公務員の釣りバカ日誌@関西

関西で海釣りをしたり、遊んだりする、公務員。釣りバカではなく、ただのバカかも。

2024.1.5 つりぼりマルヨ

 

「生簀のマダイを全滅させよ。」

 

f:id:chigeofishyeah:20240106173505p:image

 

こんにちは、2024年すでに2回も釣りに行っているのにノーヒット、ノーバイト、ノーキャッチを2試合連続決められております、筆者です。

完全試合です。

 

このたびは毎期恒例、前の職場の方々との釣り堀大会。これに向けて日々頑張れています。会場は、いつもの「釣り堀マルヨ」

f:id:chigeofishyeah:20240106205808j:image

f:id:chigeofishyeah:20240106212210j:image

ご利用案内

 

そして、前回の夏の大会はといいますと、

2023.8.16 つりぼりマルヨ - 公務員の釣りバカ日誌@関西

f:id:chigeofishyeah:20240106174215j:image

3魚種4匹。まあまあやな。

この度、お天気にも恵まれてることやし、青物をバンバン釣り上げて、さらには寒ブリも釣って、釣果情報に載ってやろう。はい、チーズ。

f:id:chigeofishyeah:20240106070406j:image

を考えていたのですが、、、

 

👱‍♀️「正月用に鯛がほしいな。」

 

嫁元帥の言うことは絶対である。

これに例外はない。断じて、決して、もれなく、例外はない。

 

いうわけで、マダイ集中狙いの一日!!

f:id:chigeofishyeah:20240106070422j:image

朝の3時から車がパンクするなど、トラブルもありましたが、たくさんの方の力を借りて、無事、スタートすることができました。

海上釣り堀はいいですね。第一投目はドキドキ。破裂した車のリアタイヤのゴムのことなど忘れてしまうほどの脳汁。

 

スタートの釣り座は、じゃんけんで決めました。隣の釣り座は、最後まで残った、先輩E。早朝からパンクの相談、ありがとうございます。たくさん釣れたら家まで僕を送ってくれるらしいので、たくさん釣れて欲しいです。🚗💨

釣り座じゃんけんは、運が悪かったらしいですが、どうかよろしくお願いします。

 

開始から30分が経った頃。


f:id:chigeofishyeah:20240106070436j:image

 

先輩E、釣れてるやないかい!!!

とりあえず途中までは送ってもらえることが決まった。この調子で釣れ続けてもらいたい。

僕もそろそろ2024年初フィッシュしたいですな!!!


f:id:chigeofishyeah:20240106070440j:image

いや、釣れん。

自分のところ以外は、そこそこ釣れてるのに、自分のところだけ釣れへん。

 

今回は竿2本。

・カド狙いに設定したウキ釣り

・中央狙いに設定したウキ釣り

f:id:chigeofishyeah:20240106200959j:image

でも、何をやってもあかん。真鯛が釣れん。

ダンゴでもシラサでも甘エビでもAKBでもササミでも釣れん!!!

というわけで、いつも安定に釣れてくれるカツオ切り身を投入すると。


f:id:chigeofishyeah:20240106070418j:image

 

「青です!!!」

2024年初フィッシュは、メジロ

まさかの真鯛ではなかった。でも、嬉しい。

と、ここから青物ラッシュ。


f:id:chigeofishyeah:20240106070349j:image

先輩Eにもカツオで青物が。いい竿の曲がり方ですな。


f:id:chigeofishyeah:20240106070359p:image

いつも一緒に釣り堀に行ってくれる先輩Uにもブリが!デカいな!!さすが活きアジ。

 

f:id:chigeofishyeah:20240106201925j:image

先輩E、まさかのAKBでさらに青物追加。

無事、家まで送ってもらえそうで安心。


f:id:chigeofishyeah:20240106202015j:image

青物の時合いも終わったかと思った頃に、職場の先輩Yの青コール。見釣りで掛けたらしい。お見事。

 

