公務員の釣りバカ日誌@関西

関西で海釣りをしたり、遊んだりする、公務員。釣りバカではなく、ただのバカかも。

2022.10.15 中紀堤防

f:id:chigeofishyeah:20221016073805p:image

 

先日、和歌山県、中紀でおあずけをくらったので、親父とリターンマッチに行ってきました。

 


f:id:chigeofishyeah:20221016073754j:image

 

場所は、風車が綺麗なあの辺りです。

 

ひっそりとした漁港での釣り。

 

今回は久しぶりの、、、

 


f:id:chigeofishyeah:20221016073813j:image

 

フカセ釣り🎣

 

エサ釣り久しぶりなので、腕が鳴りますね。

 

ウキフカセ釣り&完全フカセ釣りの二刀流で攻めていくと、

 

完全フカセ釣りの方にはポツポツと

 

f:id:chigeofishyeah:20221016073751j:image

 

カワハギちゃんが釣れてくれます。

 

非常に美味なんよな、肝醤油のお造りも良いですが、オススメは、ポン酢。

理由は後述します。

 

 

一方で、ウキフカセ釣りはというと、、、

 

 

 

f:id:chigeofishyeah:20221016073801j:image

 

全く動かず。

 

f:id:chigeofishyeah:20221016075050j:image

【pixivより】

 

鬼滅の刃の冨岡義勇の技に、酷似しています。

 

親父も、五十肩が痛い痛いと言いながら頑張っていましたが、ベラ、チャリコ、ガシラの猛攻に遭っていました。

 

一方、後から来た10mほど隣のフカセ釣り師は、グレやらチヌやらカワハギやらめっちゃ釣り上げていました。

 

 

とことん腕の差を見せつけられ、この日は納竿。

 


f:id:chigeofishyeah:20221016073758j:image

 

釣れなかった日のルアーを洗っている時間、洗面台で虚しい気持ちになります。

 

エギ「ごめん、いい仕事できなくて。」

 

僕「いや、俺が悪いねん。最後まで信じ切れなかったし。」

 

DJ「いや今日は仕方ないわ、魚みんなやる気なかったで!」

 

僕「DJがそう言うならそうなんやろな…」

 

セットアッパー「俺なら喰わせられたけどな!」

 

僕「俺、正直キミ苦手やねん。ごめん。」

 

 

マジでミノー系ルアー苦手すぎるので誰か使い方教えて。

 

 

まあでも、

 


f:id:chigeofishyeah:20221016073747j:image

 

釣れた方ちゃいますか!!

 

カワハギ4匹、寝かせて鍋にします。

 

そして今日は、気持ちを切り替え、家で本気のラーメンを作ります。


f:id:chigeofishyeah:20221016073817j:image

 

魚介だし鶏ガラスープ

 

の合わせスープというこだわりっぷり。

 


f:id:chigeofishyeah:20221016073810j:image

 

隠し味に金麦を、、、

 

口の中に隠しておきます。

 

新しい手法の隠し味。美味いに違いない。

 

 

ラーメンも僕もほぼ同時にできあがりました。

 

f:id:chigeofishyeah:20221016081427j:image

 

食べ物自体の美味しさもさながら、それを受け取る人間側の状態も良く(酔ってるだけ)、美味しかったです。

 

 

論なのですが、

食べ物のおいしさって半分くらい、食べる人の気持ちの状態で左右されると思うんです。

 

ちょうどカワハギの肝醤油なんかがいい例で、肝醤油が美味しいのは百も承知なのですが、食べるときに一抹の不安が頭をよぎるんです。

 

🤔「カワハギといえど、一応フグの仲間の内臓やで、、、もし毒があったらどうしよう」

 

ドキドキしながら食べるより、安全に食べた方が美味しく食べられます。気がします。

 

 

別の極端な例で言えば、満腹のときより空腹のときの方が、食べ物がおいしく感じるアレです。

 

「生命に感謝して食事をしましょう。」とはよく言われていますが、

●おいしく食材を生かすこと

●おいしく感じる気持ちをつくること

どちらも大切なことなのかなと思います。

 

 

 

つまり、海辺の宿の和室で、おいしい海鮮を食べたいということ。

 

全国旅行支援はじまりましたね。✈️

 

話の落とし所が分からなくなったので、終わっときます。