公務員の釣りバカ日誌@関西

関西で海釣りをしたり、遊んだりする、公務員。釣りバカではなく、ただのバカかも。

【番外編】魚種別・オススメ料理1選

 

f:id:chigeofishyeah:20221208100030j:image

 

この魚、

どう調理しよう???

 

釣りをして、魚を持ち帰ったときよく思いますよね。

やっぱりお造りでしょ!!

いやー、でも、調理もしたいけど、、、

調べてもどの料理がいいのか、、、

 

 

そんな悩みに答えるべく、今回の記事では、、

 

この魚が一番輝くのは、

この料理だ!!!!!

 

といった紹介をしようかと思います。

5分程で読めます。

 

ラインナップは、

 

①アジ類

②サバ類

イワシ

④カワハギ・フグ

⑤キス釣りの魚

真鯛

⑦青物

⑧タチウオ

⑨磯魚

⑩ハタ類

 

その他

・造り

 

ブックマークしておくと、役立つかもしれません。マジで。

 

クックパッドから、僕が普段してる調理方法に一番近いものを引用していますので、

(いい意味で)超手抜きレシピばかりです。

(本当にいい意味で)

 

 

 

①アジ類

 

f:id:chigeofishyeah:20221206205322j:image

 

なめろう

f:id:chigeofishyeah:20221208150413j:image

 

鯵のなめろう 地元 by wrp1127 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが376万品

〔講評〕

よくサビキで釣れるアジ類から、シマアジまで、なめろうがオススメです。アジといえば、身の水分量が少なく、モチモチの食感が売りかと思います。そこで、オススメするのが、モチモチの食感とアジ特有の風味を生かした、なめろうです。

塩焼きとかも美味しいのですが、「食材が生きる」をモットーにしているのため、なめろうを選びました。

 

 

 

 

②サバ類
f:id:chigeofishyeah:20221206205257j:image

 

竜田揚げ

f:id:chigeofishyeah:20221208145021j:image

 

ごまさば竜田揚げ by loveloco 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが376万品

〔講評〕

アジに続き、こちらもよく釣れるサバ類。足が早く、しっかり調理して食べたい魚です。身は魚臭いものが多いですが、熱を通すと絶品に。正直、加熱料理全対応のオールマイティフィッシュです。

その中でも、甲乙つけ難いのですが、竜田揚げを選びました。塩焼きと最後まで迷ったのですが、、、

どうしても、サバ=エサのイメージが払拭できず、なるべく身を見ずに食べたいという選択をしました。

 

 

 

 

イワシ
f:id:chigeofishyeah:20221206205307j:image

 

甘露煮

f:id:chigeofishyeah:20221208145242j:image

いわしの甘露煮 by モモエッコ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが376万品

〔講評〕

身の水分量が多く、身崩れを起こしやすいイワシ。そのため、塩焼きなど、身崩れの起こらない料理が好まれますが、水気の少ない甘露煮なら、何とか煮物で食べることができます。

もしかしたら、蒲焼きとかもいいかもしれないですね。また今度やってみようと思います。

 

 

 

 

 

④カワハギ・フグ
f:id:chigeofishyeah:20221206205326j:image

 

f:id:chigeofishyeah:20221208150114j:image

ふく囲鍋レシピ「カワハギ鍋」 by ふく囲鍋 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが376万品

〔講評〕

秋冬のシーズンになれば、これでもかというくらい釣れるカワハギ。このシーズン、美味しいんですよね、、、お鍋。カワハギといえば、肝醤油も捨て難いのですが、魚の処理にもさほど時間がかからないという点で選びました。

頭を落とす→皮を剥ぐ→ぶつ切り

魚の処理でこれほど時間がかからない魚も珍しいもんです。

 

 

 

 

 

⑤キス釣りの魚
f:id:chigeofishyeah:20221206205246j:image

 

唐揚げ、天ぷら

f:id:chigeofishyeah:20221208150134j:image

左が唐揚げ、右が天ぷら

キスの天ぷら by だるま丸 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが376万品

〔講評〕

キス釣りで釣れる魚は、天ぷらがヨシ!!昔から決まってる。そうとしか考えられない。とは少し言い過ぎかもしれませんが、天ぷらが一番、美味しいし、ラクですね。

というのも、キス釣りって、メゴチやらチャリコやら結構外道が釣れるし、針を飲んでる場合が多く、終わってみると、いろいろ持ち帰ってしまった、、、ということがあるかと思います。

そんなときは、油にバーン!で解決。

一件落着。

 

 

 

 

 

真鯛
f:id:chigeofishyeah:20221206205254j:image

 

