公務員の釣りバカ日誌@関西

関西で海釣りをしたり、遊んだりする、公務員。釣りバカではなく、ただのバカかも。

2020.11.13 下津港 ⚔

タチウオ釣り、リターンマッチ編。

リベンジの地は、和歌山県下津港。

f:id:chigeofishyeah:20201114170401p:image

 

f:id:chigeofishyeah:20201114170533j:image

こんなところ。でした。

普通の突堤に見えますが、

f:id:chigeofishyeah:20201114170603j:image

実は、磯から、バーーーンと突き出た突堤

険しい山歩きが必要です。

 

PM 10:30  エントリー

先日の鬼ヶ城では、ろくろくタチウオ釣りができなかった。

リベンジ!!

 

電気ウキをセットし、とりあえずサバの切り身を付けて、棚を2mくらいにして、

 

エイッ

 

15秒後

 

ウキが沈む!

「ゆっくり待たんなあかんねんな、これが」

 

30秒ほど待って

 

「エイッ!」

 

スポッ

 

難しいいいいいいい

タチウオのウキ釣り、思ってた100倍難しいし、繊細。

 

[タチウオのウキ釣りは、当たってからがスタート]

の意味が分かった。

 

隣のおっちゃんに、教えてと頼みにいくと、めっちゃ教えてくれた。

「にいちゃん、2分は待たんなあかんわ!電気が見えなくなって20秒数えたらええんちゃう??」

 

いざ!!

 

エイッ!!!

うおおおおおおおおおお

f:id:chigeofishyeah:20201114171210j:image
f:id:chigeofishyeah:20201114171205j:image

 

ギンギラギン!!!

 

指2.5本でしたが嬉しい!!

 

その後、棚を変えたりエサを変えたり、なんやのかんやで

f:id:chigeofishyeah:20201114171311j:image

アジも釣れて。

(うたた寝から目覚めたらウキがなかった)

 

f:id:chigeofishyeah:20201114171337j:image

 

ギンギラギンをさりげなく4本釣りました。

 

日が登ってからは、ブッコミしてました。

f:id:chigeofishyeah:20201114171433j:image
f:id:chigeofishyeah:20201114171430j:image

 

隣のお兄さんは、サワラで竿がしら。

隣のおっちゃんは、カゴ釣りでギガアジ爆釣。

一方僕は、ガシラ爆釣。

f:id:chigeofishyeah:20201114171554j:image
f:id:chigeofishyeah:20201114171550j:image

 

ほほ毎投釣れて、15匹くらい釣った。

 

「お兄さん、ガシラ釣るのうまいですね。」

 

また言われてしまった。

 

根掛かりが多発するので、オモリは5号くらいがよかった。

 

9:00  撤収。

f:id:chigeofishyeah:20201114171737j:image

 

 

眠いんや!!!

 

水もきれいで、魚影も濃く、色々な釣りができる。そして、イスが置ける。

極めつけに、そこそこアクセス悪いから、あまり人が来ない。

 

ちなみに、タチウオ釣りの最強エサは、キビナゴでもサンマでもなく、生サバ。