公務員の釣りバカ日誌@関西

関西で海釣りをしたり、遊んだりする、公務員。釣りバカではなく、ただのバカかも。

2020.7.25 犬ヶ岬 🐶

さて、そろそろ梅雨明けかと叫ばれて、はや2週間。

一向に梅雨明けする気配はなく、気象庁

「ワンチャン晴れるけど、雨降ったら嫌やし、☔️マーク出しといたろ」

と言わんばかりの、☔️マーク続き。

(実際は降ってないことも多いですよね)

 

そんな中なので気象庁の言ってることは半分無視しての釣行。親父と。

f:id:chigeofishyeah:20200725192407p:image

場所は、先輩Yに教えてもらった犬ヶ岬!!

こんなとこです

f:id:chigeofishyeah:20200725192517p:image

 

久しぶり(2回目)の日本海遠征ということもあり、やる気は十分、狙うは、キジハタ!

 

 

早朝 おうち出発(雨予報)☔️

 

道中、激しい雨。

普通の人が釣りに行くなら引き返すレベル

 

朝  到着⛅️

f:id:chigeofishyeah:20200725192723j:image

ほらみたことか!!

雨なんか降ってないやんけ!

 

平坦な道を15分ほど歩き、

ラクラク地磯にエントリー

f:id:chigeofishyeah:20200725193046j:image

f:id:chigeofishyeah:20200725193423j:image
f:id:chigeofishyeah:20200725193426j:image

 

ブッコミ釣り開始!

すると

f:id:chigeofishyeah:20200725193124j:image

ガシラ

 

f:id:chigeofishyeah:20200725193136j:image

 

ガシラばっかり!!

魚の気配がしたので、長居を見据えて禁断の

f:id:chigeofishyeah:20200725193214j:image

 

結局昼過ぎまでしました。☂️

エサもなくなり、雨も降ってきて、納竿。

f:id:chigeofishyeah:20200725193349j:image

親父は本命のキジハタを釣りました。

f:id:chigeofishyeah:20200725193251j:image

 

僕はガシラ20匹ほど釣りました(多分ソイ)

根魚の中でも、カサゴやソイは、岩についてるものを食べるのかな?

ハタ類は、少し浮遊しても食べるのかな?

ベタ底で爆釣しました。

f:id:chigeofishyeah:20200725193322j:image

 

 

今日は行くかどうか非常に迷った日でしたが、

・翌日も休みだが、天候が厳しい釣行

・翌日は仕事だが、いたって普通の釣行

 

どちらをとるか。

僕は前者を取ってよかったです。

結果的に天候も厳しくなかったし。

 

 

まあ正解は

「今週は我慢して来週行く」

なんですけど。