公務員の釣りバカ日誌@関西

関西で海釣りをしたり、遊んだりする、公務員。釣りバカではなく、ただのバカかも。

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021.12.28 紀北の漁港

なんか、、、 もしかしたら、ここ久しぶりかも?? この度は、コブダイを狙ってみました。 牡蠣を餌にしようも、針への付け方が分からず断念。 ルアー釣りに徹しようとするも、、、 写真ではわかりにくいですが、爆風。 片付けてたら、荷物がいい感じに配置…

2021.12.26 道頓堀釣り堀

最近、道頓堀に来るたびにやってしまっている気もする。 道頓堀に行く機会があれば、行ってみて欲しい。 意味わからんくらいデカい魚がたまにかかるから。 それを釣り上げるのは至難の業。 2年前にチョウザメ釣った時の写真、まだありました。 https://chige…

2021.12.25 熊野沖磯

遡ること2021.12.24 雨は夜更け過ぎに 雪へと変わるだろう Silent night Holy night 金曜晩の日が沈んだ街は、クリスマスムード それぞれの大切な人と過ごす夜。 子どもたちは、プレゼントを楽しみに、いつも通り21時に眠る。 そんな中、19時に眠る25歳!!…

2021.12.18 熊野方面

先輩Yとのワクワク釣行紀。 さて、冬休みが訪れる前の私は、金曜日の仕事が終わると、すぐさま釣り場へ。 今回は、熊野で、1泊2日の釣りへ行っていました。 ①地磯ブッコミ釣り。 雪が降りしきる中での釣りでした。むっちゃ寒かった。釣れる魚は全て大小合わ…

2021.12.11 中紀地磯

真冬の釣り に、差し掛かっていますね。 この度は、中紀の地磯にフカセ釣り、チヌ狙いです。 まずまずのロケーション。 この日は波もなく、非常に穏やかです。 早速、フカセ釣りの準備に。 今回の撒き餌は、 グレ集魚剤 チヌ集魚剤 オキアミ4.5kg です。 何…

2021.12.8 海上釣り堀サザン

平日休みでしたので、海上釣り堀サザンへ行ってきました。 ※大大大爆釣でした。 朝6時、樽井漁港へ到着。 が、生憎の爆風。 なんとしても風上をとりたい。 さて、本日用意するエサですが、、、 大量!!! ・シラサエビ ・ウグイ ・黄ササミ ・魚かし ・キビ…

2021.12.5 樽井漁港

樽井漁港で穴釣りやってきました。 風が強く、寒い❄️❄️❄️ 穴釣りでアタリはあるものの、釣れない。。。 ここ最近、釣果が芳しくない。 ので、サビキをしてみる。 ウキサビキ!! 沈め!!! 沈め!!! 沈め!!!!!! 沈まぬ。 寒すぎて夕マヅメを待たず…

2021.12.4 道頓堀釣り堀

今日、海上釣り堀に行く予定でしたが、、、 前日の山梨県と和歌山県での強い地震にびびってしまい、来週に繰り越しました。 そして向かうのは 道頓堀釣り堀!! 過去に一度来たことがあります。 そのときはチョウザメを釣り上げたのですが、 今回はどうなの…

2021.11.29 熊野地磯

ひっさしぶりの平日休み!!!!!! テンションぶち上がり!!!! 真っ直ぐに熊野の地磯へ向かいます!! 狙いは、ブッコミアカハタ!!! 「今は夜の0時だ。寝る時間だ。」 と言い聞かせて、夕方頃に寝ます。 2時起きで向かった地磯。 現地に着く頃には、…

2021.11.23 熊野沖磯

時は11月23日 つまり、勤労感謝の日。 普段、ありえないほどの勤労をしている僕は、当然感謝されるべきだ。 というわけで、熊野の沖磯。 ヤマト島へ。 with先輩Y 今回は、プラグでの青物調査&磯フカセ釣り初挑戦&ブッコミ釣りの欲張りセット!! トップウォ…

2021.11.20 大阪南港

大阪湾で釣りをしてきました。 サビキ釣りとフカセ釣りです。 狙いはサヨリさん。 同行者は、サビキ。 僕はフカセ釣りで狙っていきます。 AM6:00 朝はイワシが回っています。 でも、30分間くらいのこと。 イワシが入れ食いに。。。 AM8:00 撒き餌が効いてい…

2021.11.13 紀北の漁港

さて、、、 今週は、、、、、 またまたまたまたまた紀北でノマセ釣り!!! 狙いは、 夜…タチウオ 朝…サゴシ ジギングもします。 同行者は、ジギングがメインらしい。 なお、ジギングは初挑戦とのこと。 さて、AM4:00到着 暗い中、タチウオ狙いです。 釣れま…

2021.11.6 熊野の漁港

ノマセ釣りを、魚影の濃いところでしてみたい!!!!!!! ウグイを買って向かいます!熊野!! また親父と。 ドラグがギュイいいいいと鳴るも、 エソが。 エソかい。。。 ウグイを食って太っていました。 今回は、 ブッコミ+2エレベーター=3ウグイ 前回…

2021.11.3 熊野沖磯

さて、祝日だ。 何の日かは知らないけど、休みであることは確か。 天候も良いので向かう先は、、、 熊野の渡船「まるせいまる」で、沖磯。 同行者は、親父です。 一度行ってみたかったところ。 AM5:30 渡船の準備 3回目の乗船で分かったのですが、荷物の積み…

2021.10.30と31 しまなみ海道

ついに!!!! 瀬戸内海へ釣り旅行に行ってきました!!!!!! しかも一泊二日。 ワクワク。 本命は、二日目の釣り。 一日目、 「崖の上のポニョ」の聖地、鞆の浦へ行ってきました。 灯台と。 おそらく奥に見える赤い屋根の家が、そうすけの家です。 バス…

