公務員の釣りバカ日誌@関西

関西で海釣りをしたり、遊んだりする、公務員。釣りバカではなく、ただのバカかも。

2024.3.16 紀北の漁港

f:id:chigeofishyeah:20240324161808p:image

 

今週は、親父とやって参りました。紀北。

と言うのも実は、今週は親父と尾鷲の渡船で地磯釣りのはずやったのですが、、、

 

f:id:chigeofishyeah:20240324162128j:image

 

生憎の雨ー!!!

レイニーブルー、もぅおおお、終わったはーずーー

 

 

 

 

2024.2.18 紀北の漁港 - 公務員の釣りバカ日誌@関西

 

俺には引き出しがあるじゃないか、昼サワラというな!!!!

f:id:chigeofishyeah:20240324162446j:image

(過去画像)

 

てなわけで、行ってきました。

 

PM0:00 到着
f:id:chigeofishyeah:20240324161803j:image

先端もらい。

今日はショアジギももちろんなのですが、贅沢にカゴ釣りもしてみようかな!!!の巻。

この作戦で前はサワラ捕獲したんよな、、、。

 

と、開始数投で、

 

ゴツン!!!!

引くねぇぇぇ!!!

 

前回同様、飛距離重視のタックルなので、ウェイトを軽くしてる分、めっちゃ引きます。リーダーも細い、PEも弱い中、ドラグ調整をしつつ上がってきたのは、、、

 

 

f:id:chigeofishyeah:20240324161949j:image

E☆S☆O(大)

またお前かーー!!!

 

と言っているのも束の間、すぐさま次のヒットがやってきました!!!


f:id:chigeofishyeah:20240324161754j:image

E☆S☆O

またお前かーーー!!!!

(デジャヴ)

 

ゴツンッッ!


f:id:chigeofishyeah:20240324161817j:image

またおm...(以下略)

ほんまエソしか釣れんな。この堤防は。カゴ釣りは何も釣れない上に日も傾きかけてきて、夕マヅメも迎えてる。


f:id:chigeofishyeah:20240324161759j:image

 

朝マヅメに比べて、夕マヅメってなんか切なくなるよな。日の落ちていく感じが。

なんで?心も落ちていくから?釣れる魚種が変わって、デイの釣りとは変わってくるから?

わからん!!

また誰か夕マヅメと気分の盛り下がりの相関関係を詳しく説明できる人、教えてください。


f:id:chigeofishyeah:20240324161813j:image

帰りがけの泣きのメバル

なお、親父は、パーフェクトボウズを喰らった模様でした。ラートム🙏

 

そして、今回予定していた磯釣りの振り替えデーは、4月6日(土)。どうか晴れますように。

f:id:chigeofishyeah:20240324164215j:image

ジーザス🙏

 

〜〜〜〜以下、余談〜〜〜〜

 

先日、ひょんなことから前の職場へ行くことに。偶然、先輩Eがいたので、話し込んでしまいました。その中での会話で、

「今ある環境のありがたさは、失ってから初めて気づく」

ということを聞きました。(仕事の話の流れで)

すごく今腑に落ちるところがあって、、、

実は今年一年、3月末まで、毎日めちゃしんどくて、6月くらいは涙流しながら仕事行ってたんですよ。ほんでついこの前、一区切りついてスッキリしてるのですが、なんか喪失感。

地獄のような毎日も、思い出になった瞬間にちょっとだけ寂しくなるの、ほんま脳って都合よく出来てるよな。

 

ここから派生して、

今こうして毎週釣りに行かせてもらってることはありがたいと常日頃から思っているけど、そうでなくなったときに、もっとありがたみを感じるんやろうなと。だからといって、今をどう過ごすんかは分からないけど、何事もこれが当たり前でないと、知っているのと知っていないのでは、大きな違いかなと考えたわけ。

 

 

〜〜〜〜余談終了〜〜〜〜

 

なんかしんみりしたので、ここで気の利いた釣りあるあるでも言って終わりにしますか。

 

釣りあるある①

ラスト1投は、最低でも3回は続く。

 

飽きたらやめます。