公務員の釣りバカ日誌@関西

関西で海釣りをしたり、遊んだりする、公務員。釣りバカではなく、ただのバカかも。

2022.9.23 紀北の漁港

 

今回やってきたのは、

 

f:id:chigeofishyeah:20220924114257p:image

 

マイホーム紀北の漁港!

 

最近よく一緒に釣りに行く、友人Iと行ってきました。

 

今回の第一ミッションは、、、

 

夕飯のおかずの確保!!!!

 

今晩、友人I含めた4人で、お泊まり会をする予定のためです。

 

「おかずの確保」

いやー、僕の一番苦手としている分野ですね。

釣るまで帰れませんってやつ。

 

しかも、天気はあいにくの雨模様。

最近、三連休と台風はセットになってやってくるんですね。ほんまなんで。

 

 

 

 

 

AM2:00到着☔️

 

到着するや否や雨が降ってきます。☔️

修行の始まり。

 

 

友人Iは、ウキ釣りでのタチウオ狙い。

僕は、ルアーでのタチウオ狙い。

雨の中、VJとメタルジグを交互に投げまくります。

 

f:id:chigeofishyeah:20220924115730j:image

 

 

お互い、一向に当たる気配がありません。

 

厳密に言えば、ウキ釣りには一度めっちゃいいアタリがあったのですが、途中で離されました。

 

雨は止むことなく、夜が明け、静かにタチウオが岸から離れていきました。

 

青物狙いでシンペンをフワフワさせていると、

 

 

ぶるんっっ

 


f:id:chigeofishyeah:20220924114248j:image

 

 

と、ここでまさかのタチウオ。F2.5

 

確かに、低活性時の捕食が下手くそなタチウオには、シンペンくらいのスピードがよかったのかも。

カラーもグローチャートで、一応理には適ってる?


f:id:chigeofishyeah:20220924114151j:image

 

ちゃんと下から喰い上げたところ、フッキングかかってんな。教科書のような釣り方や。

 

しかし、喰いの渋いタチウオ難しい🙄

ウキ釣りも、食べても離しちゃうんやなぁ。

 

 

雨も降ってて、体力が削られ、結局おかずはこの1匹でした。8時納竿。

 

 

 

!?!?!?!?

 


f:id:chigeofishyeah:20220924111341j:image

 

めっちゃガシラ釣れてるやん!!!!

 

ガッサーマイフレンドの称号を持つ友人Iは、ガシラ爆釣させてました。

 

なんとか釣りチームおかず確保!!!🤤

 

 

 

友人宅に先に到着しました。


f:id:chigeofishyeah:20220924114301j:image

 

縁側があるっていいですね。

昼寝しちゃいました。

 

夕食は、手作りピザ窯で手作りピザを焼きました。


f:id:chigeofishyeah:20220924114252j:image

 

火がエモい。

 

f:id:chigeofishyeah:20220924214551j:image

 

友人Iは、縁側でカサゴの唐揚げ揚げてくれていました。

タチウオも唐揚げになったみたい。

ポイントは片栗粉みたい。

 

 

 

f:id:chigeofishyeah:20220924114621j:image

 

夜中はUNOしてました。

なんか知らんけどもめっちゃ負けた気がします。

 

この友人ら、大学のサークルの同級生なのですが、男ばかりなんですね。

男のノリって楽しいですね、ほんと。

 

 

今回はタチウオ一本と渋い釣果だったのですが、

まあ、ルアーのロストがなかったのでよしとしましょう。

 

 

シンペン、案外釣れるんやなぁ。