公務員の釣りバカ日誌@関西

関西で海釣りをしたり、遊んだりする、公務員。釣りバカではなく、ただのバカかも。

2021.12.11 中紀地磯

真冬の釣り

 

に、差し掛かっていますね。

この度は、中紀の地磯にフカセ釣り、チヌ狙いです。

 

f:id:chigeofishyeah:20211214211818p:image
f:id:chigeofishyeah:20211214211808j:image


まずまずのロケーション。

 

この日は波もなく、非常に穏やかです。

 

早速、フカセ釣りの準備に。

 

 

今回の撒き餌は、

グレ集魚剤

チヌ集魚剤

オキアミ4.5kg

 

です。

 

何が良かったのか、朝イチからアタリが止まりません。

 

f:id:chigeofishyeah:20211214212053j:image

 

フグの。

 

 

 

と、4時間ほどが経過して、ついに、、、

 


f:id:chigeofishyeah:20211214212044j:image

 

親父がやりました!!!


f:id:chigeofishyeah:20211214212048j:image

 

チヌ56cm

 

歳なしオーバーの天晴れな一匹。

 

しかも、3号の仕掛けで釣ったらしい。

 

 

ここで得た持論は

 

「フカセ釣り、別に重くてもいい。」

 

 

以下、それについて図解で解説します。

読まなくてもいいです。

 

本来、フカセ釣りって、こういうものやと思うんです。

 

 

f:id:chigeofishyeah:20211214213700j:image

 

軽い仕掛けで

流れに乗ってゆく、自然なエサとなる。

 

これが、大原則。

 

しかし、仕掛けを重くしても、流れに乗れるのではないかと。


f:id:chigeofishyeah:20211214213714j:image
f:id:chigeofishyeah:20211214213718j:image

 

 

しかも、メリットとして、

○遠投できる。

○エサ取りの層を通過できる。
f:id:chigeofishyeah:20211214213711j:image

 

といのもありそう。

 

まあでも、

△狙った層でコマセを効かせられない

ってのはありそう、、、

 

 

それを差し置いても、重い仕掛けには分があるのでは、?

 

と思い、

極端なことを考えてみる。

 

f:id:chigeofishyeah:20211214213707j:image

 

100号の仕掛けでフカセをしてみると、どうなるのか、、、

 


f:id:chigeofishyeah:20211214213704j:image

 

なるほど、重い仕掛けは、

 

△アタリがとりにくい

△自然でない

 

といったデメリットがあるのですね。

 

日々精進や。

 

難しい。