公務員の釣りバカ日誌@関西

関西で海釣りをしたり、遊んだりする、公務員。釣りバカではなく、ただのバカかも。

2020.1.19 樽井漁港 

タイドグラフの分かる腕時計ももらったことだし、さて………行くか………

 

日曜午後の現実逃避を兼ねて釣りへ。

今回の目的地は、大阪府樽井漁港!

f:id:chigeofishyeah:20200119221603p:image

同行者は、世界一フットワークの軽い50代である、父!

 

16:00 樽井漁港着

今回の目的は、日中に投げ釣り。カレイが釣れたらいいなあというくらい。日が沈んでからは、ガシリングを予定していました。

アオイソメを房掛けして、いざ!!f:id:chigeofishyeah:20200119221817j:image

いいテトラ!このテトラの奥は砂地です。

左手にハエが止まるくらいのスピードで巻いたり止めたりします。それを繰り返すこと1時間f:id:chigeofishyeah:20200119222134j:image

アオイソメ一匹まるまる掛けているので、バイトは、あるものの、なかなか乗らない!

辺りも暗くなり投げ釣りをそそくさと終えました。いい景色もパチリ。

(父はサバ切身で穴釣りをしてました)

(カサゴ4匹釣ったらしい)

f:id:chigeofishyeah:20200119222238j:image

 

さてさて、夜のガシリング(カサゴ釣り)

普段は、ジグヘッドにワームをつけるのですが、アオイソメが余っていたので、アオイソメをつけて投げてみる。

f:id:chigeofishyeah:20200119222408j:image

やはり釣れるミニカサゴ

f:id:chigeofishyeah:20200119222502j:image

釣れてしまったミニメバル

その後もミニサイズがチラホラ。

虫餌を食べるのは、小さいサイズなのかな?

そう思って、ワームに戻して投げてみる。

https://paypaymall.yahoo.co.jp/store/casting/item/4905789113384/?sc_i=shp_sp_search_itemlist_shsrg_title

すると、

f:id:chigeofishyeah:20200119223152j:imageいい感じ。

ここで、ワームを愛用のドラゴンテイル(オレンジベリー)に変えると

https://www.umiduri.jp/aji/index.php?m=soft_lure_detail&g=64

f:id:chigeofishyeah:20200119223439j:image

推定30センチのデカカサゴ!!

 

そこで我々は納竿。

 

こいつらを自分で捌く元気はなかったので、父に持って帰ってもらって、捌いてもらいました。結局キープは2匹。

f:id:chigeofishyeah:20200119223714j:image

刺身と

f:id:chigeofishyeah:20200119223721j:image

煮付けにf:id:chigeofishyeah:20200119223753j:image

なったみたい。

明日からまた仕事頑張ります。

 

PS.父はめちゃくちゃカサゴ釣ってました。

リグは、キャロライナリグ、ゴリゴリのバスフィッシング上がりですが、カサゴにはぴったり。カサゴ釣りたい方は、ぜひバス釣りを参考に。