公務員の釣りバカ日誌@関西

関西で海釣りをしたり、遊んだりする、公務員。釣りバカではなく、ただのバカかも。

2021.8.16 熊野の漁港

完全に前回のリベンジです。

 

居ても立っても居られず、イトヒキアジをかける夢を見る始末でした。

雨の中ですが、いや、むしろ雨だからこそ!

前回も雨やった!平日で人がいない!雨で人がいない!

f:id:chigeofishyeah:20210818000553p:image

 

前と同じ場所にひとりで行ってきます。

 

ひとりなので、抜き上げ前提の、硬いショアジギロッドです。

 

この度の対策としては、ワンピッチジャークのときに、ドラグが少し出るくらい、ドラグを緩める。

アタリがあれば、スプールに手を添えて、ドラグを出さずフッキングさせる!

 

魚の口にかかった針を貫通させるイメージですね。こうすると、抜き上げでもバレないかと思いました。

 

到着して数投、

 

f:id:chigeofishyeah:20210818000844j:image

暗いうちにやりました。マダイ!!!

f:id:chigeofishyeah:20210818001136j:image

選んでもらったムーチョルチアでした。

 

 

フルキャストし、ボトムからのジャカ巻き5巻目くらいで、当たりました。スプールに手を添えるフッキングも決まりました。

 

青物ではなさそうだったものの、丁寧にやりとりしてたら、根に潜られて焦りました。

ドラグをフルロックにして、ゴリ巻きで寄せて、抜き上げてランディングさせました。

 

その後、エソ地獄に入ります。

f:id:chigeofishyeah:20210818001051j:image

 

ムーチョルチアでほぼ毎投、狙ったら釣れます。

足元にルアーが来てから、ボトムに落として、素早い動きで誘うと絶対喰います。

 

その後、ブルブルとしたアタリがあるけど、乗せられない。硬いロッドの宿命を2.3回経て、

 

ガツン!!!

 

グンッ!!!!

 

完璧に乗ったのですが、、、

 

f:id:chigeofishyeah:20210818001423j:image

 

針を折られました。結局無我夢中で、雨の中7時間しゃくっていました。

f:id:chigeofishyeah:20210818001503j:image

 

ルアーを4つ使いましたが、アタリがあったり、エソが釣れたりしたのは、一番上のムーチョだけでした。

 

やはり、ルアーは信じられるかどうかなんかな。

 

f:id:chigeofishyeah:20210818001649j:image

最後に、誰も写真を撮ってくれる人がいないので、セルフタイマーで撮りましたが、えべっさんと完全に一致しました。七福神
f:id:chigeofishyeah:20210818001654p:image

 

さて、

今回の敗因としては、

●タモ入れを練習してこない→タモ入れができない→抜き上げないといけない→硬いロッド→バイトを弾いてしまう ことです。

 

勝因としては、

●ムーチョルチアを信じて投げたこと。

f:id:chigeofishyeah:20210818001136j:image

 

●新しい大きなクーラーボックスを買ったこと。
f:id:chigeofishyeah:20210818001659j:image

●釣れる気しかしなかったこと。

 

やっぱり、釣果は、半分くらいは気持ちの問題なのか🤔🤔🤔