公務員の釣りバカ日誌@関西

関西で海釣りをしたり、遊んだりする、公務員。釣りバカではなく、ただのバカかも。

2023.12.17 熊野地磯

寒っっっ!!!

 

f:id:chigeofishyeah:20231219183611j:image

いよいよ冬ですね。気温も本格的に冬となってまいりました。そして風も、、、

f:id:chigeofishyeah:20231219184210j:image

完璧に冬の北西の季節風(爆風)

といった流れで熊野にやって参りました。

狙いはズバリ、

f:id:chigeofishyeah:20231219183604j:image

デカイスズミ!!

2023.10.29 熊野地磯 - 公務員の釣りバカ日誌@関西

冬のイスズミは、サイズも大きく釣ってヨシ。食性が変わって食べてもヨシ。
f:id:chigeofishyeah:20231219183615j:image

まさに、カゴ釣りの本命といっても過言ではないでしょう。

カゴ釣りに魅了された親父と共に行ってきます。

 

 

【イスズミについて】

 

f:id:chigeofishyeah:20231219191543j:image

イスズミ | 魚類 | 市場魚貝類図鑑

 

イスズミ、通称ババタレ

グレ釣りの外道としても知られているが、何より、釣り上げられた瞬間に💩をすることで有名。冬になると食性が変わり美味しくなる。それゆえ、味は、美味いとも不味いとも言われる。全身が筋肉でできているため、釣りごたえ抜群。ただし、脂が乗っていないため淡白な味である。というより、刺身は味がしない。

(筆者談)

 

しかし、筆者はイスズミが好きだ。

突然の告白ではあるが、一目惚れでした。

あれは、熊野でカゴ釣りを始めてから1ヶ月ほど経ったあの頃、、、

2020.12.20 熊野地磯 - 公務員の釣りバカ日誌@関西

初めての衝撃でした。掛けてから取り込むまでのファイトの間、どれだけ海に引きずり込まれそうになったことか。

そして、すき焼きこそ至高。

f:id:chigeofishyeah:20231219192350j:image

筋肉質であるが故に、煮込みに強い。

これほどまでに煮込みに強い魚はいるのか。

美味い。

 

〜〜〜〜〜〜脱線終了〜〜〜〜〜〜

 

 

さて、イスズミは夜カゴで釣れることが多いので、夜カゴ釣りをしてみます。

 

問1、以下の写真を「電気ウキ」という言葉を使って説明せよ。

f:id:chigeofishyeah:20231219183918j:image

 

 

根掛かり流されていった僕の電気ウキ(左)と、ライントラブルで流されていった親父の電気ウキ(右)

 

 

わかったかな!?

 

というわけで、ノーヒットで迎えた朝マヅメ。

3000円の仕掛けをロストした親父の背中です。

f:id:chigeofishyeah:20231219183600j:image

日本の親父たるもの、背中で息子に語れといいます。まさにそれ。

息子(筆者)も1500円分の仕掛けをロストして迎えた朝マヅメです。

 

 

ちょうど日が登った頃でしょうか、、、

 

f:id:chigeofishyeah:20231219183711j:image

 

筆者にタカノハダイがヒット!

こちらは内臓からアンモニア臭がするので、ションベンタレとも言われています。

とか言ってると、竿が、、、

 

グググググッ!!!

壮絶なファイトの末に釣れた一匹がこちら。

 

f:id:chigeofishyeah:20231219183718j:image

イェーイ!!!

デカイスズミゲット。

40cmは余裕でありそう。

 

と、ヒットがなくなってきた最中、、、

親父、ブッコミ釣りで

f:id:chigeofishyeah:20231219183728j:image

 

良型アカハタゲット。


f:id:chigeofishyeah:20231219183731j:image

オニカサゴとかも釣ってました。

僕も負けじとブッコミ釣りを、、、なのですが、とにかく道楽な私は、置き竿で竿がしなるのを待ちます。
f:id:chigeofishyeah:20231219183738j:image

 

釣れんなぁ。。。

場所が悪いのか、腕が悪いのか、運が悪いのか。はたまた、日頃の行いが悪いのか。

ようやく竿が曲がって釣れた魚も、、、

 

長くて
f:id:chigeofishyeah:20231219183735j:image

 

ニョロい
f:id:chigeofishyeah:20231219183745j:image

ウツボ(小)

やっぱり置き竿してたらウツボばっか釣れるな🤔

よって、本日の僕の釣果。
f:id:chigeofishyeah:20231219183714j:image

 

まあまあよいのではなかろうか。

本日は歩いて40分ほどの磯なので、ヘトヘトになる前に、撤収します。
f:id:chigeofishyeah:20231219183721j:image

しかし、いつ見ても磯を上り切ったときは写真撮りたくなりますな。

ええ眺めや。

帰ったら検寸タイム。
f:id:chigeofishyeah:20231219183724j:image

 

イスズミ42cm

タカノハダイ30cm

なかなかのデカさ!!!!デカいな!!!!

 

イスズミは安定の、たきたき鍋風すき焼きに。
f:id:chigeofishyeah:20231219183742j:image

 

親父にもらったアカハタは、アクアパッツァに。

f:id:chigeofishyeah:20231220153530j:image

 

残りのイスズミは、香草焼きに。

f:id:chigeofishyeah:20231220213048j:image

 

もう少しで、冬の釣り三昧。。。

頑張りたいところです。

 

ほんでイスズミはすき焼きやな。