公務員の釣りバカ日誌@関西

関西で海釣りをしたり、遊んだりする、公務員。釣りバカではなく、ただのバカかも。

2023.11.23 熊野地磯

今日は、勤労感謝の日

ということで、普段しっかり働いている僕は、感謝されるべくやって参りました、熊野地磯。

f:id:chigeofishyeah:20231125102346j:image

 

ブログ見返していたのですが、勤労感謝の日、毎年釣りに行ってて、毎年同じくだりから入ってるな。

2022年↓

2021.11.23 熊野沖磯 - 公務員の釣りバカ日誌@関西

 

2021年↓

2022.11.23 海上釣り堀サザン - 公務員の釣りバカ日誌@関西

 

例に漏れず、今年もそうであるように、仕事終わり、夜な夜な車を走らせます。

f:id:chigeofishyeah:20231125102331j:image

いつもの写真スポットな。ここで久しぶりに停車するので、ありがたい。169号線疲れるんよ。

169号線の道中にあるいつものエサ屋さんで、オキアミを調達します。

f:id:chigeofishyeah:20231125102338j:image

 

今夜わたしがするのは、カゴ釣り!!

 

またかーーーい!!!

 

というのも、イスズミの味忘れられず、夜中のカゴ釣りに最近ハマっています。

最近、日中は餌取りの活性が高すぎてエサが一瞬でなくなりますもんな。夜に限る。

 

AM4:30 磯IN

f:id:chigeofishyeah:20231125102324j:image

真っ暗ですな。。。

アタリがなかったわけではないのですが、、、手のひらサイズのミナミハタンポが入れ食いで釣りにならん。

f:id:chigeofishyeah:20231125130433j:image

ミナミハタンポ | 魚類 | 市場魚貝類図鑑

 

日が出てきた頃、ようやくミナミハタンポの猛攻が収まりました。

 

、、、

 

 

おやっ、、、?


f:id:chigeofishyeah:20231125102520j:image

 

なんだか見覚えのあるカヤックが、、、

 

そう!先輩Y登場!@カヤック

f:id:chigeofishyeah:20231125130701j:image

この写真は以前のものですが、この日はベタ凪でしたので、かなり沖合いまで出ておられました。
f:id:chigeofishyeah:20231125102343j:image

 

遠いな、、、

 

f:id:chigeofishyeah:20231125102538j:image

 

一緒に磯からツーショットも撮りました。

ツーショットのご利益か、ブッコミ釣りで今日初めてのヒット。
f:id:chigeofishyeah:20231125102321j:image

 

ナイスアカハタ25cmくらい?

でも今日のターゲットはイスズミですので泣く泣くリリースしました。

 

ということで、
f:id:chigeofishyeah:20231125102334j:image

 

10:30納竿でございます。ちょっと車から遠い磯ですのでメチャしんどかった。

実はショアジギングで一回ゴッツイアタリがあったのですが、5分の格闘の末、見た魚体は良型のウミガメでした。クエやと思ってんけどなぁ。ドラグギュイギュイ出された。

最後、足元の根に潜られてラインブレイクしたのですが、ルアーを外してリリースしてあげたかった。助けたお礼に竜宮城に行きたかったです。

 

なにしろ、タイやヒラメの舞い踊りというので、、、。

 

今週末は釣りに行けんかな。

先輩Yもデカいのかけて3回切られたみたいです。

再来週は、また行くで。おわり。