鯛めし

f:id:chigeofishyeah:20221208145317j:image

鯛めし by ss_cooking 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが376万品

〔講評〕

海上釣り堀に行くと、たくさん釣れちゃいますよね。嬉しいことに。

鯛は、本当に何をしても美味い。間違いない。

でも、鯛が釣れすぎてしまったときは、鯛めしが一番、みんな大好きではなかろうか。

おすすめは骨を全て抜くこと。炊飯器の中でかき混ぜられます。らくちん。

 

 

 

 

 

⑦青物
f:id:chigeofishyeah:20221206205311j:image

 

照り焼き

f:id:chigeofishyeah:20221208145329j:image

ぶりの照焼 by クックNGHJJF☆ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが376万品

〔講評〕

こちらも、海上釣り堀でよく釣れますよね。僕は釣れませんが。一匹釣れたら持て余してしまうことが多いです。そんなときは、片栗粉+甘ダレで魚の脂をごまかす作戦です。

柵で保存しているところから、ぶつ切りで採れるのも高評価です。

 

 

 

 

 

⑧タチウオ
f:id:chigeofishyeah:20221206205304j:image

 

カルチジョリム

f:id:chigeofishyeah:20221208145342j:image

カルチジョリム=太刀魚の韓国煮付 by うみちち 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが376万品

〔講評〕

こちらも、シーズンになったらたくさん釣れる魚です。大きなものになると、お造りなども美味しいのですが、F3くらいだと、お造りも採れず、塩焼きも3日目、、、

そんなときに韓国風にイメチェンさせてみてはいかがでしょうか。

コチュジャン+唐辛子でなんとなくいい感じの味になります。日本の味噌を入れても美味しいです。

 

 

 

 

 

⑨磯魚
f:id:chigeofishyeah:20221206205319j:image

 

ムニエル

f:id:chigeofishyeah:20221208145354j:image

メジナのムニエル(メジナ以外でも大丈夫) by はる日和 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが376万品

〔講評〕

グレ、イサキ、イスズミ、サンノジetc...

磯からオキアミで釣れる魚って、なかなか磯臭いものが多いですよね。生で食べるのもなかなか、、、

というときには、ガーリックバターのムニエルがオススメです。レモン汁でソースを作ったり、香草を入れたり、香りをプラスしていけばしていくほど美味しくなります。

香草はほんとにおすすめ。

 

 

 

 

 

⑩ハタ類
f:id:chigeofishyeah:20221206205301j:image

 

幽庵焼き

f:id:chigeofishyeah:20221208145404j:image

さわらの幽庵焼き by かずくん☆ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが376万品

〔講評〕

筆者、おそらく、最も釣っている魚。アカハタ。

筆者おそらく、最も料理のレパートリーを持っている、ハタ類。

ダントツに、幽庵焼きがオススメ。

それ以上に述べることはない。

 

 

 

11 アマゴ

 

f:id:chigeofishyeah:20221208144038j:image

 

塩焼き

f:id:chigeofishyeah:20221208145421j:image

渓流の女王!アマゴの炭火焼き by 北広島町協力隊 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが376万品

〔講評〕

夏になると釣る人は釣れすぎてしまうアマゴ。

塩焼きがいいですね。僕は、川魚好きです。

内臓やウロコ取らなくてもよいので。

よくアマゴ釣るなら、ステンレス串がいいです。

 

 

 

その他、

やっぱりお造りの魚1選。

 

 

 

 

 

 

f:id:chigeofishyeah:20221208144442j:image

ヒラメ!!!!

 

 

〔講評〕

ヒラメについては、どの料理も、お造りに勝てませんでした。

ぜひ、ポン酢で食べてみてください。

ビール樽が空になります。

 

最近、お造りですが、わさび醤油だけでなく、色々な薬味で食べています。

 

f:id:chigeofishyeah:20221208144702j:image

 

ネギ、ゆず、しょうが、にんにく、もみじおろし、塩etc...

 

最近のマイブームは、

ネギニンニク

が最高です。

 

 

 

以上です。

魚の画像は全て、市場魚介類図鑑より引用しました。

市場魚貝類図鑑 ぼうずコンニャク

 

 

 

以下、筆者紹介です。

 

味覚が合った方、よかったら読んでください。

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜筆者紹介〜〜〜〜〜〜〜〜

 

f:id:chigeofishyeah:20221208113328j:image

釣りを始めてはや3年半ほど。

最初は、

釣れたてはお造り!!!

だったのですが、

なにせ少食なもので、毎日お造りともいかず、

気が付けば料理のレパートリーが増えていました。

 

年齢→26

メインフィールド→紀伊半島の磯と堤防

得意分野→ぶっこみ釣り・ショアジギング

趣味→釣り、ベース、スノボ

好きな飲み物→ビール

好きな食べ物→中華料理

苦手な食べ物→ナス

 

麻婆茄子は食べられません。

 

何卒。

 

 

 

 

 

 

一応、大卒。