今年も残すところあとわずかですね。
この度は、今年お世話になりまくった、マイホームグラウンドの紀北の漁港へやってきました。
が、天気は生憎の雨模様☔️
朝イチ〜9時頃までのショアジギング短期決戦です。
AM5:45
もうさすがにタチウオシーズンも終わったためか、人がいません。
堤防の先端を陣取り、準備を進めます。
「2022年は、もうここにくるのはラストになるなぁ、、、」
思い返せば、サワラやヒラメやタチウオなど、たくさん釣らせてくれた堤防でした。
釣れないやろうけど、ホームグラウンドの釣り納め。感謝の意を込めて、釣りしてみよう。
そんなことを思いながら、準備を進めていると、
ガタガタガタガタガタ!!!
サビキの針だけ垂らしていた竿が暴れ出しました。
引き上げてみると、、、
立派なタカノハダイ。30cmくらい。
内臓摘出がめんどくさかったのと、洗い物を増やしたくなかったのとで、リリースしました。
そして、
日が登り周りも明るくなってきた頃、
ドラゴン級ウミヘビが釣れました。
今まで釣った魚の中でおそらく一番、長い。
ムーチョ・ルチア タコベイトカスタムでした。
スプリットリングは、こじ開けられ、針は折れました。
3時間、投げ続けました。
雨もパラつき始め、
「もうラスト3投したら帰ります!」
と、釣り場で仲良くなったオッチャンと話してから2投目のこと、、、
ムーチョルチアの水平ジャークに、
ズドンっっっっ!!!
底から2しゃくり目でのバイト、
最初はいい引き。
エソ確定演出。
と、、、
思いきや、、、
ハ、、、
ハマチやん!!!!
43cmのハマチでした。
先輩Yに初めて釣りに連れて行ってもらってから3年半。あのとき、先輩Yが、いとも簡単に釣っていたブリ族をようやく釣ることができました。
雨足も強くなってきたので、ここらへんで撤退。
ラストのラストにやってくるもんですね。
諦めずに投げ続けるのって大切。
さよならホームグラウンド、また来年まで🙃
以下、余談です。
この度は、京奈和自動車道、夜間通行止めということで、金晩の仕事終わりに直行で和歌山に向かいました。
そう、プチ旅行です。
当日でしたが、宿もとりました。
2500円での宿泊なので、超納得リーズナブル。
和歌山市のビジネスホテル、ビジネスホテルみやま公式ホームページ wakayama hotel miyama
ホテルのオーナーに勧めてもらった居酒屋でお腹を満たしました。
街の奥まったところにある上に、値段も書いていない、初めてだと入るのに躊躇しそうなところでした。
が、、、
うまいっ!!!!
少食だけどいろいろ食べたいという願いも叶えていただき、大満足です。
おかみさんにお任せの、色々なものちょっとずつコースでした。
和歌山行かれたときはぜひ。