公務員の釣りバカ日誌@関西

関西で海釣りをしたり、遊んだりする、公務員。釣りバカではなく、ただのバカかも。

2022.9.10 下津ピアーランド

秋ですね。

 

仕事が本格的に始動し、慣れるまではなかなか平日が長く感じますね。

ただ、規則正しい生活は、体調を整えてくれます。

 

秋一発目、狙いを定めたのは、、、

 

f:id:chigeofishyeah:20220910170326p:image

 

 

下津ピアーランド!

 

大阪に、似たような施設で、とっとぱーく小島というのがありましたね。

 

それの海南版みたいなやつです。


f:id:chigeofishyeah:20220910170302p:image
f:id:chigeofishyeah:20220910170343p:image

Google earthをみると、陸から突き出た桟橋全体で釣りができる模様です。

 

 

陸から見たらこんな感じ。

↓↓↓↓↓

f:id:chigeofishyeah:20220910170406j:image

桟橋

 


f:id:chigeofishyeah:20220910170314j:image

事務所

 

こちらが、下津ピアーランドのHPです。

下津ピアーランド

 

詳しいことはこちらに書いてくださってますのでよかったら見てください🙄

 

 

 

 

 

さてさて!!!!


f:id:chigeofishyeah:20220910174902j:image

 

やってきました下津ピアーランド。

5:00オープンで、4:15くらいに到着したのですが、この様子。

 

戦いは既に始まっていたようです。


f:id:chigeofishyeah:20220910170435j:image

 

なんとか桟橋の中程の位置をゲットしました。


f:id:chigeofishyeah:20220910170402j:image

 

手すりもあるので、竿を立てかけられて便利です。

桟橋は下が金網なので、荷物や小魚が落ちていく心配があります。

レジャーシート持ってきたらよかった、、、

 

朝イチのサビキ釣りでは、


f:id:chigeofishyeah:20220910170253j:image

スズメダイ


f:id:chigeofishyeah:20220910170431j:image

ウリボー(イサキの子ども)

 

が立て続けに釣れます。

 

アジも釣れたのですが、金網の下に落ちていきました。

 

暗い中、タチウオも釣れました。

ただ、食いが浅いのか、毎投ヒットするも、バラシも多数。

 

 

しばらくスズメダイしか釣れません。


f:id:chigeofishyeah:20220910170333j:image

 

おとなりさんがマハタ釣ったのをくれました。

f:id:chigeofishyeah:20220910170320j:image

 

感謝感謝。

胴つき仕掛けで餌はキビナゴやったみたいです。

 

 

カワハギも釣れました。


f:id:chigeofishyeah:20220910170439j:image

 

よかったよかった。

 

 

が!!!!!

 

 

大物がいない!!!!!

 

どうしたものか。

 

ずーーーーっとショアジギングやら、泳がせ釣りやらしているのに、大物が来ない!!!

 

ランド全体でも上がっていない様子。

 

なんか思ってたのと違うかもしれない、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ついにそのときは、、、

 

 

ジジジジジジジッっ!!!!

 

泳がせ釣りのドラグが鳴ります。

 

ひと呼吸置いて、、、

 

泳がせ釣りは、、、

 

胃袋でかける!!!!!!!!

 

 

乗った!!!!!

 

 

めちゃくちゃ重い!!

 

何かいる!!!!!

 

誰だ、誰だ、誰だ〜♪

 

 


f:id:chigeofishyeah:20220910170426j:image

 

お前かい!!!!!

推定50cmのランカーエソでした。爆笑。

 

 

 

8:30納竿。

 

本日の釣果。

 

f:id:chigeofishyeah:20220910170421j:image

 

貰い物も含めると、なかなかの釣果に見えますね。ありがとう隣のオッチャン🙌

 

 

ちなみに、この下津ピアーランド、魚を洗えるシンクがあり、ここで内臓ウロコとりをしていいみたい。

f:id:chigeofishyeah:20220910170357j:image
f:id:chigeofishyeah:20220910170416j:image

 

いろいろ揃っていて嬉しいですね。

 


f:id:chigeofishyeah:20220910170411j:image

屋内屋外休憩スペースや、売店もあり、大変良い場所でした。

家族連れにも良さそうですね。

 

 

最後に、下津ピアーランドの簡単な紹介をして終わりにします。

 

料金・・・大人1100円

時間・・・5:00〜18:00 (9月)

トイレ・・・屋内様式あり。ウォシュレットなし。

売店・・・4:30オープン。食べ物やエサや仕掛けあり。

自販機・・・あり。アルコール自販機もあり。

駐車場・・・ほぼなし。路駐。

弁当・・・土日祝は注文可能。

 

下津ピアーランド

 

 

 

 

個人的には、とっとぱーく小島(海釣り公園とっとパーク小島 | 大阪 岬町の海釣り公園)よりも好きです。

総合的に見ても、かなり好きです。

トイレもあるし、洗い場もあるし、

(釣り公園にしては)安いし、人が少ないし、がめつい人も少ない印象。


f:id:chigeofishyeah:20220910170310j:image

皮肉にも仕事と体調が復活した僕です。

 

 

また来ることを誓い、今日はこの辺で許しといてあげることにします。

 

マハタどうやって食べようか。