公務員の釣りバカ日誌@関西

関西で海釣りをしたり、遊んだりする、公務員。釣りバカではなく、ただのバカかも。

【番外編】気をつけなくちゃ

f:id:chigeofishyeah:20220220182244p:image

 

4.2%

 

何の数字かと申しますと、、、

 

 

この数字は何を隠そう、

南海トラフが起こったときに僕が海辺にいる確率」

です。

もしもそれが大地震だったら、、、

計算方法は一番最後に書いています。

みなさんもぜひやってみてください🤔

でも、この記事面白いので読んでください。

 

海釣りを本格的に始めて約30ヶ月、海釣りがこれからの人生のライフワークとなっていくのだろうと思っている今日この頃。

 

⚫︎2020年の政府の発表では、

「30年以内に南海トラフ地震が起こる確率は70%〜80%程度」

⚫︎2022年1月13日の政府の発表には、

「40年以内に南海トラフ地震が起こる確率は90%程度」

とされています。

釣りにハマっている時期に南海トラフが起こる確率が90%!?!?

そんなアホな!?!?!?

 

超絶スーパーウルトラチキン野郎な僕が

海釣りに行くときに必ず毎回考えていること

 

南海トラフが起きたらどうしよう」

「もし地震が起こったら、この場所は津波の到達までに逃げ切れるのか。」

「近くに高い場所はあるのか」

f:id:chigeofishyeah:20220220183218j:image

f:id:chigeofishyeah:20231203082738g:image

f:id:chigeofishyeah:20220220183913j:image

 

釣りに行くときは、毎回、南海トラフの到達時間と逃げ切れるかを確認します。

日々更新されていく、地震津波についての研究も逐一見ています。

 

僕の中での一つの基準は、26m。

場所にもよりますが、到達までにだいたい海抜26m登れたらよしとしています。

なので、

f:id:chigeofishyeah:20220220185617j:image

 

こんなところや

 


f:id:chigeofishyeah:20220220185622j:image

 

こんなところは

 

正直怖い。

 

僕の好きな言葉に

生殺与奪の権を他人に握らせるな」

という言葉があります。

 

ご存知の方もおられると思いますが、『鬼滅の刃』の富岡義勇の言葉です。

f:id:chigeofishyeah:20220220185951j:image

 

もしものことがあったときに、

「あの船長がもっと早く迎えに来てくれたら」

と思ったり、

「あと○分ほどで津波が来る!!早く助けに来て!!」

と思うのが嫌なのです🙄

 

これ、人生において意外と使える考え方で、

😨「トイレしたくてコンビニ入ったけど、トイレ並んでる、、前に並んでいる人は、大かな?小かな?、、、小であってくれ!!」

と考えてる時など使えます。

 

きっとあなたの中の富岡義勇が

f:id:chigeofishyeah:20220220185951j:image

と言って、次のコンビニに行く決断をさせてくれると思います。

漏らすか間に合うかの権を他人に握らせず、自分でチャンスを掴み取りに行きたいですね。💩

 

 

さて、話が横道に逸れましたが、とにかく、釣りに限らず、どのような趣味にも、危険はつきものだと思います。

こと釣りにおいても、津波よりも、道中の遭難や、磯での転倒による危険性の方が圧倒的に高いと思います。

リスクも考えながら今後も釣りを楽しんでいきましょう😊

 

 

〜〜〜以外、計算方法です〜〜〜

 

一ヶ月あたり合計何時間、釣りをしているかを計算してください。

その数字に×0.14をしてください。

それが、

「その地震が起きたときにあなたが釣りをしている可能性」

です。

 

僕の場合、30時間/月くらいなので、

30(時間)×0.14=4.2(%)

です。

 

30時間/月って、、、

一日たりとも欠かさずに毎日1時間釣りをしてる計算になるんか。

 

にしても、

f:id:chigeofishyeah:20220220191759p:image

こんなに都合のいい画像があるもんやねんな。

 

おわり。