公務員の釣りバカ日誌@関西

関西で海釣りをしたり、遊んだりする、公務員。釣りバカではなく、ただのバカかも。

2022.12.25 海楽園

 

皆さま、メリークリスマスでございます。

クリスマスに欠かせないものと言えば、

そう!!!

 

釣りー🎄

 

ですね。

 

 

f:id:chigeofishyeah:20221226123611p:image

 

はい!!!!!!

 

f:id:chigeofishyeah:20221226115136j:image

 

てなわけで、この度やってきたのは、鳥羽旅行でございます。

 

ホテル海楽園。

伊勢志摩 旅館 鳥羽 海上料亭 海楽園の公式ホームページ

 

海辺の宿をとって、朝マヅメと夕マヅメに釣りをしようという魂胆

 

ではないのです!!!!

 

部屋の写真↓↓↓

f:id:chigeofishyeah:20221226115057j:image

 

もうお気付きでしょうか、、、

この宿、実は、、、、、

 

 


f:id:chigeofishyeah:20221226115147j:image

 

部屋から釣りができちゃうんですね!!!!

 

 

Let's GO!!!


f:id:chigeofishyeah:20221226115107j:image

 

旅のお供に相手をしてもらいながら、、、


f:id:chigeofishyeah:20221226123438j:image

 

ほろ酔いで向かいます(危ない)

 

 

部屋を見てみると、、、

 

でんっっっ!!!!


f:id:chigeofishyeah:20221226115046j:image

 

おおおおおおおおおおおお!!!

 

 

f:id:chigeofishyeah:20221226115402j:image

 

旅館は魚拓まみれ。

たまりませんなぁ。

もちろん部屋からのロケーションもバッチリでして

 

f:id:chigeofishyeah:20221226115406j:image

 

部屋の下には漁礁が敷いてあります。


f:id:chigeofishyeah:20221226115356j:image

漁礁は足元から沖合い5mくらいまでなので、アンダーハンドキャストでゆうに超えられます。


f:id:chigeofishyeah:20221226115350j:image

 

貸し出しバケツもあり、ありがたい限り。


f:id:chigeofishyeah:20221226115343j:image
f:id:chigeofishyeah:20221226115346j:image

 

どうやら、色々ルールもあるらしいですが、気になったのが、

 

①17:30までに釣った魚は食卓に出る。

 

②20:00までに釣った魚は魚拓が取れる。

 

これは、、、、、

 

何としてでも、、、

 

17:30までに釣らねば!!!!!

 

というわけで、旅館に付いている桟橋にやって参りました。


f:id:chigeofishyeah:20221226115049j:image

 

寒すぎ&爆風で貸切状態でした。


f:id:chigeofishyeah:20221226115129j:image

 

部屋から見た桟橋です。
f:id:chigeofishyeah:20221226115114j:image

 

桟橋の人影は私です。

めちゃくちゃ寒かった。

 

さぁ、がんばるぞーーーー、、、、、、

 

 

 

はいっ!!!!

 

 

夕食ーー!!!!


f:id:chigeofishyeah:20221226115124j:image

 

爆釣の予定でしたので、魚料理でなく、すき焼き料理にしました。

 


f:id:chigeofishyeah:20221226115140j:image

 

マグロと真鯛とカンパチと大根と人参が釣れたので、お造りにしてもらいました。

 

 

 

嘘です。ボウズでした。

 

 

夕食の後は、、、

f:id:chigeofishyeah:20221226123501j:image

 

お待ちかね、晩酌釣りタイム🎣!!

 

ブッコミの仕掛けをセットして、竿先の鈴が鳴ったら駆けつける。

 

非常にふざけたような釣りですが、、、

 


f:id:chigeofishyeah:20221226123510j:image

 

アナゴゲット!!!!

 

20時以前でしたが、鱗がないため、魚拓にはできませんでした。

2匹釣れました。

 

釣りは夜通し続き、布団を敷いて寝るのですが、時々アタリがあるので、起きて竿に駆けつけます。🏃💨

 

 

そんなことをしていると

 

 

、、、夜が明けちゃいました、、、。


f:id:chigeofishyeah:20221226115100j:image

 

 

やっちまった、、、

 

眠れなかった、、、

 

いや、

 

朝マヅメやん!!!!

 

 

ポジティブって大切ですね。


f:id:chigeofishyeah:20221226115053j:image

 

朝マヅメに備えて、もう一度腰を据えます。

とか言うてる間に、朝食タイムです。

仕掛けを海に放置したまま、朝食会場へ向かいます。

 

大物がかかったら、竿が無くなってると思います。

 


f:id:chigeofishyeah:20221226115153j:image

f:id:chigeofishyeah:20221226121323j:image

 

※弊社は朝食ビールに対するクレームは受付しておりません。

 

 

朝食を終えて部屋に戻ってくると、、、


f:id:chigeofishyeah:20221226115110j:image

 

セーフ!!!!

 

竿がありました。残念ながら。

 

また、ネチネチ漁礁を攻めていると、

f:id:chigeofishyeah:20221226121747j:image

 

ヒトデもいました。

魚拓とれるんかな、、、?

 

 

と、いった感じで、10:00チェックアウトの9:45納竿で、釣りを終えました。

 

釣り人にとって、夢のような一泊二日。

決してフィールドのポテンシャルが高いとは言えませんが、のんびり釣りがしたい人は、絶対に好きなので、マジで行くべし。

 

伊勢志摩 旅館 鳥羽 海上料亭 海楽園の公式ホームページ

 

読んでいただき、ありがとうございました。

 

個人的に感じたポイントだけ、こっそり書いておきます。

・釣竿は短いものを持参すべし。

・エサも持参推奨。

・飲み物は簡単な冷たい自販機のみあり。

・ホットコーヒーは粉で持参推奨。

 

また夏にでもリベンジに行きます。

 

 

 

 

〜〜〜以下、番外編〜〜〜〜

 

せっかく伊勢志摩に行ったので観光もしてみたいなと思い、



f:id:chigeofishyeah:20221226115250j:image

 

夫婦岩に行きました。風がすごかったですが、あまり人もおらず、よかったです。

 


f:id:chigeofishyeah:20221226115242j:image

 

二見シーパラダイスも行きました。

 

海獣が多かったです。

 

f:id:chigeofishyeah:20221226123219j:image

 

あと、ヒラスズキがいそうでした。

 

 

 

おしまい。