公務員の釣りバカ日誌@関西

関西で海釣りをしたり、遊んだりする、公務員。釣りバカではなく、ただのバカかも。

2022.12.3 熊野地磯

 

「幽庵焼きが食べたい!!!!!!」

 

ということでアカハタ釣りに熊野の磯へやって参りました。

 

f:id:chigeofishyeah:20221204112558p:image

 

熊野の地磯。

 

最近見つけたところです。

 

前回はボウズだったところです。

 

2022.11.26 熊野地磯 - 公務員の釣りバカ日誌@関西

 

 

ワールドカップ観戦で寝不足の体にムチを打っていざ出陣!

 

今回もサバの切り身を携えて、


f:id:chigeofishyeah:20221204210937j:image

 

なんか最近、サバの値段高いですね。

 

 

 

そして、この度はこの磯のポテンシャルを確かめるべく、カゴ釣りもしてみます。

 

f:id:chigeofishyeah:20221204113101j:image

 

とりあえず、カゴ釣りを、、、

 

と、一投目、

 

ズボッっっ!!!!!

 

珍しく強烈にウキが沈みましたが、残念ながら1.5号ハリスだったため、切られてしまいました。

 

ハリスの太さを3号に上げると、再び、

 

ズボッッッッッ!!!!!

 


f:id:chigeofishyeah:20221203215537j:image

 

オジサン30cm

 

カゴ釣りは、ウキが沈む瞬間が豪快で、気持ちいいですね。

 

その後もカゴ釣りを続けること4時間ほど。

 


f:id:chigeofishyeah:20221203215533j:image

 

3ヒロの浅い棚で、シマアジがポツポツ釣れました。

 

f:id:chigeofishyeah:20221204113539j:image

 

なかなかのいいサイズ。

 

30cmは、ないかな、、、?

 

親父も何かと釣ってます。

 

f:id:chigeofishyeah:20221204114255j:image

 

なんかすごい斑点のイスズミ釣れました。

 

 

日が昇ると餌取りの活性も高くなり、オキアミが一瞬でなくなるようになりました。

 

最後の方で、なんか変な魚釣れました。

 

f:id:chigeofishyeah:20221204113727j:image

 

 

f:id:chigeofishyeah:20221204113750j:image

 

 

なんじゃこれ、、、、

 

 

f:id:chigeofishyeah:20221204113747j:image

 

後で調べたら、おそらく、ニセカンランハギという魚みたいです。

 

f:id:chigeofishyeah:20221204113950p:image

[WEB魚図鑑より]

 

食べられるのは食べられるらしい。

 

でもリリース。

 

まあでも、いろいろ釣れたので、楽しかった。

 

 

 

 

 

ではない!!!!

 

 

アカハタ釣らないと!!!

 

 

エサをブッコミまくります。

 

 


f:id:chigeofishyeah:20221203215552j:image

 

 

やはりこいつがめっちゃ釣れます。

 

今日も4本くらい釣れました。

 

 

 

 

f:id:chigeofishyeah:20221203215613j:image

 

 

なんとかお土産のアカハタもキャッチでき、波も高くなったきたので納竿しました。

 

f:id:chigeofishyeah:20221204114742j:image

 

 

 

 

久しぶりに密かにマイブームなカゴ釣り、意外と?釣れますね。

 

f:id:chigeofishyeah:20221204120035j:image

 

サビキ釣りとフカセ釣りの間みたいな釣り方です。

普通のウキ釣りの仕掛けにこれつけるだけでOKやし、応用が効く。

 

 

 

最近、真鯛も釣れました。

 

f:id:chigeofishyeah:20221204120137j:image

 

エサの値段も2人で1000円くらいやし、釣れるときはコスパええですな。

 

 

釣れるときに限りますが。。。

 

 

 

f:id:chigeofishyeah:20221204120907j:image

 

でんっ!!!!

 

 

 

からの

 

 


f:id:chigeofishyeah:20221203215540j:image

 

ででんっ!!!!

 

何とか捌ききって、お造りにしました。

 

天然のシマアジうま、、、。