公務員の釣りバカ日誌@関西

関西で海釣りをしたり、遊んだりする、公務員。釣りバカではなく、ただのバカかも。

【番外編】今年も一年間ありがとうございました。

2023年、いろいろありましたな。

今年も一年間を締めくくることができたかと思います。

普段から筆者のことをよく知ってくださっている方、遠くから応援してくださっている方、何より当ブログを読んでくださっている方、ありがとうございました。

f:id:chigeofishyeah:20231228074648j:image

ちなみに、2023年の年間釣行回数は57回でした。単純計算、6.4日に1回釣りに行っている計算です。週一回より多いのは、てへぺろでございます。でも、実は、、、

2022年…84回(4.3日に1回)

2021年…73回(4.9日に1回)

2020年…63回(5.8日に1回)

ブログを書き始めてから、過去最少の釣行回数。

そして、4年間の合計釣行回数は、277回

5.3日に1回ペース。

どっひゃー、、、💸💸💸

2023年、最後の記事に際しまして、今年の各月のメモリアル釣行を紹介したいと思います。たくさん訪問してほしいので、たくさん読んでください。気になった記事、1つは読んでいって下さい。ぜひ!ぜひ!!

 

 

1月 熊野の日の出

2023.1.4 熊野地磯 - 公務員の釣りバカ日誌@関西

f:id:chigeofishyeah:20231230084249j:image

2023年初熊野は、美しい日の出を拝むことができました。釣果はなかなか渋いものでしたので、このブログは見なくていいです。というか、全体的に1月渋かったような。

オジサンだけめっちゃ釣れたな、確か。

 

 

2月 初の寒ボラ、初の白太個体

2023.2.5 熊野地磯 - 公務員の釣りバカ日誌@関西

f:id:chigeofishyeah:20231230084326j:image

冬の寒い時期は、もっぱらカゴ釣りですね。

うまい魚が釣れる。そして釣れた寒ボラ。

熊野産ということで持ち帰り捌くと、、、

f:id:chigeofishyeah:20231230084329j:image

ブニャブニャ。白太という現象らしいですね。

産卵直後の痩せた個体みたい。

つまり、もうちょっと早ければカラスミが取れたということか!惜しい!

 

 

3月 渓流釣りに手を出す

2023.3.19 上北山村 - 公務員の釣りバカ日誌@関西

f:id:chigeofishyeah:20231230084346j:image

当時の職場の先輩に誘われて、渓流釣り始めてみました。奈良県に住んでて釣りしてるのに、手を出してこなかったのが不思議なくらい。

繊細で難しいのですが、解禁日はいっぱい釣れました。
f:id:chigeofishyeah:20231230084350j:image

いやー、釣りの幅がまたひろがってしまいましたな。お金の出る先も増えた。💸

 

 

4月 マジでなんも釣れん。

2023.4.8 紀北の漁港 - 公務員の釣りバカ日誌@関西

f:id:chigeofishyeah:20231230084405j:image

この時期、マジで何しても釣れませんでした。

あと、自分自身職場が変わって忙しかったのと、釣りに行ける日に限って天気が悪かったりしました。

なので、4月で最も、にっちもさっちもいかなかった釣りということで、こちらをノミネートさせていただきました。写真は、震えながら釣りをしてる親父です。

 

 

 

5月 釣り堀でモンスターに遭遇

2023.5.5 海上釣り堀サザン - 公務員の釣りバカ日誌@関西

f:id:chigeofishyeah:20231230084428j:image

5月は何といっても、海上釣り堀サザンで釣り上げた、モンスター真鯛。青物にも引けを取らない強い引きでした。アタリ餌は、カツオ切り身。テッパンやな。
f:id:chigeofishyeah:20231230084424j:image

こうして見るとマジでデカい。真鯛は美味しいし、青物に比べて保存が長く効くので嬉しいな。興味ある方、ぜひ、「海上釣り堀サザン」へ。

大阪海上釣堀サザン

f:id:chigeofishyeah:20231230100945j:image

 

 

6月 筆者、ダンゴ釣りを知る。

2023.6.4 紀北の漁港 - 公務員の釣りバカ日誌@関西

f:id:chigeofishyeah:20231230084442j:image

そろそろ魚の活性が上がってきてもいい頃ではないか、、、。

という6月。ダンゴ釣りに手を出しました。

手が臭う。

そういえばこの頃は、引っ越しやら仕事のことやらであんまり釣りできてなかったかもしれんな。懐かしい。

 

 

7月 筆者、イカダ釣りデビュー。

2023.7.30 坂田渡船筏釣り - 公務員の釣りバカ日誌@関西

f:id:chigeofishyeah:20231230084507j:image

友達と筏釣りに行きたくて、練習も兼ねて3回ほど行きました。周りに自分たちしかいないので、のびのび好きなことをできるのがええね。

f:id:chigeofishyeah:20231230101435j:image

親父と行ったり。(酔った)f:id:chigeofishyeah:20231230084458j:image

友人Sと行ったり。(リモートワークしてた)

f:id:chigeofishyeah:20231230101447j:image

同級生Nと行ったり。(カワハギ釣りの師)

坂田渡船、お世話になりました。

また来年の夏も行きたいな。できれば波の穏やかな日に。

坂田渡船

f:id:chigeofishyeah:20231230102659g:image

 

 

 

8月 部屋釣り「海楽園」

2023.8.5 海楽園 - 公務員の釣りバカ日誌@関西

f:id:chigeofishyeah:20231230084528j:image

釣り人にとって、これ以上の道楽があるかいな。部屋から竿を出して釣りができるなんて。

夜通しやっとりました。
f:id:chigeofishyeah:20231230084524j:image

釣れた魚は、17:30までなら夕食に、20時までなら魚拓にしてくれるサービス付き。

海上料亭 海楽園」ご興味ある方はぜひ。

伊勢志摩 旅館 鳥羽 海上料亭 海楽園の公式ホームページ

 

 

8月②  青です!!!

