公務員の釣りバカ日誌@関西

関西で海釣りをしたり、遊んだりする、公務員。釣りバカではなく、ただのバカかも。

2023.8.16 つりぼりマルヨ

 

夏の終わりも近付きますね、、、。

僕の夏休みの釣りも最終イベントへとなってまいりました。2023夏もやっていきますよ!!

f:id:chigeofishyeah:20230818062852p:image

 

つりぼりマルヨ!

去年の今頃を最初に、今回が4回目ですね。ちょうどそのときの記事がこれですね。

↓↓↓

2022.8.22 つりぼりマルヨ - 公務員の釣りバカ日誌@関西

このときは確かゲリラ豪雨に遭ったり、、

確か前回は、一日中雨の中で力を振り絞って釣りをしたりしましたね。今日はというと、

 

f:id:chigeofishyeah:20230818062847j:image

天気ヨシ!!!

台風7号の直撃もありどうなることかと思いましたが、何とか過ぎていきました。むしろ、そのおかげで釣行前の二日間は、釣り堀が休みという。つまり、お客さんがいない。つまり、エサが与えられない。つまり、魚はお腹が減っている。つまり、、、


f:id:chigeofishyeah:20230818062811j:image

 

こういうことですな🎣

さて、今回も3魚種5匹を目標に頑張って参りたいと思います。メンバーは前回同様のメンバーでございます。あのときはよく釣れましたな。

↓↓↓

2023.3.26 つりぼりマルヨ - 公務員の釣りバカ日誌@関西

先輩方と後輩と8人で貸切です。

 

AM6:00 到着。


f:id:chigeofishyeah:20230818062803j:image

 

爆濁りやないかい!!!

それはそう。台風後だもの。水潮や濁りは釣り堀にはよくないと聞きます。

魚の二日間の断食vs海の爆濁り

どちらの影響が勝るのか。いざ!!!

f:id:chigeofishyeah:20230818065758j:image

 

と、モーニングと同時に青物が2本一気に上がりました。また、先輩にも予期せぬ青物がヒットします。が、長時間の格闘の末バラしてしまいました。確かに、朝イチの青物のヒット、心臓に良くないですね。

「こっちにも心の準備ってものが、、、、、」

 

また、対岸の先輩方は、パタパタと着実に真鯛を釣り上げている様子。竿の曲がりが羨ましい。

一方、こちら側はというと、

f:id:chigeofishyeah:20230818065850j:image

 

静かである。まさに静寂とはこのこと。静。

あえて言うなら、根掛かりが連発して、竿が曲がっていました。

f:id:chigeofishyeah:20230818070849j:image

ネットの下で魚がかかる珍事もありました。

今日はツイていなかった後輩、、、。

立ち位置、めっちゃ大事ですね。

 

 

あっという間に、

モーニングを終えた時点で、ボウズが4人と、あるまじき実態。筏も静かに戻った状況。

 

でしたが、それを打開したのがこの一本。
f:id:chigeofishyeah:20230818062915j:image

 

青です!!!

我々にもついに青物がやって参りました。

今日は、青物を釣った先輩の棚とり(深さ取り)が、バッチリ決まっていた様で、最後にはこの釣果。
f:id:chigeofishyeah:20230818062830j:image

マジで天晴れ。余裕の3魚種7匹?8匹?

棚とり、めっちゃ大切ですな。

海上釣堀 ウキ釣り棚の合わせ方 - YouTube

 

「釣れるまで帰らん!!」と言っていた先輩も

f:id:chigeofishyeah:20230818071012j:image

何とか1匹、いいサイズ。ご家族で食べることができて安心。

先輩よりも僕が安心しているかもしれません。

 

対岸で釣られてた先輩も、

f:id:chigeofishyeah:20230818063028j:image

いつの間にマハタを!?!?

