公務員の釣りバカ日誌@関西

関西で海釣りをしたり、遊んだりする、公務員。釣りバカではなく、ただのバカかも。

2022.7.9 梶賀地磯

f:id:chigeofishyeah:20220710174956p:image

 

今回の釣りは、色々な「初」がありました。

 

何と、初、Twitterの方との釣り大会!!

 

しかも、初、梶賀の磯!!!

 

初、夏の磯渡し!!!!!

 

これは体力勝負になりそうだと、
f:id:chigeofishyeah:20220710175012j:image

 

紀北PA車中泊かましてきました。

 

 

そしてTwitterの方と合流し、夜明けを迎えます。

みんな優しい方でよかった。

緊張してる僕が、到着するや否や、一番最初に話しかけてくれた、おっちゃんも、気さくで明るくてすごく優しかった。

 

世の中にはどうしようもなく心の狭い大人もいるというのにね、釣り人に根が悪い人はいない。

マナーの悪い人は時々いるけどそれはまた別な気がする。
f:id:chigeofishyeah:20220710174949j:image

 

お世話になるのは、勝三屋渡船。

お世話になります。
f:id:chigeofishyeah:20220710174932j:image

 

しゅっこおおおおおう!!!!


f:id:chigeofishyeah:20220710174946j:image

 


f:id:chigeofishyeah:20220710174918j:image

 

フム、これが梶賀の地磯なのか。

 

一ヶ所目はこんな磯に下ろしてもらいました。
f:id:chigeofishyeah:20220710175008j:image

 

なお、9時頃の弁当と共に磯替えが可能とのこと。

 

朝イチはクエ釣りしてみるも、すぐやめました。みんなルアーやワームを投げてて、楽しそうになってきました。

 

 

そして、根魚狙いのジギングに変えての第一投。


f:id:chigeofishyeah:20220710175001j:image

 

 

なんでお前がおるねん!!!!

 

いや!!

ごめん!!!

エソは悪くない!!!!

 

俺の腕の問題や!!!

 

そして投げると、


f:id:chigeofishyeah:20220710174929j:image

 

エソ(サイズup)

やはりお前が悪い。

 

隣のメンバーはカマス入れ食いさせてるのに、エソ入れ食いでした。

 

と、エソに愛されたのも束の間、、

 

フルキャストの着底と同時にゴン!!!!

 

重ーい中上がってきたのが
f:id:chigeofishyeah:20220710175019j:image

 

 

!?!?!?!?


f:id:chigeofishyeah:20220710174942j:image
f:id:chigeofishyeah:20220710175015j:image

 

アカハタのダブルヒットでした。

一匹には逃げられました。

 

初、ダブルヒットが根魚とは。

 

 

そしてシオのプチ時合もありました。

 

そんなこんなで時合も過ぎて、酷暑の中、釣りを続けます。
f:id:chigeofishyeah:20220710174952j:image

 

僕は困ったときの、ダイソージグヘッド。

さすがダイソーのフック。

アカハタ2匹、抜き上げ失敗しました。

 

と、ここでメンバーさんに、DUOのフックを借りると、、、
f:id:chigeofishyeah:20220710175004j:image

 

バッチリ釣れるやん!!!

 

やっぱダイソーフックの問題やったのね。

 

抜き上げミスの責任をダイソーに押し付けることに成功しました。

 

 

 

そして9:00

 

 


f:id:chigeofishyeah:20220710174939j:image

 

磯替してのお弁当。

何気に、初、磯替え。

 

のんびりひながら、第2ラウンドを始めるも、、、
f:id:chigeofishyeah:20220710174915j:image

 

釣れないのよね、これが。

 

メンバーさん、オオモンハタ釣ったり、シオ釣ってたりして、うらやましかったぜ!!!!


僕も実は一匹シオかけたのですが、またもや抜き上げミス。

 

ルアーが飛んでいかないように地面に叩きつけると、メタルジグ曲がっちゃいました。

 

根魚狙いのときのジグのロスト率の低さが売りやったのに、今回は実質1ロストしてしまいました。


f:id:chigeofishyeah:20220710174924j:image

 

さよなら梶賀。

 

波が高かったのでゆっくり戻りました。

船酔いするメンバーには地獄だったみたい。

 

 

 

 

さて、今回の調査!!!!
f:id:chigeofishyeah:20220710174935j:image

 

アカハタ2匹!

31cmと、26cm

 

シオ1匹!

27cm

 

 


f:id:chigeofishyeah:20220710174912j:image

 

マグロ4切れ、イサギ4切れ!!

 

スーパーの夕マヅメの時合を制しました。

 

 

といった具合でTwitterの中の釣りバカさんたちと釣行したのは初でしたが、最後に驚いたのが、

「明日は○○釣りやからな〜」

 

明日も釣りいくの!?

 

優しくて穏やかなみなさんが、鬼の体力でした。

 

ほぼみんな明日の釣りの予定があり、毎週行ってる僕なんかまだまだでした。

 

釣りは人を豊かにしますね。

 

最後に主催してくれたSさんの遠目の勇姿を貼っておきます。

ありがとうございました😊

f:id:chigeofishyeah:20220710174921j:image

 

また行きたいですね

 

おわり。