2021.10.23 海山フィッシングセンター

海山フィッシングセンターに行ってきました。 久しぶりのボート釣り。 ワクワクが止まらんよ。 早朝、出船します!! 今回の作戦は、 1.サビキ釣り 2.カゴ釣り 3.ブッコミ釣り 4.ノマセ釣り 5.タイラバ まずは、アジの魚礁に向かいます。 同行者のサビキでア…

2021.10.17 大阪南港

前日の練習の成果を発揮し!! いざ、職場の先輩と釣りへ!! 〜〜〜遡ること1ヶ月前〜〜〜 先輩「よかったら釣りに行かへん?」 先輩「釣り方とか場所とか任せるわ!」 場所と釣り方フリー!!そして釣れて欲しい!! どこにいこうか、、、 本気で悩みまし…

2021.10.16 大阪南港

ファミリーフィッシング必見。 大阪南港調査に昼に行ってきました。 久しぶりにサビキ釣りだ! 同行者ははじめてのウキサビキ釣り。 図に書いてウキサビキの仕掛けを説明します。 「なるほど」 我ながらなかなかうまい図解である。 A〜Eはワンタッチ仕掛けと…

2021.10.9 紀北の漁港

後輩Kと、タチウオウキ釣りに行ってきました。 やはり、ウキ釣りは、時合が長い。 夜中に2本、後輩Kがサバも釣りました。 タチウオは、E.T.でいうと、F5くらいでした。 いつもは、5時頃に時合がくるのですが、 今日は3時頃でした。 今日使ったルアーです。 …

2021.10.2 紀北の漁港

迫り来る台風。 熊野の漁港or紀北の漁港で悩みました。 熊野の漁港 ・魚種が豊富 ・水深ある ・波が2m 紀北の漁港 ・魚種は限られてる ・水深ある ・波はなし 決まったのは 安全第一、紀北の漁港!!! なんやら、最近、駐禁が激しいらしく、地元勢はいない…

2021.9.26 中紀の漁港

Googleマップが新しくなった。 さてさて、夏も終わりに近づく今日この頃、 夏!! 夜釣り!!!! ブッコミ!!!!!! タマミ!!!!!!!!! を狙いに行ってきました。 with親父 夜中発で、夜通しやるも、なかなか難しいのね。。。 ゴロタや漁港から色…

2021.9.20 熊野地磯

久しぶりの熊野の地磯やあぁぁぁぁぁ 実は、今日磯デビューの方と一緒に行く予定でした!!! 磯靴も買ってもらって完璧!! 台風でどうなるか、心配でしたが、日曜日だけ晴れる予定!!! 日頃の行いがいいが故の天気!! の予定でした!!! ビビっときた…

2021.9.11 紀北の漁港

(釣り)馬鹿は死なないと治らない〜♪ なら考えたって仕方がない〜♪ さあ来世のオイラに期待大〜♪ でも待ってじゃあ現世は また来たよ、紀北の漁港。 一緒にやってきたのは、釣り友Aさん。 どうやらAさんはアジングが強いらしい。 でも、数年前は離島でプラグ…

2021.9.4 紀北の漁港

高校の友人と釣りに行ってきました。 いきなりの夜釣りでメタルジグ、、、 なかなかの強者や!! ルアーロスト前提の100均メタルジグで挑戦。 ただ、少し改造。 ムーチョルチアリスペクトの、蛍光テープを貼って、ウレタンコーティング。 完璧や。ビカビカ光…

2021.8.31 紀北の漁港

過ぎゆく夏休みを惜しみながら、、、 (3回目)(デジャヴ)(いい加減にしろ) 今回も、めっちゃ釣れたのは釣れたのですが、なにせ気分が全く上がらず、キープなし。 すてきな買い物をして帰りました。 VJって噂には聞いてましたが、ほんまに釣れるねんな。。。 …

2021.8.29 紀北の漁港

過ぎゆく夏休みを惜しみながら、最後の釣行。(2回目)(デジャヴ) いつものポイントがいっぱいだったので、少し移動。 ドシャローのエリアでしたので、軽いかっ飛びワームで狙います。 ジョルティー!!! こいつ、今までディープエリアでしか使ってなかったの…

2021.8.28 紀北の漁港

過ぎゆく夏休みを惜しみながら、最後の釣りに行きます。 紀北でタチウオ爆釣。8キャッチ。3キープ ヒットルアーはムーチョルチアの、この色でした。 エイおった。 あと、 この漁港は日が登ったらエソしか釣れへん。10匹は釣った。 ただ、メタルマルのアクシ…

2021.8.26 海上釣り堀でんぱちや

海上釣り堀のでんぱちやに行ってきました。 つまりこういうのを期待して (青物釣ったことありません) 出船したわけです!! 今回のメンバーは、前回のでんぱちやメンバー。 俺、後輩K、後輩Kのおっちゃん、Mさん、Mさんのご兄弟!! 5人で貸し切り出来るらし…

2021.8.24 自宅の風呂

変なものを買いました。爆釣の予感がします。 水深60cm、無風、ベタ凪。 不安が募りますが、相反して、魚影は濃い様子。 ざっとみただけで、3匹はいます。 そして、開始1投目 シーバス1.5cm!!! これって、なんて言うん? フッコ?セイゴ?? 10分間の時合…

2021.8.23 熊野の漁港

またまたまたまたまたまたまたまたまたまたまたまたまたやってきました。 が、今回は、実は七里御浜に行く予定でした。 が、、、 浜へ向かう途中に雷が聞こえて退散⚡️ 仕方なく、漁港に向かいます。 最近磯を敬遠してるのは、靴擦れが痛いから。 開始数投で…