なかなかの大漁でした。

 

去年、スマホの水没と引き換えにシマアジをたくさん釣られていた先輩は、バラしもあり厳しい釣果だった様ですが、スマホは無事だった様でよかったです。ちょうど対角線から眺めていました。タモ入れありがとうございました。

 

後輩も善戦したのですが、何より根掛かりに悩まされましたね。僕も例に漏れず根掛かりしまくりました。天気は良かったものの波があり、生簀が揺れました。

f:id:chigeofishyeah:20230818082315j:image

こうなると、

f:id:chigeofishyeah:20230818082448j:image

横から見たらこうなるんですよね、なるほど、、、。

魚がいるかはともかく、釣り座って、自分が快適に釣りするためには一つ大切なんやと勉強になりました。かといって、船が通ったら場所も関係なく揺れるし、、、大変やな!!

まあ、釣りは根掛かりやライントラブルをした数だけ上手くなっていきますので、僕も根掛かりについては、リベンジということで。

f:id:chigeofishyeah:20230818062839j:image

 

13:30納竿いたしました。

 

さて、僕の釣果はというと、、、、

 

どぅるるるるるるるるるるる

 

デン!!!!


f:id:chigeofishyeah:20230818062834j:image

 

まあまあ釣ってるやないかい。3魚種4匹。

魚種が多いのが嬉しいです。
f:id:chigeofishyeah:20230818062816j:image

高級魚のマハタもゲットいたしました。

造りもヨシ、炙りもヨシ、煮付けも何でもいけますが、やはり、幽庵焼きですかね。

どんな魚も美味しく♪幽庵焼きレシピ by オーストラリア 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが386万品

幽庵焼き、ブログでも紹介しております。

↓↓↓

【番外編】魚種別・オススメ料理1選 - 公務員の釣りバカ日誌@関西

 

今回は全体的に釣れた匹数が少なかったため、アタリ餌というアタリ餌は、なかったのですが、強いて言えば「自家製AKB」がよかった気がします。

【海上釣堀】爆釣反則餌!完全公開「AKB」編 本編ではちゅぎの詳しい解説付き!ササミ編につづく - YouTube

 

そして今回は、帰りに魚を捌いていただけるところを先輩に発見していただいたので、そちらに寄ってみることにします。家で内臓出したり、ウロコ散らかしたりしたら、怒られますもんね。
f:id:chigeofishyeah:20230818062825j:image

値段も割とリーズナブルなところ。釣り堀もやってるのかな。


f:id:chigeofishyeah:20230818062808j:image

「城水産 すみちゃんの釣り堀」の海上釣り堀情報

5人分なので30分ほど待ちました。捌き終えた魚たちがこちら。


f:id:chigeofishyeah:20230818062857j:image

めっちゃ丁寧!!!


f:id:chigeofishyeah:20230818062843j:image

しかも「ブリ」のタグ付き。ハマチやねんけどな!!でも嬉しい。冷蔵庫で1週間ほど持つらしいです。

が、、、

 


f:id:chigeofishyeah:20230818062902j:image

すぐに早速、お造りにしてしまいました。

「3種の造り盛り・なめろうを添えて」

今回は、前回のアート盛りから変えて、ちゃんと盛ってみました。前回のも、あくまでもアートなので。決して乱雑な訳ではない。↓

f:id:chigeofishyeah:20230818154009j:image

 

また、ハマチの照り焼きも作り、お魚定食が出来上がりました。
f:id:chigeofishyeah:20230818062820j:image

一番奥に映っている、銀色の筒状の料理が一番美味しかったです。

 

と、、

夏の大一番の楽しみも終わり、これからまた仕事も忙しくなって行くのですが、久しぶりにお話できて楽しかったです。釣れない時間もありましたが、それも含めての釣りということで。(僕はほとんどがそれですが)

 

年数回のイベントですが、実はこれを楽しみに3ヶ月くらい頑張れるくらいのビッグイベントなんやなと気付かされました。

繰り返しにはなりますが、関係者各位、このブログで僕の生存確認していただけたらと思います。3週間ほど更新がなかったときは、

・病んでる

・疲れている

・ライフステージが変わろうとしている

のどれかですので、いずれの場合も連絡くれたり飲みに誘ってくれたりしたら喜んで行きます。

今後ともよろしくお願いします。

 

おわり。