公務員の釣りバカ日誌@関西

関西で海釣りをしたり、遊んだりする、公務員。釣りバカではなく、ただのバカかも。

2023.7.27 熊野地磯

 

お久しぶりでございます。

 

f:id:chigeofishyeah:20230727215557p:image

 

引っ越しして以来、初めての熊野地磯ですな。

何時間くらいかかるのかわからず、ざっくりの時間に家を出ました。


f:id:chigeofishyeah:20230727215540j:image

 

まっ暗やんけ。。。

しかも、光で照らした感じではサラシ出まくりの高波。


f:id:chigeofishyeah:20230727215532j:image

これは危険と思い、ヘッドライトがいらなくなるまで、待つこと45分間。


f:id:chigeofishyeah:20230727215303j:image

 

ようやく、日が昇ってきました。長かった〜〜

今日の予定は4:00〜8:30でショアジギ&ブッコミ調査!

朝イチはショアジギをしてみます。


f:id:chigeofishyeah:20230727215259j:image

カマスが共喰いしておりました。なるほど、ベイトはカマスか。まあ、分かってもどうにもならんのやけども!!

f:id:chigeofishyeah:20230727215553j:image

久しぶりの熊野灘を眺めながら、のんびり?ショアジギをし続けます。相変わらず、横向きなワンピッチジャーク。

が、潮の流れが速いのか、40g級のジグは流されて上手く動きませんでした。

そして、唯一の60g級の撃投ジグも。。。


f:id:chigeofishyeah:20230727215252j:image

 

根掛かりで殉職。根掛かりは殉職に入れてもよいのか。

 

とまあ、

今回は、短時間釣行+ブッコミアカハタ調査も兼ねているので、あまりショアジギもしてませんが、ブッコミ釣りをしてみます。


f:id:chigeofishyeah:20230727215255j:image

 

さすがブッコミ、裏切らんなぁ。

我流のブッコミ釣りについて、ブログで書いておりますので、よければそちらも併せてご覧ください。

釣りノ呼吸弍の型 ブッコミ釣り(我流) - 公務員の釣りバカ日誌@関西

 

何とか今日は、、、


f:id:chigeofishyeah:20230727215536j:image

食べ頃のアカハタ2匹をゲット。

何気に今シーズン初アカハタなので、25cmでしたが、キープしちゃいました。

またこれから、誘いブッコミ釣りが楽しい季節がやってきますね。熊野だけでなく、どこの釣り場でもいける釣りなので是非お試しあれ。

上のブログでも書いていますが、以下のようなところに特にオススメです。

堤防…★★☆☆☆(夜は★★★★☆)

サーフ…★☆☆☆☆

磯…★★★★★(夜は★★★☆☆)

 

もちろん、エソも釣れますよ。

f:id:chigeofishyeah:20230727215549j:image

 

しばらく釣りが続くのええですな。

そういえば、去年の釣り三昧は、体調を崩していたような。

2022.8.7〜8 熊野各所 - 公務員の釣りバカ日誌@関西

去年は生活リズムが狂って、体がずっと時差ボケみたいになってたのが原因でした。1日おきに釣りに行ってたからでしょうか。

 

なので今年は毎日釣りに行って、時差ボケをなくします。くわばらくわばら。