外編】私を釣りに連れてって

 

とある釣り人が100回くらい友人とする会話。

 

🎣「最近週末は魚釣りしてるねん。」

 

🙋‍♂️「めっちゃええ趣味やん、今度連れてってや」

 

🎣「ほな、○月○日な。また時間とか持ち物とか連絡するわ。」

 

 

〜〜帰宅後〜〜

 

f:id:chigeofishyeah:20220813090221p:image

 

 

何釣りに連れていけばいいんだー!!!

 

🙎‍♂️俺はフカセ釣り一本!!!

👩いや、自分はショアジギング一本!!!

👱‍♂️いやいや、サビキ釣りでしょ!!!!

 

 

と、自分の中でセオリーが決まっている方には、あまり経験ない悩みかも知れませんが、結構悩みます。

ここで勘違いしないで欲しいのが、苦しい悩みみたいに書きましたが、実際はとてもワクワクしながら悩んでいます。

 

f:id:chigeofishyeah:20220813103209p:image

 

僕くらいのレベルになると、何をしても釣れるから。嘘です。 

 

 

以下では、僕がよく初めての人と釣りに行くときに気にしているを書いていきたいと思います。

よかったら、参考にしてみてください。

 

 

 

 

①「オススメの釣りのYouTubeある?」

 

f:id:chigeofishyeah:20220813103520p:image

 

これの答えが聞けたら一発です。

もう他に何の質問もいらないです。

それこそが、本人のやってみたい、想像してる釣りなので、ぜひ僕もやってみたいです。

 

 

 

 

 

 

②「何の魚釣ってみたい?」

 

f:id:chigeofishyeah:20220813103731j:image

 

これを聞くと、大抵の場合は、「何でも!!」と返ってきます。それもそうかと思います。

僕も初めたての頃は、何が釣りで釣れる魚なのか、全くわかりませんでした。

 

むしろ、「アジがつりたい!」など、返ってきたときは、もうそれは初心者ではない気がします。

 

 

 

 

 

③「1時出発やけどいける?」

 

f:id:chigeofishyeah:20220813104005p:image

 

釣り人の朝って、引くほど早いですよね。

でも、引くほど早く出ないと釣れないのも事実ですもんね。そこの駆け引きが難しい。。。

ので、先にクソ早い時間を打診することが多いです。

「何時にする?」と、みんなで相談してしまうと、個々の事情もあり、クソ早い時間を言いづらいです。僕は引かれたくないので無理です😭

 

 

 

 

 

④「乗り物酔いする?」

 

f:id:chigeofishyeah:20220813104319p:image

 

これは、乗り物酔いするかの確認と、片道にかかる時間がどれくらいなら耐えられるかの確認を兼ねています。

長時間ドライブで、やはりしんどいのが、「運転」と「乗り物酔い」かと僕は思います。

3時間高速道路と2時間クネクネ道の運転。

後部座席よりも、助手席。助手席よりも運転席など、人によって過ごしやすい、運転しやすい場所って違うと思います。

楽しく安全に、行き来するためにも、道中の確認はしておくことにしています🤔

 

 

 

 

 

⑤お金の確認

 

f:id:chigeofishyeah:20220813104655p:image

 

釣りの中には、初心者向けでも、お金のかかる釣りってありますよね。釣り公園なら、誤差かもしれませんが、筏釣りや海上釣り堀など、お金がそこそこかかるものもあります。事前に知らせておいて損はないかと思います。

 

 

 

 

⑥トイレについて

 

f:id:chigeofishyeah:20220813110739j:image

 

これは、よくよく相談しておいた方がいいと思います。トイレがない釣り場、トイレのある釣り場、さまざまですので、同行者と相談し、納得した上での釣行をお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

他にも

「何匹くらい釣りたい?」や、「どんなサイズを想像してる?」など、聞きたいことは沢山あります。が、釣り人のみなさんは分かると思いますが、テレビでやってる釣り番組などのように上手くいきませんよね。理想と、現実に隔たりがあるのは、確かです。

 

f:id:chigeofishyeah:20220813105048j:image

 

 

ただ、

ここから僕個人の思いになりますが、初心者の方と釣りに行くときにどんな手を使ってでも、

 

★「また行きたい」

 

★「釣りっていい趣味やな」

 

と思ってもらえるように努力をしています。

 

思ったように釣れなくても「楽しかったな」「あっという間やったな」「奥が深いな」「また行きたいな」と思ってもらったら、誘った側として完璧です。

時には、あまりにも退屈やったら、キャンプギアなどを用意して、プチキャンプの傍らの釣りでもいいですね☺️外で飲むコーヒーは格別。

 

逆に、沢山釣れても、「こんなもんか」「もうしばらくいいかな」と思われてしまうのは不本意なわけです🥺

 

 

ストイックに執念で魚を狙うことも大事ですが、友達や家族などの初心者の方と行くときは、楽しく、安全に、釣りをして帰って来れたらそれで95点くらいはあると思っています。

帰ってきて、思い出に浸りながら、ビールを開けたら💯やと思います。

f:id:chigeofishyeah:20220813111520j:image

 

 

 

さて、、、

コロナ禍で、アウトドアとして釣り人口が増えてきている今日この頃。ゴミ問題や立ち入り禁止問題で、釣り禁止になっている所も多くあります。😢

 

ただ、今、僕が夢中になっていることが、世に周りに広まって、みんなが正しく、楽しく釣りができるようになることはたいへん嬉しいことだと感じます。

なので、また一緒に釣り行きましょうね。@各位

 

 

 

まあ、今は釣り自粛中なんですけど!!!!!!!

 

ああああああああああああああああああああああ

 

 

あと、ブログを始めて2年半、文字の大きさや色を変えたりできるの、初めて知りました。