公務員の釣りバカ日誌@関西

関西で海釣りをしたり、遊んだりする、公務員。釣りバカではなく、ただのバカかも。

2023.11.18 熊野地磯

今!!イスズミがアツい!!

夜カゴ釣りで釣れたイスズミが美味しすぎて、最近すっかり夜カゴ釣りにハマってしまった筆者です。

2023.10.29 熊野地磯 - 公務員の釣りバカ日誌@関西

今回も向かいますよ!!

f:id:chigeofishyeah:20231118203629j:image

 

熊野地磯の、、、

 

f:id:chigeofishyeah:20231118204603j:image

 

Midnight!

星が綺麗ですな。

深夜のカゴ釣りで、狙いはもちろんイスズミ。

親父と一緒に狙っていきます。
f:id:chigeofishyeah:20231118203605j:image

真夜中の電気ウキ、星空に負けず劣らず綺麗ですな。まあ、沈んでくれた方が綺麗やねんけどな、、、

と、、、

 

ズボッッッ!!!!

というよりかは、電気ウキは、

ボヤボヤボヤボヤ〜〜〜〜

に近いかな?親父の電気ウキが海に消えていきます。

 

強烈な引きでしたが、痛恨の根ズレでプチンっ。

潮が引いていて根がむき出しやったのが痛かったなぁぁ、あれは絶対イスズミや。

 


f:id:chigeofishyeah:20231118204158j:image

 

夜明けが近づくとともに、電気ウキの時間帯が終わりつつあります。急げー!!!


f:id:chigeofishyeah:20231119103328j:image

と、完璧な朝マヅメを迎えてしまいました。

ここからは、本格的なカゴ釣りを始めていきたいと思います。

f:id:chigeofishyeah:20231119103342j:image

しかしここ数ヶ月、日が登ってくるとエサ取りの猛攻に遭う傾向。オキアミはおろか、ボイルすら一瞬でなくなる始末。

それならば、、、


f:id:chigeofishyeah:20231119102107j:image

 

これでどうだ、、、

キビナゴを刺しエサにするという邪道っぷり。

 

も、通用せず、キビナゴがぼろぼろになって帰ってくる。もう、にっちもさっちも、、、

飛距離出そうとしてみたり、ハリスを短くしたり、近場のグレを狙おうとしてみたりしましたが、、、


f:id:chigeofishyeah:20231119103530j:image

 

なーーーんも釣れん。ベラ一匹釣れたかな。そういえば。親父もデカいアタリを逃していました。アタリが来るのは集中力の切れたときですな。やはり。

 

今日は帰る時間が決まっていたので、ラスト3投、2投、、、とカウントダウンしながら片付けも進めていきますと、

 

ズボッ!!!

 

アタリが来るのは集中力が切れたときやな。
f:id:chigeofishyeah:20231118203544j:image


イシガキダイ。

f:id:chigeofishyeah:20231118203558j:image

 

25cm。笑

磯で撮った写真。めっちゃ大きく見えますね。

小さいながらも、嬉しかったのでキープしちゃいました。


f:id:chigeofishyeah:20231118203618j:image

 

なるほど、高級魚と言われるだけあり、お造りは絶品でした。最近ハマっているお造り醤油が特に合った。醤油2:めんつゆ2:みりん1の調合。

 

さて、もうすぐ本格的に冬。磯魚シーズンなのですが、、、

 

去年はシマアジ回ってきてたよな、、、

今年も回ってきて欲しい所存。がんばりますよ!!!

 

おわり。