公務員の釣りバカ日誌@関西

関西で海釣りをしたり、遊んだりする、公務員。釣りバカではなく、ただのバカかも。

2024.2.24 海上釣り堀正徳丸

3連休ありがてえええぇぇ。

といいつつも、書いているのは翌週の日曜日。海上釣り堀回です。

f:id:chigeofishyeah:20240225162549p:image

この度やって参りましたのは、海上釣り堀、正徳丸。この日のために溜めてきた運気を放出する日、、、。

f:id:chigeofishyeah:20240303092402j:image

三重県海上釣り堀|正徳丸オフィシャルWEBサイト

f:id:chigeofishyeah:20240303093119p:image

三重県でも珍しい、陸続きの釣り堀で嬉しいですな。今回、一緒に行かせていただいたのが、前の職場の皆さんとご家族さん。

2024.1.5 つりぼりマルヨ - 公務員の釣りバカ日誌@関西

年始のこれ以来の釣行です。各家庭から集まり、なんと総勢9人の釣り堀!

そしてウチからも奥さんとの2人での参加。

道中、雪がちらつき心配もありましたが、、、

f:id:chigeofishyeah:20240303092555j:image

前乗りに成功。
f:id:chigeofishyeah:20240225162636j:image

釣りの前泊、めっちゃ好きなんですが、わかります?

f:id:chigeofishyeah:20240303093833j:image

三連休、この日だけ天気耐えてくれたのも、日頃の行いの他ならぬ。明日は確実に仕留める。


f:id:chigeofishyeah:20240225162602j:image

無論、自分の目標は青物含めた、3魚種5匹。

毎回、使ってるこの写真を、今回こそは成し遂げたい。そして、近頃の正徳丸で釣れておりますのは、、

f:id:chigeofishyeah:20240303091938j:image

でっかいタマクエ。

タマカイ(笑)クエのハイブリッドみたい。

今回はこれも仕留めたい。奥さんと合わせて、ズバリ目標は、、、

「青物とタマクエ含めた3魚種7匹」

少し高望みな気もしますが、目標は高く、腰は低く、スタートしていきます。

 

AM7:00 受け付け
f:id:chigeofishyeah:20240225162649j:image

寒っっっっ。。

さすが、シケの後の晴れの日。めっちゃ寒いな。暖をとりながら、受け付けを済ませ、スタートしていきます。この度も、貸し切りでの釣り堀なので、移動し放題。生簀の魚を全滅させるつもりで第一投。

f:id:chigeofishyeah:20240225162643j:image

正徳丸は、真鯛の前日放流なので、朝イチから真鯛を狙っていきます。ここでとりあえず釣果を安定させたい気持ち。

とか言っていると、1匹目はやはり、、、

 

 

f:id:chigeofishyeah:20240303091841j:image

前の職場の先輩Y!!

いつも1匹目釣ってはる気がする。

f:id:chigeofishyeah:20240303091824j:image
f:id:chigeofishyeah:20240303091836j:image

ここぞとばかりに先輩Yの周りに集まる男たち。血も涙もない

 

真鯛全滅させるマンたちが、着実に釣果を重ねていきます。先輩Uや先輩Eも子どもたちを連れながらも真鯛を上げていきます。すごいな。あと、海上釣り堀用の竿、しなりがよくて、足元でのやりとりめっちゃ有利やな。

f:id:chigeofishyeah:20240303095124j:image

ウチの奥さんも竿を曲げています。なんとか1匹とらえてくれてよかった。心の底から。

 

朝イチはやはり活性が高い高い。
f:id:chigeofishyeah:20240303091851j:image

先輩Eの息子さんも真鯛GET


f:id:chigeofishyeah:20240303091847j:image

先輩Uの娘さんも真鯛GET

大人も子供も1匹ずつはなんとかゲットし、ボウズはなくなった一行。正徳丸、朝イチはチャンスやな。

 

〜開始約1時間30分後〜


f:id:chigeofishyeah:20240303091804j:image

 

先輩U、渾身のガッツポーズ!

何が起こった!!、

それもそのはず、、、


f:id:chigeofishyeah:20240303091814j:image

出ましたなぁ、タマクエ

やられてしまった!!!でもおめでとうございます!!

f:id:chigeofishyeah:20240303091810j:image

どこから見ても、いかちぃ。

これはもう帰ってもいいのではレベルの高級魚。

f:id:chigeofishyeah:20240303100344j:image

かなり遠目ですが、写真をパシャリ。

まだ残っていることを期待して、粘ります!!

 

〜開始から3時間後〜

f:id:chigeofishyeah:20240303100559j:image

完全に、アタリが止まった。放流後も、青コール3回ありましたが、捉えきれず。

ほのぼのとした時間が過ぎていきます。

 

先輩E親子、ペアルックええなぁ。

f:id:chigeofishyeah:20240303100650j:image

そういえば、先輩E親子と釣り行ったこともありましたな。

2022.4.23 中井渓谷自然塾 - 公務員の釣りバカ日誌@関西

 

釣れんなぁと思いながら過ごしていると、

📱「ピロンッ!」

休憩中の奥さんから一枚の写真。

 

 

f:id:chigeofishyeah:20240303101315j:image

 

 

どこまで行ってんの!?

休憩、帰ってこんなぁとは思ってたけど、まさかそんな所まで。。。

本人曰く、気分転換も作戦のうちとのこと。

なるほどな。

 

一方その頃、1人だけ爆釣してたのが、、、

f:id:chigeofishyeah:20240303100718j:image

先輩U!

僕も集中力を切らさず、こまめにタナやエサを変えてやってたのですが、何が違うんや。おそらく、ウキ釣りか脈釣りかの違いやろけど。

個人的な分析ですが、魚の警戒心が高まる後半は、手返し重視のウキ釣りよりも、繊細な脈釣りの方がええのか。全体で見ても後半、シマアジしか釣れてなかったのも納得や。

カウンター付きベイトリール欲しいな。。。

『釣りは一度道具を揃えてしまうと、お金はいらない』とよく言いますが、道具が揃うことは一度もないんよな。

 

〜開始から6時間後〜
f:id:chigeofishyeah:20240303110522j:image

涙の納竿。

そして、ウチの釣果はというと、、、

 


f:id:chigeofishyeah:20240303100703j:image

真鯛5匹!まっかっか!!

僕:真鯛4匹

嫁元帥:真鯛1匹

僕も朝イチに、釣れてる先輩の周りをちょこちょこハイエナして釣った分だけでした。

奥さんの、休憩作戦も不発の模様。リベンジやな。

f:id:chigeofishyeah:20240303102406j:image

お造りと、最近ハマってるタタキでいただきます。ネギ生姜ポン酢がうまいのよな。

 

ちなみに、今日の竿頭も先輩Uでした。

いつもよく釣ってるのに、タイミング的なアレで釣果情報には載らない、先輩U。

次はぜひ載ってくださいな。