公務員の釣りバカ日誌@関西

関西で海釣りをしたり、遊んだりする、公務員。釣りバカではなく、ただのバカかも。

2022.12.17 紀北の漁港

 

今年も残すところあとわずかですね。

 

この度は、今年お世話になりまくった、マイホームグラウンドの紀北の漁港へやってきました。

 

 

f:id:chigeofishyeah:20221218083419p:image

 

が、天気は生憎の雨模様☔️

 

f:id:chigeofishyeah:20221218115943j:image

 

朝イチ〜9時頃までのショアジギング短期決戦です。

 

 

AM5:45

 

もうさすがにタチウオシーズンも終わったためか、人がいません。


f:id:chigeofishyeah:20221218083415j:image

 

堤防の先端を陣取り、準備を進めます。

 

「2022年は、もうここにくるのはラストになるなぁ、、、」

 

思い返せば、サワラやヒラメやタチウオなど、たくさん釣らせてくれた堤防でした。

 

釣れないやろうけど、ホームグラウンドの釣り納め。感謝の意を込めて、釣りしてみよう。

 

そんなことを思いながら、準備を進めていると、

 

 

 

ガタガタガタガタガタ!!!

 

 

サビキの針だけ垂らしていた竿が暴れ出しました。

 

 

引き上げてみると、、、

 


f:id:chigeofishyeah:20221218083445j:image

 

 

立派なタカノハダイ。30cmくらい。

 

内臓摘出がめんどくさかったのと、洗い物を増やしたくなかったのとで、リリースしました。

 

 

そして、

日が登り周りも明るくなってきた頃、


f:id:chigeofishyeah:20221218083449j:image

 

ドラゴン級ウミヘビが釣れました。

 

f:id:chigeofishyeah:20221218121246p:image

 

今まで釣った魚の中でおそらく一番、長い。


f:id:chigeofishyeah:20221218083437j:image

 

ムーチョ・ルチア タコベイトカスタムでした。


f:id:chigeofishyeah:20221218083426j:image

 

スプリットリングは、こじ開けられ、針は折れました。

 

3時間、投げ続けました。

 

雨もパラつき始め、

「もうラスト3投したら帰ります!」

 

と、釣り場で仲良くなったオッチャンと話してから2投目のこと、、、

 

ムーチョルチアの水平ジャークに、

 

 

ズドンっっっっ!!!

 

底から2しゃくり目でのバイト、

 

最初はいい引き。

 

エソ確定演出。

 

 

と、、、

 

 

思いきや、、、

 

 

 


f:id:chigeofishyeah:20221218083423j:image

 

 

ハ、、、

 

ハマチやん!!!!

 

 


f:id:chigeofishyeah:20221218083433j:image

 

43cmのハマチでした。

 

先輩Yに初めて釣りに連れて行ってもらってから3年半。あのとき、先輩Yが、いとも簡単に釣っていたブリ族をようやく釣ることができました。

 

雨足も強くなってきたので、ここらへんで撤退。


f:id:chigeofishyeah:20221218083430j:image

 

ラストのラストにやってくるもんですね。

諦めずに投げ続けるのって大切。

 

さよならホームグラウンド、また来年まで🙃

 

 

 

 

以下、余談です。

 

この度は、京奈和自動車道、夜間通行止めということで、金晩の仕事終わりに直行で和歌山に向かいました。

そう、プチ旅行です。

 

当日でしたが、宿もとりました。

 

f:id:chigeofishyeah:20221218083725j:image

 

2500円での宿泊なので、超納得リーズナブル。

 

和歌山市のビジネスホテル、ビジネスホテルみやま公式ホームページ wakayama hotel miyama

 

ホテルのオーナーに勧めてもらった居酒屋でお腹を満たしました。


f:id:chigeofishyeah:20221218083718j:image

 

街の奥まったところにある上に、値段も書いていない、初めてだと入るのに躊躇しそうなところでした。

 

が、、、


f:id:chigeofishyeah:20221218083721j:image

 

うまいっ!!!!

 

少食だけどいろいろ食べたいという願いも叶えていただき、大満足です。

おかみさんにお任せの、色々なものちょっとずつコースでした。


f:id:chigeofishyeah:20221218083728j:image

 

和歌山行かれたときはぜひ。