来たるは、6/8(土)の釣り大会に向けて、、、
前哨戦といこうじゃないか!!!
何度か大会で行ったことはあるものの、個人で行くのは初めての勝三屋渡船。お世話になります。
なお、釣り大会はルアーオンリーの釣りですが、今回はカゴ釣りもやってみます。そもそも、3月くらいから計画してた親父とのカゴ釣り企画でしたので、初夏のカゴ釣りといきましょうか。
AM4:00 勝三屋渡船到着。
車をどこに停めればいいのか迷っていたら、イケてる船長が優しく教えてくれました。一見コワモテの船長でも、すごく優しい。
「怖いから沖磯に行きたくない!」
「でも、釣りたい!!」といったわがままな要望にも応えてくださいます。
ギャップですな!!
到着時にはもう空が白んできつつ、、、
ほんと日の出が早くなりましたね。まだこれから早くなるのが驚き。
AM 4:45 出船!!!!
「奥の方に乗ってていいよ〜」と船長から。これはまた、最後の方に降ろしてもらえるパターン。ただ、前と違うのは、自分たちの磯が分かっている安心感。
色々な磯の様子も見られるし、まあええよな!!沖には僕が絶対渡れないような、小島みたいな磯がたくさん。
結局、我々は「ミハリ」という磯に降ろしてもらいました。
断崖絶壁。潮の流れもバカほど速い。
なるほどのカゴ釣りですわ!
しかし、これが良くないと分かりつつも、まずはショアジギングを、、、。しかもジグサビキ。だって、ワカナ回ってきてたもん、、、。
ベラ。
ガシラ。
エソ。
またお前か!!!!✖️3
しかもちっちゃい。ルアーと変わらん。
一方そのころ親父は、カゴ釣りをひたすら頑張っております。
なかなかアタらんのよな、これが。
ウキを消し込む当たりも、ベラ。親父は深棚でやってたみたいです。
AM9:00
やっぱこれよな!!!
釣れてないときは、磯弁しか勝たん。塩分まみれの弁当が美味い。苦手なはずの梅干しすら美味い。
黄昏。
カゴ釣りは当たらず、ブッコミ釣りも当たるが乗らず。人間の活性が下がってきたところで。
ズボッッッ!!!!!
「「!!!!!!」」
親父のウキが渾身の消し込みを見せる。慎重に慎重に巻いて上がってきたのが
アカハタ(特大)
これはでかいね。これは嬉しい。
カゴ釣りは、いつも底の魚を撒き餌で浮かせて釣るイメージでしたが、やはり潮の流れの速い場所では、底にダイレクトに撒かないと、表層の撒き餌は散り散りになるのか。という考察。反省。
そして
PM0:30 納竿
これは放心状態になっている訳ではなく、次回に向けての闘志を高めている図です。次はデカオオモン釣りたいな。
〜本日の釣果〜
・アカハタ特大
・アカハタ中(針飲んでた)
・カサゴ大
・グレ2(貰い物)(おっちゃんありがとう)
納竿時間も少し早かったので、帰って即日、刺身にしました。
ここで一句。
夏の味
皿を彩る
アカハタや。
結構よくない!?
一年ぶりのアカハタの味を詠みました。季語は、アカハタ。
釣果情報に季語が載りました。またよかったら探してください。
釣りあるある⑨
渡船屋さんのガソリンの匂いすき。
前回の釣りあるあるはこちら↓↓↓
https://chigeofishyeah.hatenablog.com/entry/2024/05/19/205536