公務員の釣りバカ日誌@関西

関西で海釣りをしたり、遊んだりする、公務員。釣りバカではなく、ただのバカかも。

2021.12.8 海上釣り堀サザン

平日休みでしたので、海上釣り堀サザンへ行ってきました。

 

※大大大爆釣でした。

 

f:id:chigeofishyeah:20211211170135p:image

 

朝6時、樽井漁港へ到着。
f:id:chigeofishyeah:20211211170139j:image

 

が、生憎の爆風。

 

なんとしても風上をとりたい。

 

さて、本日用意するエサですが、、、

 

 


f:id:chigeofishyeah:20211211170142j:image

 

大量!!!

・シラサエビ

・ウグイ

・黄ササミ

・魚かし

・キビナゴ

・カツオはらわた

ブラックタイガー

★サバ

★ソーセージ

★甘エビ

★ちくわ

★プチトマト

 

★については、黄色着色、ニンニク、かつおぶし、蜂蜜に漬け込んだものも、持っていきました。

 

 

AM6:30 筏に到着!!

f:id:chigeofishyeah:20211211170128j:image

 

高まりますねぇ

 

 

いざ!!スタート!!!!

 

 

するものの、なかなか思うように釣れず、、、

 

 

やばい、、!!

 

 

と思っていると、同行者が、近くのおっちゃんと仲良くなっているではないか!!!

 

しかも、ポイント、タナ、エサまで教えてもらって、、、、

 

 

 

f:id:chigeofishyeah:20211212140438j:image

 

シマアジをゲット!!!

 

海上釣り堀で必要なのは、エサ、タナ、テクも大事なのだが、何よりもコミュ力

「釣りニケーション」の力なのではないか。

 

 

僕もおこぼれをもらいます。いいポイントで釣らせてもらいます。
f:id:chigeofishyeah:20211211170125j:image

 

 

ありったけの釣りニケーション力を使いながら、タイを釣りまくります。

 

僕がタイ3

同行者がタイ3 シマアジ1

 

負けてる!!

 

 

おっちゃんが、

「アニキ負けてられへんなぁ!」

 

といった、その瞬間、

 

シラサエビを付けたウキがスーーッと沈む。

 

 

フンッッッ!!!!!

 

 

鬼フッキングをすると、、、

 

 

グングングングン走る走る!!!

 

 

「・・・っ青です!!!!! たぶん」

 

 

ハリス4号なので、めっちゃ慎重やりとりをします。

周りの人もゆっくりでええよと言ってくれます。

 

しかし走る走る。

 

f:id:chigeofishyeah:20211212141151j:image

 

 

ものすんごい引きです。。

 

 

 

5分の格闘後、ようやく、、、

 


f:id:chigeofishyeah:20211211170145j:image

 

 


f:id:chigeofishyeah:20211211170130j:image

 

 

ヒラマサ70cm!!!

 

 

14時までいられるところを、10時半くらいで切り上げました。

 


f:id:chigeofishyeah:20211211170133j:image

 

上々の出来ですね!!

アタリエサは、シラサエビ、殻付きエビでした。

 

ささみとブラックタイガーもよかった。

 

シンクも魚まみれでした。
f:id:chigeofishyeah:20211211170148j:image

 

 

今回の釣行で気付いたことは、とにかく、

 

「釣りニケーション力を高める」ことが一番大切であると感じました。

 

同行者があっぱれでした。

 

おっちゃんにエサももらうという。

 

 

f:id:chigeofishyeah:20211212141438j:image

 

何日かに分けて美味しくいただきます。

 

もうこんなに釣れんやろな。

 

次は確信をもって

「青です!!!」

 

が言えるようになりたいな。