公務員の釣りバカ日誌@関西

関西で海釣りをしたり、遊んだりする、公務員。釣りバカではなく、ただのバカかも。

2023.10.29 熊野地磯

 

運動会シーズンでしょうか、、、?

近くの小学校も、心なしか体育の時間が多くなっている気がします。

そして寒くなってくる今日この頃、

 f:id:chigeofishyeah:20231029212953p:image

 

寒グレシーズン開幕!

こちらでも秋冬の大運動会を始めていきます。

寒い時期は、磯魚が美味しくなるのでいいですね。

 

 

AM 2:00   開会式

 

f:id:chigeofishyeah:20231029212912j:image

「宣誓!!私たちは!!必ず、5号のハリスと3号のチヌ針で、寒グレを釣り上げることを!!!誓います!!!!」

ありましたね、選手宣誓。

「宣誓!!!」の意味がわからず、校長先生に「先生」と大声で呼びかけているだけだと思っていたのは、私だけでないはず。

 

AM2:00〜AM4:30

プログラム① 夜な夜なドライブ


f:id:chigeofishyeah:20231029212917j:image

2時間半かけてドライブするのも慣れたもんですな。ただ、引っ越ししてから熊野まで30分遠くなったのが痛い、、、


f:id:chigeofishyeah:20231029212820j:image

途中、野良ワンコも見かけました。ゆっくり走ったら並走してきました。

ワンコとの徒競走は最後は逃げ切られました。

 

AM4:30 

プログラム② 💩タイム

f:id:chigeofishyeah:20231029212825j:image

釣りの前のルーティーンですね。1ミリの不安も残さず釣りに集中するためのプロとしての表現活動です。

ちなみに、これも私のルーティーンなのですが、この時点でライフジャケットや磯靴を装着します。直前だと、同志と準備競争になって忘れ物とかしますので。

 

AM4:40〜AM5:15

プログラム③ 暗黒山歩きと崖下り


f:id:chigeofishyeah:20231029212816j:image

駐車場に着くと、同志が3人ほど支度を始めていますが、私は支度を済ませていたので、すぐスタートできました。フライングではありません。身軽ではありましたが、一応、抜かれないように必死で歩きました。

最近、冬眠に備えてクマが日本各地で活動してるみたいですね🐻

チリンチリン鳴らしていました。

 

AM 5:15

プログラム④ 釣り座の確保、ここに決めた!

 

f:id:chigeofishyeah:20231029212908j:image

必死で山歩き、崖下りをしたおかげで一番乗りでした。水平線が綺麗ですな。

f:id:chigeofishyeah:20231030095627j:image

潮通しと足場の良さそうな一番エエ場所をとりました。

 

AM5:30〜AM8:00頃

プログラム⑤ ここが勝負!朝マヅメ!

 

今回のメインイベントといっても過言ではない時間帯。暗い時間からカゴ釣りをしていると、

 

「ズボッッッッ!!」


f:id:chigeofishyeah:20231029213202j:image

 

勢いよくウキが消え、上がってきたのは、良型イスズミ。40cm程はありそう。釣られた衝撃で💩をするので嫌われ者ですが、大型は美味しいので即締めてキープしました。

 

その後は、、
f:id:chigeofishyeah:20231029212809j:image

チビアカハタやフグがポツポツと、、、

 

f:id:chigeofishyeah:20231030100113j:image

25cm程の小さなイスズミも釣れました。

カゴ釣りのアタリは、勢いがいいから楽しいね。
f:id:chigeofishyeah:20231030100303j:image

ボチボチ過ごしている間に、給水タイムも挟んだりしていたら、、、

 

AM8:00頃〜AM10:30

プログラム⑥【無の時間帯】


f:id:chigeofishyeah:20231029212946j:image

 

なーーーーんにも当たらん!!

餌取りに完敗。海に仕掛けを入れて10秒後に回収しても、エサ残ってませんでした。f:id:chigeofishyeah:20231029212904j:image

10:30頃、意気消沈。納竿しました。

ベイトはいっぱいいました。ボラがベイトを追いかけ回していました。頑張って逃げてました。

 

AM10:30〜AM11:15

プログラム⑦  最後の難関


f:id:chigeofishyeah:20231029212831j:image

これが一番きついんよ、、、

ヘトヘトの身体にムチを打って崖登りと山歩きをします。崖いうても岩場なのですが、段差がつらい。

そして、またもや、、、
f:id:chigeofishyeah:20231029212842j:image

迷子。

行きは真っ暗にも関わらず迷子にならんのに、何で帰りはいつも迷子になるんや。また10分ほど森を彷徨っていました。

 

AM11:30〜PM2:30

プログラム⑧ 帰り道、睡魔と俺と。

 

f:id:chigeofishyeah:20231030101251j:image

いつもはめっちゃ眠いのですが、今回は7時間寝てからの釣りでしたので、圧勝。

また走行距離増えたな。

 

PM3:00

プログラム⑨ 奥義、三枚おろし

 

f:id:chigeofishyeah:20231029212929j:image

今回の持ち帰りは、クソデカイスズミ1匹にしました。

f:id:chigeofishyeah:20231030101531j:image

f:id:chigeofishyeah:20231030101646j:image

39cmと、なかなかのグッドサイズ👌

まな板に乗り切らんな。

今日食べる分と、保存しておく分と分けておきます。

今日は、お造り・べっこう漬け・フライでいただきます。淡白な味わいなので濃い味付けが合うようです。

 

PM5:00  閉会式

 

f:id:chigeofishyeah:20231029212851j:image

楽しかった運動会も、ここまでできて💯です。

フライは、下味をしっかりつけることがポイントですな。造りも下処理がよかったので、臭みもなく、グッド。


f:id:chigeofishyeah:20231029212856j:image

麦ジュースが今日一日の疲れを癒してくれます。疲れましたな!!!!

これにて閉会です。どうやら、和歌山ではイスズミをすき焼きにして食べるらしく、またやってみようと思います。

 

 

おやすみ!!!

 

あれ、片付けは、、、?

 

PTAさんがやってくれる訳もなく、一人悲しく寒空の下、道具を洗ってました。

 

 

て、来週は海上釣り堀、目標は

真鯛6匹」or「真鯛4匹と青物1匹」

ドキドキしますな。

来週に備えてまた餌の仕込みも忘れずに。

f:id:chigeofishyeah:20231030110019j:image

 

 

後日、イスズミのすき焼きしました。

f:id:chigeofishyeah:20231105175647j:image

 

磯魚のすき焼き、かなりアリやな。