公務員の釣りバカ日誌@関西

関西で海釣りをしたり、遊んだりする、公務員。釣りバカではなく、ただのバカかも。

2023.9.17 勝三屋渡船

、、、、いつ更新されるんや!!

 

すみません、趣味でやっている公務員の方が忙しくなってしまい、本業の釣りを疎かにしてしまっていました。反省。

 

さて、この度やって参りましたは、

X(元Twitter)の方が主催してくださってる、釣り大会。

f:id:chigeofishyeah:20230930121351p:image

@梶賀

しかも、総勢21名の参加ということで大所帯。気合いも入りますな。

今年はエサ釣りが中心の僕ですが、今回はルアーフィッシング対象魚がエントリー基準ということで、いくらかルアーを用意しました。ミノーやシンペンなどのプラグ類は苦手としているので、メタルジグで勝負しようかと思います。

 

f:id:chigeofishyeah:20230930034811j:image

 

全部ムーチョ・ルチア。

 

しかもゴールドキャンディグロー。全部。

 

というのも、ムーチョ・ルチア・カスタムで根魚を攻めようという魂胆でしたので、


f:id:chigeofishyeah:20230917125618j:image

 

上から、

・ノーマル

・ブレード

・タコベイト

 

さて、どれが釣れるのか。ワクワクがとまらんな。

 

AM4:00 勝三屋集合。
f:id:chigeofishyeah:20230917125650j:image

 

誰が誰かわからん!!!!

間違いない。朝4時だもの。

そして、皆が同じことを思っている。と信じて


f:id:chigeofishyeah:20230917125702j:image

AM5:30 出船

ええ感じの磯で降ろしてもらいます。


f:id:chigeofishyeah:20230917125642j:image

 

最高やないかい。

降ろしていただいたところが定員2名でしたので、2人で頑張ってアカハタを狙っていきたいと思います。

と、朝イチの数投目、

f:id:chigeofishyeah:20230930040106j:image

一緒に磯に乗った方が良型アカハタをGET。

幸先ヨシ。

 

やはり朝イチ。アカハタの活性ヨシ。

f:id:chigeofishyeah:20230917125626j:image

 

ムーチョのタコベイト仕様に反応がありました。着底から3巻目くらいでのヒットでしたので、確信犯的アカハタ。


f:id:chigeofishyeah:20230917125658j:image

 

しかもまあまあ良型。

を釣りつつ終わっていく朝マヅメ。


f:id:chigeofishyeah:20230917125639j:image

9月といえどさすがに暑い。なくなりつつある日陰を求めて、行脚しながらの釣りになります。

渡船って迎えが一定のタイミングでしか来ないので、体調コントロールも釣りのうちですな。

 

AM9:00 磯替えタイムf:id:chigeofishyeah:20230917125621j:image

一丁前に磯替えとかしてみました。

こちらには、たくさん人がおられる模様。

前回の梶賀釣り大会で一緒した方もおられました。

2022.7.9 梶賀地磯 - 公務員の釣りバカ日誌@関西

 

ブッコミ釣りでアカハタを釣りますが、30cmほどと、先ほどよりもサイズダウンしたため、リリース。
f:id:chigeofishyeah:20230917125634j:image

 

そして正午が近づくにつれて全く釣れなくなっていく磯。
f:id:chigeofishyeah:20230917125712j:image

しかし海は綺麗である。とても。


f:id:chigeofishyeah:20230917125613j:image

竿を置いて昼寝したくなるくらい天気良かったです。

 

AM12:30 納竿。
f:id:chigeofishyeah:20230917125647j:image

隣の磯の参加者の方も納竿していらしたので、それにつられて納竿。

したものの、、、

 


f:id:chigeofishyeah:20230917125630j:image

なかなか迎えが来ず。ウトウトしていると時々、1発波に目を覚まされます。

 

そして帰港。

 

さて、僕の記録はというと、、、

f:id:chigeofishyeah:20230930120708j:image

アカハタ32cm。まずまずのサイズでしたが、21人中15位と、何とも言えぬ順位。オオモンハタには勝てんな。

チーム対抗戦でした。チームのみなさん申し訳ねえ。

ちなみに優勝チームは、これだけを3人で分けられるという。

f:id:chigeofishyeah:20230930121056j:image

なんとも羨ましい限りですな。

 

こうして、また初対面の方たちと釣りを楽しんだときに、いつも思うのですが、

釣り人に悪い人はいない。

ですね。厳密には、好きなものが同じだからウマが合うのだとは思いますが、気さくで楽しい方が多いです。

 

更新遅くなりました。心配してくれた方々、ありがとうございます😭