公務員の釣りバカ日誌@関西

関西で海釣りをしたり、遊んだりする、公務員。釣りバカではなく、ただのバカかも。

2023.3.5 川上村

渓流。

 

今まで全く未知の分野。

職場の上司や先輩に勧められて今年はアマゴ釣りなるものをやってみようと思います。

 

f:id:chigeofishyeah:20230305145115p:image

 

舞台は、奈良県川上村

入漁券の年券を購入しました。

 

f:id:chigeofishyeah:20230305145157j:image

 

川上村といえば、以前から時々行っている、

中井渓谷自然塾

2022.6.25 中井渓谷自然塾 - 公務員の釣りバカ日誌@関西

TocoTocoの森

2023.2.18 TocoTocoの森(旧:木地ヶ森渓流釣場) - 公務員の釣りバカ日誌@関西

など、管釣りもあります。

 

が!!今回の挑戦は、

f:id:chigeofishyeah:20230305145322j:image

管理されてない渓流。

解禁日ということもあり、期待に胸が膨らみます。

はじめての釣りなので朝9時頃より参戦します。朝マヅメは戦略的撤退。危ないので。


f:id:chigeofishyeah:20230305150820j:image

 

さすが川上村、水質も◎

何となく釣れるイメージのある、ルアー釣りをしてみます。

f:id:chigeofishyeah:20230305150646j:image

 

・ミノー(メバリング用)

・スプーン

・スピナー

・メタルジグのような動きのスプーン

をざっと揃えてみました。

最後のやつが何なのか。また、ラインナップについてのアドバイスあれば教えてください🙏

 

さて!!!やりますか!!!

ただ巻き中心のルアーは得意。

対岸に投げてクルクル巻いていると。

 

🥄三  🐟三

 

おおお!!!ほんまにルアー追いかけてくるやん!!!

渓流ルアーの醍醐味は、魚が追ってくるのが見られるところにあるのは本当のようです。ただ、そこから喰わせられるかどうかが、腕の見せどころみたい。

 

〜〜2時間後〜〜


f:id:chigeofishyeah:20230305154119j:image

 

ソルトアングラー、アマゴに敗北。

難しすぎる。

 

f:id:chigeofishyeah:20230305154138j:image

飽きて30分だけエサ釣りをしてみますが、イマイチやり方というかコツを掴めず完全敗北。

 

同行者が1匹だけアマゴを釣ってくれていました。
f:id:chigeofishyeah:20230305145213j:image

 

天才か。

 

せっかく年券を買ったのでこれに懲りずまた行こうと思います。

 

ボウズ記録更新中。