公務員の釣りバカ日誌@関西

関西で海釣りをしたり、遊んだりする、公務員。釣りバカではなく、ただのバカかも。

2023.3.19 上北山村

 

2日連続の釣りdays。

2日目は、アマゴ釣りの記録です。

f:id:chigeofishyeah:20230321172047p:image

 

〜前回のあらすじ〜

 

熊野での車中泊鬼ヶ城センターで宿泊します。上北山村とは5℃ほど違うらしいので。
f:id:chigeofishyeah:20230321172037j:image

 

AM3:00 起床

f:id:chigeofishyeah:20230321172033j:image

熊野でこの時間に起きて、海釣りに行かないのは初めてです。

山へ向かって車を飛ばすこと、1時間強。

 

 

 

ついたぜ!!上北山村!!
f:id:chigeofishyeah:20230321172041j:image

 

というのも、今日は上北山村のアマゴの解禁日。お世話になっております先輩と、その息子さんとアマゴ釣りに挑みます。

なにしろ先輩が上北山村の方に詳しいということもあり、、、ありがたい限りです。

 

解禁日の渓流釣りといえば、これ以来ですな。

2023.3.5 川上村 - 公務員の釣りバカ日誌@関西

川上村。確か朝一番を逃したために、全く釣れなかったような、、、

 

ということで、朝イチからの挑戦です。


f:id:chigeofishyeah:20230321172108j:image

 

先輩と息子さんが焚き火を焚いてくれたので、寒さもヘッチャラでした。

アウトドアな感じがええですな。

 

さて、エサ釣りとルアー釣りの二刀流。
f:id:chigeofishyeah:20230321172030j:image

 

今までエサ釣りのアタリを取るのが難しかったのですが、取れるようになった気がします。

気がします。

エサ釣りではポツポツ釣れてくれます。

ルアーは追いかけてくるものの、釣れないですね。どうしたらいいものか。と、考えていること9:00に。エサでスレたのか。ルアーでスレたのか。。。🤔

 

移動!!!!!

 


f:id:chigeofishyeah:20230321172118j:image

 

㊗️ガチ!!!渓流!!!!

これぞ!!!渓流!!!!

 

ゴツゴツの岩や、ヌルヌルの岩が転がっていて、予想以上にエクストリームな釣りでした。

磯歩きで磨いた自分の歩く技術も、全く歯が立ちませんでした。ただ、人もおらず、ラン&ガンを繰り返す。これぞ渓流釣りでした。

 

初、ガチ渓流はというと、、、


f:id:chigeofishyeah:20230321172112j:image

 

天然アマゴ(小)一匹釣れた!!!

 

歩き進めていくうちに、渓流ならではの景色も見ることができました。

f:id:chigeofishyeah:20230321172103j:image

 

たどり着いた先には、


f:id:chigeofishyeah:20230321172025j:image

 

滝壺が。ヌシがいるのではと思い、ルアーを投げるも不発。

でしたが、先輩の息子さんは天然アマゴ釣っていました。めっちゃ綺麗やった。写真撮らせていただいたらよかった🤔

 

というか、小学生やのにエクストリームな釣りできるのすごかった。おっちゃんはもうヘトヘトです、、、

 

と、いうことで、


f:id:chigeofishyeah:20230321172053j:image

6匹釣れました🤤

僕にとっては大漁でしたが、例年もっと釣れるみたい。

塩焼きに。
f:id:chigeofishyeah:20230321172057j:image

 

アマゴ美味しいですな。

放流場所の釣りもいいですが、

場所を新規開拓していく楽しみは、磯釣りのそれに似ているのかなと思いました。ハマりますね。身の危険には気をつけながら、渓流釣り、極めていきたいもんです。

楽しい経験ありがとうございました🙏

熊野からの帰りに上北山村も川上村も寄ることができるようになりました。

 

丈夫な靴底のウェーダー欲しい。。。

 

 

あと、本格的な熊よけの鈴。。。🧸

 

来週は釣り堀。晴れてくれ〜〜〜