公務員の釣りバカ日誌@関西

関西で海釣りをしたり、遊んだりする、公務員。釣りバカではなく、ただのバカかも。

2022.10.8 海山フィッシングセンター

 

f:id:chigeofishyeah:20221009070113p:image

 

待ち侘びた三連休。

久しぶりにボート釣りに来ました。

 

これ以来かな?

11/22 尾鷲湾オフショア 🦅 - 公務員の釣りバカ日誌@関西

 

8800円で二人乗りのエンジン付きボートが借りられます。

 

このボート釣り、なによりもいいところが、

「自分で釣り方とポイントを選べる」

ところなんですね。

何釣りをしてもヨシ。

湾内は範囲内ならどこで釣ってもヨシ。

 

 

つまり、釣れるもボウズも自分次第というわけです。

恐ろしすぎる。

 

魚群探知機もついていないので、

 

・今までの知識

・その日の状況適応能力

・運

 

これらの力を総動員させて臨みます。

 

 

 

 

AM5:30

 

 

海山フィッシングセンターに到着。


f:id:chigeofishyeah:20221009070106j:image

 

静かな湾内もすっかり秋の様子です。

 

 

AM6:00

 

受付を済ませます。


f:id:chigeofishyeah:20221009070039j:image

↑乗り場の様子です。

 

 


f:id:chigeofishyeah:20221009070044j:image

本日の僕です。

ガチの装いです。

 

 

AM6:30

 

いざ!!出航!!!

 

f:id:chigeofishyeah:20221009070118j:image

 

 

〜〜本日の作戦〜〜

①サビキでアジを釣ります。

②釣ったアジを泳がせて、ハマチを釣ります。

③ハマチが3匹ほど釣れたら、タイラバをします。

真鯛を1匹釣ります。

⑤11時頃帰ります。

 

我ながら完璧な作戦。

 

まずは、サビキ釣りをします。

 


f:id:chigeofishyeah:20221009070051j:image

 

作戦がノッてきましたよ!!

アジ大量確保!

 

 

談です。最近時々サビキ釣りをするのですが、エサの種類って大切なんだなと近頃感じます。

ここだけの話、これ一番オススメです。

サビキ籠から煙幕みたいなのが出てきて、1人だけ無双状態に入ることもしばしばあります。

臭くないし手にもつかんし、いいです。

あと、餌の出る具合がちょうどいいですね。

 

 

余談おわり。

 

 


と、アジが釣れたところで、泳がせタイムです。

 


f:id:chigeofishyeah:20221009070048j:image

 

「ハマチこい、、、ハマチこい、、、ハマチこい、、、、、」

 

 

 

 

 

粘ること2時間。

 

 

 


f:id:chigeofishyeah:20221009070103j:image

 

今日も空がきれいでした。

 

釣果は察してください。

 

 

一方、

気合いのタイラバはというと、


f:id:chigeofishyeah:20221009070055j:image

シロサバフグ

毒はないらしいですが食べたくなかったのでリリース。

 


f:id:chigeofishyeah:20221009070058j:image

ちっちゃいオオモンハタ

写真の色合いがイキッてるのでリリース。

 

 

疲れたので12:30頃納竿しました。

 

本来は、16時までできるらしいですね。そこまで体力持つ人はすごいと思う。

 

18cmほどの、いいアジも30匹くらい釣れたのですが、食べれる分と、針を飲んじゃったやつだけ持ち帰りました。

 

f:id:chigeofishyeah:20221010111124j:image

 

この日、結局青物は誰も釣れなかったことも鑑みた上で、リザルトだけで見るとそこそこ釣れた方やと思います。

 

というより、見切りをつけて早々に納竿したのが良い判断だったと思います。

 

おそらく最後までアジ釣りしてたおっちゃん、すごいことになってました。

 

f:id:chigeofishyeah:20221010111620j:image

【海山フィッシングセンターHPより】

海山フィッシングセンター【三重県紀北町海山区】

 

ここまで釣れたらすごいな。

もう尾鷲のアジ絶滅したんとちゃうか。

 

 

 

まあでも、

釣果はともかく、エレキボートは最高ですね。

操作も簡単で、ボートが広い。8.6Ftくらいの竿なら扱えました。

ボートで行っていい範囲も広く、嬉しかったです。

 

f:id:chigeofishyeah:20221010113019j:image

 

また余談ですが、海山フィッシングセンター、操作方法の説明がなく、出航も陸着けもセルフサービスでした。その分、出発は早かったので、2回目以降の方は、オススメです😌

 

「ボート釣り初挑戦で、操作方法とか知りたい!」といった方は、近くにもう一件ボートハウスがあります。

 

「フィッシングつむら」の公式サイト – 三重県 矢口浦 レンタルボート 筏

 

こちら、出発が少しゆっくりな分、5分ほどの操作説明を受けられます。

 

ボート釣りに挑戦される方、ぜひ行ってみてください☺️

きっとその日の夜、陸酔いすることと思います。今の僕も然り。フワフワ。

ビールを飲んで、混沌の眠りにつきます。

 

 

おわり。