公務員の釣りバカ日誌@関西

関西で海釣りをしたり、遊んだりする、公務員。釣りバカではなく、ただのバカかも。

2021.8.13 七里御浜、熊野の漁港

この記事、めっちゃ気合い入れて書きます。

是非見て行ってください!

 

自己満足ですが、ブログを始めて約100記事目くらいで、釣りの魅力を再発見しました。1ステージさらに釣りにのめり込みました。

f:id:chigeofishyeah:20210814161317p:image

 

先輩Yと一緒に熊野へ行ってきました。

 

 

天候も予報では悪く、磯は危ないとなり、

七里御浜に行って

大泊でエギングと穴釣り

ずぶ濡れの身体を温泉で癒す

の、完璧な釣りの予定でした。

 

f:id:chigeofishyeah:20210817233457j:image
f:id:chigeofishyeah:20210817233501j:image

 

到着。今日は、ムーチョルチアを投げ倒す予定です。

f:id:chigeofishyeah:20210817233542j:image

というのも、これは自分で選んだのではなく、仲の良い人に選んでもらったもの。

選んでもらったものということもあり、思い入れも強く、何としても釣らねば&釣れる気しかしない。

 

45gなので、ショアジギロッドで遠投して底をしゃくってると

f:id:chigeofishyeah:20210817233705j:image

25cmほどのシオ!初青物なので嬉しいです!

2匹釣れました🤤

 

開始数投で釣れたので、より大きいサイズを狙って、カッコつけてリリースします。

 

その後も何度か当たりがあるのですが、竿が硬いのか、乗らない。弾いてしまう。

ドラグをゆるく、絶妙に調整します。

 

 

すると!!

 

ドカン!!!

 

ジィィィーーーッ(ドラグ音)

 

これは大きな青物と思い、ドラグを調整しながら、丁寧にやりとりします。

「やりとりは、ロッドとラインは直角に」

を合言葉に丁寧に上がってきたのは、

 

デカオオモンハタ!!!

 

しかし、お察しの通り写真がないのは、、、

 

波打ち際でのオートリリース。

 

オオモンハタが見えた瞬間、ドラグをフルロックにしようとしたのですが、間に合わずバレました。

 

 

敗因としては、

●ドラグ調整しながら丁寧にやりとりをしたこと。

●根魚と見抜けなかったこと。

 

しかし、青物のバイトを考えると、無下にドラグを絞めるわけにもいかず。。。

 

どうすればいいのか、悩みが残ります。

 

 

 

そして、大泊で穴釣り。

f:id:chigeofishyeah:20210817234404j:image

 

小さなガシラがいっぱい釣れますが、これでは納得できず、別の漁港へ行きました。

 

 

これが僕の釣りライフを大きく変えました。

 

開始早々、先輩Yが、キロアップあるかないかのアオリイカを、デイエギングで釣ります。

f:id:chigeofishyeah:20210817234631j:image

すごすぎる。完全にイカを釣る男や。。。

 

f:id:chigeofishyeah:20210817234729j:image

 

僕は、ナマコ。

 

 

そんな中、隣のお兄さんや、先輩Yが40cm前後のツバスをポンポン釣ります。

 

あと、釣ってないのは俺だけや!!!

 

必死にしゃくります!!!

 

先輩Yも応援してくれています!!!!

ヒットパターンを試行錯誤して、自分のジグを貸してくれる始末。

 

f:id:chigeofishyeah:20210817233542j:image

 

選んでもらったムーチョルチアも応援してくれています!!!

 

 

そして、、、

 

ついにアタリが!!!

 

しかし、乗らない!!!!

 

七里御浜で何を学んだ!?!?!?

 

 

すかさず、潮目に向かって投げ込むと、、、

 

 

ガツン!!!!

 

 

グググググ、ジィィィーーーッ!!!

 

やっときました!!!!

 

歓喜に包まれました。

 

七里御浜での失敗は二度としない。

 

根魚の引きではないことを確かめ、慎重にやりとりします。

「ロッドとラインは直角に」

 

足元まで寄せてくると、座布団みたいな、イトヒキアジでした!!!!

 

f:id:chigeofishyeah:20210817235303j:image

 

???

なぜ拾い画なのか。

 

そうなんです、バラしました。

先輩Yが絶対に逃すまいと決死の覚悟でタモ入れをしようとしてくれたのですが、PEで切れました。

おそらく、七里御浜で砂利に巻かれたのが原因です。

「今や!イトヒキ狙お!!!」

と言ってくれた先輩Yがカッコ良すぎて、優しすぎます。

その後、必死にシャクるも、アタリなし。

 

さて、帰って温泉に入る時間でしたが、、、

「釣れる気がするから、もう少し投げたい!!!!」

 

そう思えたのが、釣りをしていて、本当に久しぶりで、ハングリーな気持ちでした!アドレナリンがやばかった!!

 

いつもは、ある程度釣って、疲れたから帰ろかって感じでしたが、今日は違う!!

疲れたのは疲れたけど、ワクワクが圧勝している!!!

 

先輩に無理を言って、温泉をカットして釣りをしました。

 

帰っても、興奮冷めやまぬ。

次はどう攻略しよう?今日の敗因は何やったのか?1人ならあのイトヒキはどうランディングしよう?やっぱりルアーは信じたもん勝ちやな。

考えることがいっぱいです。

f:id:chigeofishyeah:20210817235955j:image

 

熊野にリベンジいくのヒヨってるやついる!?

f:id:chigeofishyeah:20210818194019p:image

 

イトヒキ釣るぞー!!!

f:id:chigeofishyeah:20210818193954j:image

 

 

ここからは、余談ですが、今回の釣行を経て、一つ悩みができました。

今回の釣りの敗因は、マッチザベイトのことや、やりとりのことや、飛距離のことなどたくさんありましたが、凝縮するとこれでした。

 

↓↓↓↓↓↓↓

ロッドが硬すぎて、魚のバイトを弾いてしまうのですが、何か打開策ないでしょうか?

柔らかいロッドを使えばええのですが、ひとりでタモ入れできないので、抜き上げたいんです。

・タモ入れを練習する。
・ドラグを絶妙に調整する。
・フックを鋭くする。

までは先輩の力もお借りして考えました。

 

↑↑↑↑↑↑↑↑

みなさんからコメントはいただけないので、また動向を見守ってください🥺

僕のTwitter知ってる人は、Twitterで教えてください。🥺

 

僕が東京リベンジャーズで好きなのは、三番隊特攻の赤石です。

f:id:chigeofishyeah:20210818194129j:image

 

それから、どちらかというと、ドラケン派です。

 

おわり。