2023.8.16 つりぼりマルヨ - 公務員の釣りバカ日誌@関西

f:id:chigeofishyeah:20231230084545j:image

8月だけ絞りきれず、2つ記事出しちゃいました。

毎シーズンお世話になっております、前職場の皆さんとのドキドキワクワク海上釣り堀。

爆濁りだったものの、久しぶりの
f:id:chigeofishyeah:20231230084541j:image

「青です!!!!」

残念ながら、全員安打とはなりませんでしたが、爆釣されてた先輩もおられてよかったです。その先輩とはまた後日ご一緒させていただきました。

 

 

9月 梶賀でハタ釣り大会

2023.9.17 勝三屋渡船 - 公務員の釣りバカ日誌@関西

f:id:chigeofishyeah:20231230084615j:image

ありましたね、21人参加の梶賀釣り大会。Xでお世話になっている方が主催してくださった釣り大会。僕の記録はアカハタ32cm。それでも21人中15位とみんな強かった。

f:id:chigeofishyeah:20231231054806j:image

同志の皆様も頑張っておられました。朝マヅメ後の攻略が難しかったですね。
f:id:chigeofishyeah:20231230084624j:image

しかし、この日のために爆買いしたムーチョ・ルチア。

しかも、タコベイトカスタムが炸裂してくれてうれしいです。タダ巻きルアーとの相性が◎
f:id:chigeofishyeah:20231230084620j:image

また来年の夏も参加したい所存でございます。

よかったら誘ってあげてください。

 

 

 

 

10月 ここにきてタチウオ爆釣

2023.10.7 紀北の漁港 - 公務員の釣りバカ日誌@関西

f:id:chigeofishyeah:20231230084641j:image

いつもタチウオって夏〜晩秋にかけて釣れるイメージでしたが、今年の夏、全く釣れんかったんよな。そして、半信半疑で友人Dとの釣行。
f:id:chigeofishyeah:20231230084645j:image

見事にタチウオ討伐。刀狩り。

来年は辰年なので、ドラゴン釣り上げたいですな🐉

神龍でもいい。

 

 

11月 先輩Uとの初場所

2023.11.4 はさま浦釣り堀センター - 公務員の釣りバカ日誌@関西

f:id:chigeofishyeah:20231230084702j:image

先輩Uは、前の職場の先輩。

今までは8人ほどで釣り堀に行っていたのですが、この度は2人で、しかも初場所での挑戦。

「はさま浦釣り堀センター」

はさま浦釣り堀センター|三重県迫間浦にある陸続きの海上釣り堀

f:id:chigeofishyeah:20231230152057j:image

根掛かりすごかった。カウンター付きリールもすごかった。そして何よりも
f:id:chigeofishyeah:20231230084658j:image

「あなたに逢い鯛」っていうブランドらしい。

確かにめっちゃ美味かった。ちょっと渋い印象でしたが、美味しかったのでリピーターになると思います。あと、トイレ綺麗。

 

 

12月 いざ、黒島へ

2023.12.2 黒島の磯 - 公務員の釣りバカ日誌@関西

f:id:chigeofishyeah:20231230084721j:image

またまたまたまた坂田渡船。

ですが、12月は筏ではなく、黒島の磯へ行ってきました。黒島は標高もあり、津波が来ても怖くないですね。
f:id:chigeofishyeah:20231230084728j:image

友人Iとやって来ました。アジの泳がせ釣りで大物を狙っていきます。が、、
f:id:chigeofishyeah:20231230084725j:image

全員急所をやられて帰って来ました。アオリイカの仕業なんですね。初めて知りました。

釣果は屁のような釣果でしたが、まあよし。

リベンジやな。

 

 

 

12月②    I LOVE イスズミ

2023.12.17 熊野地磯 - 公務員の釣りバカ日誌@関西

f:id:chigeofishyeah:20231230084751j:image

12月の熊野磯釣りは、ずっとカゴ釣りしてました。狙いもずっとイスズミ狙いでした。

釣られた時に💩するけど、これのすき焼き、めっちゃ美味しいんよな。ブログでイスズミ愛を語っています。

f:id:chigeofishyeah:20231230084747j:image

年内最後の熊野磯は、親父とでした。

また来年もこの日の出を見られることを願い、この記事の締めくくりとさせていただきます。

 

来年はとりあえず、元旦の熊野磯と年始の釣り堀が決まっており、楽しみです。

 

来年の干支は何やったっけか。確か、何か大きな魚やった気がするな。

ブリ年かな。

子・丑・寅・卯・鰤・巳・午・未・申・酉・戌・亥。

 

それでは皆様、

良いお年を!!!

お年玉いつでも待ってますね。