公務員の釣りバカ日誌@関西

関西で海釣りをしたり、遊んだりする、公務員。釣りバカではなく、ただのバカかも。

2023.12.2 黒島の磯

 

f:id:chigeofishyeah:20231203121210p:image

 

問題!!!


f:id:chigeofishyeah:20231203121200j:image

 

この犯人正体は、、、?

ご存知の方もおられるかと思いますが、また後ほど紹介しますね↓

 

さて、今回やって参りましたのはこちら、
f:id:chigeofishyeah:20231203121153p:image

和歌山県 黒島 

の磯。津波が怖いので普段沖磯は行けない僕ですが、調べてみると、この黒島、どうやら標高が100m近くあるらしく、渡れそうな予感。和歌山で磯渡船使うのは初めてではないか。

と、ワクワクが止まらないと同時に

f:id:chigeofishyeah:20231203121216j:image

北西の爆風も一向に止まらない様子。

まあ、和歌山自体、北西の風には弱いフィールドですので仕方ない。島の南に渡してもらいましょうか。

 

て、今回お世話になるのは

f:id:chigeofishyeah:20231203122957j:image

相変わらず、坂田渡船さん。

坂田渡船

この夏、筏釣りの時に何回もお世話になりました。釣果こそ悲しいものでしたが、おそらく日本一、迎えの時間の融通が効く渡船屋さんかと思います。

2023.7.30 坂田渡船筏釣り - 公務員の釣りバカ日誌@関西

 

 

して、今回ご一緒させていただくのは、

f:id:chigeofishyeah:20231203122718j:image

この夏磯釣りデビューの友人I。

2023.7.31 熊野地磯 - 公務員の釣りバカ日誌@関西

そして今日はカゴ釣りデビュー。

初のカゴ釣りが爆風の磯っていう、、、。

 

まあええでしょう!!

レッツゴー。

 

AM5:30 衣奈漁港着。

f:id:chigeofishyeah:20231203121142j:image

「荷物多っっ!!!」

今回はカゴ釣りメインですが、渡船ということもあり、アレもコレもと欲張りできる荷物でした。

・カゴ釣り

・ブッコミ釣り

・泳がせ釣り

・ショアジギ

・ウキ釣り

まあそんだけ用意してたら、これだけの荷物になるでしょう。荷物の多さは夢の多さということでご愛嬌。

6時の出船まで、車で暖をとります。。。
f:id:chigeofishyeah:20231203121146j:image

 

AM6:00 出船
f:id:chigeofishyeah:20231203121204j:image

見えてきましたなぁ!!黒島!!!

波が高いので、水飛沫が降り注ぐ!!!

冷たい!!!!

寒い!!!!

 


f:id:chigeofishyeah:20231203121126j:image

着いた!!!!

ボチョボチョになりながら渡してもらったのは、足場の安定した、初心者向けの磯でした。嬉しいですな。

f:id:chigeofishyeah:20231203121309j:image

磯全貌はこんな感じ。どうやら、「コカベ」という名前の磯みたい。

 

カゴ釣りの仕掛けを始める前に、早速、泳がせ釣りを始める友人I。
f:id:chigeofishyeah:20231203121221j:image

エレベーターの仕掛けです。竿先に鈴をつけての待機。風裏といえど、なかなかの風。季節も季節なだけに寒いなぁ。

日が出るのを待ちながら、カゴ釣りの準備やらレクチャーやらをします。

 

リンリンリンリンリンリン!!!!

 

「!?!?!?!?!?」

 

泳がせ竿が震えて、竿が暴れます。

これは、、、いきなりか、、、

竿を上げてみると。

f:id:chigeofishyeah:20231203124436j:image

 

「っ、、、もう、息がないだと、、。」

一撃で脳天を仕留められたアジ。こんなに賢い相手は一体誰や。ぜひとも姿を拝みたい。

何度も投げ返すも、脳天だけやられて帰ってくるアジ。背掛けも鼻掛けも試したがダメ。もう、脳掛けしかない。

 

これ、あれなんですね。あるあるなんですね。

 

 

f:id:chigeofishyeah:20231203125004j:image

アオリイカ・アカイカ型 | 軟体 | 市場魚貝類図鑑

どうやら、アオリイカらしい。

なんかアオリイカは、活きアジを難しい食べ方するらしいですね。高級フレンチかて。

またひとつ賢くなりました。

 

一方のカゴ釣りは、爆風のため、僕は早々に諦めてしまいました。カゴ釣り師の風上にも置けんな。爆風なだけに。

友人Iは最後までしていました。えらいな。しかもサイドスローのナイスキャスト。

 

カゴ釣りを諦め、足元のウキ釣りで、

f:id:chigeofishyeah:20231203121248j:image

よく見るベラ。

 

ブッコミ釣りで、
f:id:chigeofishyeah:20231203121253j:image

よく見る魚。(こっちは狙って釣れたので持ち帰りました。)

 

日は登ってきたものの、風は収まらず、体力は削られていく一方でして、、、
f:id:chigeofishyeah:20231203121349j:image

PM1:00 納竿。


f:id:chigeofishyeah:20231203121343j:image

さらば、コカベ。いい磯やった。また気が向いたら来るわ。

しかし思ったように釣れんかったなぁ。

f:id:chigeofishyeah:20231203121337j:image

普段明るい友人Iも、帰りの船では頭を抱えます。いや、アオリイカに脳天をやられたアジを見て、頭を守っているのかもしれない。友人Iのことだから、きっとそうに違いない。

 

 

本日の釣果。

 

f:id:chigeofishyeah:20231203121847j:image

4400円のガシラ一匹。

「餌代やガソリン代を入れて計算せい」なんて野暮なことは言わんといてください。

f:id:chigeofishyeah:20231203130056j:image

煮付けてやりました。やっぱ美味いね。ガシラ。

 

友人Iも、僕よりちょい大きいガシラを1匹、、、

f:id:chigeofishyeah:20231203130237j:image

んんんん!?

 

どうやら、ひとりで夜中、二次会行ってたみたいです。釣りに対する、バイタリティがすごいな。

 

友人I家でも、

煮付けや
f:id:chigeofishyeah:20231203121841j:image

味噌汁

f:id:chigeofishyeah:20231203130620j:image

になったみたい。

 

いや、しかし、友人I

「これで今年も釣り納めやな。」

って言ってたけど、今年あと2回は海辺で同じこと言うてる気がするな。

また釣果楽しみにしてますね。

 

おわり。