公務員の釣りバカ日誌@関西

関西で海釣りをしたり、遊んだりする、公務員。釣りバカではなく、ただのバカかも。

2024.1.4 津市サーフ

北西の季節風の強い季節です。

いつもだったら熊野に行くのですが、、、

・169号線の通行止め

・明日はガッツリ釣り堀

など、いろんな要因が重なって、釣りにはいけませんでしたなどということは一切ありません。

f:id:chigeofishyeah:20240104174933p:image

 

津じゃ!!!

しかもサーフ。

筆者が、大の苦手としているサーフです。こわいよぅ。。。

というのも、全く釣れるイメージがない。サーフといえば、普段は、七里御浜か、煙樹ヶ浜なので、津のイメージがわかん。七里御浜も煙樹ヶ浜も一回しか釣ってないしやな。。。

七里御浜

2021.8.13 七里御浜、熊野の漁港 - 公務員の釣りバカ日誌@関西

f:id:chigeofishyeah:20240104180037j:image

 

煙樹ヶ浜↓

2020.3.25〜3.26煙樹ヶ浜周辺 ☁️ - 公務員の釣りバカ日誌@関西

f:id:chigeofishyeah:20240104180042j:image

 

しかも、何年前やねん!!!

とにかく、今日はゴロタではなく、砂サーフ。

水深もあまりなく、波もあまりないと聞くので、フラット狙いの軽いルアーをチョイスします。

f:id:chigeofishyeah:20240104174938j:image

 

いいラインナップじゃないか!!

どれが釣れると思います???

 

さて、朝6:15浜にIN

いい感じの朝マヅメです。
f:id:chigeofishyeah:20240104174942j:image

張り切って第一投で違和感、、、、

 

「もしかして、ドシャロー、、、?」

ルアーの重さが違うのか、リトリーブスピードが違うのか全く分かりませんが、ズル引きしたり、浮かせたりしてみます。

(フローティングミノーも、すぐズル引きになる)

と、試行錯誤していると、

 

 

ぽっ、ぽっ、ぽつ、ぽつ、

 

シトシトシトシトシトシト、、、、

 

雨っ!?!?

予報では全く雨の予報はなかったのですが、、、
f:id:chigeofishyeah:20240104174948p:image

今雨雲レーダー見たら、しっかり雨やん!!

しかも帰宅予定時間に雨が上がる😭
f:id:chigeofishyeah:20240105021150j:image

何という不安、、、。実質、竿を振っていた時間は15分間ほどではなかろうか😭

 

まあしかし、シャローサーフすぎて攻略法が思いつかない、というより攻めあぐねていたので、続けていても釣れてなかった気がします。

 

Xで色々聞いてみると、

・底を削る釣りもOK

・底削ってスレがかりもある。

・20g未満のジグを使用。

・跳ね上げアクション

・浮き上がり系プラグを使う

・足繁く通って地形の変化を見つける。

 

など、色々やり方はあったみたい。

 

今度泳ぎに行くか。