青物ラッシュが終わったところで、今回は次は赤ラッシュでした。まさに時短って感じ。

一ヶ所で真鯛が無限にだな、、、。
f:id:chigeofishyeah:20240106070410j:image

筆者と後輩Tと先輩Iと先輩Eで必死に釣ってました。「生簀の真鯛全滅」とはいかなくとも、この一ヶ所の真鯛はおそらく全滅しました。

アタリ餌はAKB。

 

〜〜〜AKBとは〜〜〜

今回の個人的アタリ餌です。これを見てもらえれば早いのですが、一応レシピ載せておきます。これのレシピ通りです。

【海上釣堀】爆釣反則餌!完全公開「AKB」編 本編ではちゅぎの詳しい解説付き!ササミ編につづく - YouTube

 

①有頭赤エビの頭をとり、内臓を搾り取る。

②それにアミノ酸と食紅とニンニクをめっちゃいれる。

③エビの身を一口大に切り、液と絡める。

④家族に怒られないように密封して冷蔵庫に入れる。

⑤冷蔵庫に、臭い釣りエサを入れていることを家族に伝える。

⑥定期的に冷蔵庫をチェックして、臭いが漏れていないか調べる。

⑦1日ほど経つと完成。

 

④〜⑥の工程が特に大事。

 

ちなみになのですが、、、有頭アルゼンチン赤エビ、大黒天系列のスーパー(特にラムーとDIO)は常設しているイメージ。

f:id:chigeofishyeah:20240106070647j:image

これですね。

f:id:chigeofishyeah:20240106203659j:image

店舗は、また見てください。

店舗検索|大黒天物産株式会社 ラ・ムー【LAMU】 ディオ【DIO】

 

市販のモノもあるみたいですが、手作りが効果的。そして臭い。

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

そして、12時以降は平和な生簀で一日を終えました。青物の時合いをとらえたり、AKBを使ったりで、みんな、かなりの釣果。

f:id:chigeofishyeah:20240106070433j:image

この写真は先輩Eの釣果ですが、先輩Uは、さらに釣ってた。すごいな。ミャク釣り。

 

 

そして、僕の釣果は、、、、、

 

ドゥルルルルルル、、、

 

でんっっっっ!!!!!


f:id:chigeofishyeah:20240106070353j:image

 

青物2匹、真鯛3匹!!

真鯛3匹かい!!!

でも、青物2匹は嬉しいです。

f:id:chigeofishyeah:20240106204342j:image

とりあえず当日はお造りに。


f:id:chigeofishyeah:20240106204338j:image

メインは翌日。

・熟成マダイ

・熟成メジロ

・炙りマダイ

・昨日のお造りの残りの漬け

メジロとマダイの韓国風なめろう

 

養殖の魚、美味いな、、、。

 

脂が乗ってるのもやけど、アニサキスを気にせず安心して食べられるのが何より美味しい。。。

各ご家庭でも、豪華なお造りや。

f:id:chigeofishyeah:20240106070414j:image
f:id:chigeofishyeah:20240106070341j:image

f:id:chigeofishyeah:20240106212603j:image

青物は人を幸せにしますね。

また僕は、真鯛を狙いに挑戦し続けます。

f:id:chigeofishyeah:20240108091616j:image

職場の先輩Y宅の姿盛り、美しすぎました。。。

 

間も無く仕事も繁忙期に入りますが、次の釣り堀大会目指して頑張りたいと思います。

 

頑張るぞ💪!!

 

 

 

にしても、

釣り堀は、片付けがめんどくさいですね。

f:id:chigeofishyeah:20240106070712j:image

車のパンクもあり、帰るのが遅くなったので、片付けは翌日にしたのですが、明日やろうはバカ野郎とは、上手いこと言ったもんや。

「今日逃げたら、明日はもっと大きな勇気が必要になる。」

といった名言が刺さります。

名言から学ぶ27 ~ANGEL VOICE~ 今日を逃げた代償 | 個人塾経営者の教育・雑記ブログ

 

翌日の片付け、ほんまにしんどいな。。。

まあでも、当日の自分としては、戦略的撤退ということで。

 

ヨシ!!!

 

「戦略的撤退」、便利な言葉やな。