公務員の釣りバカ日誌@関西

関西で海釣りをしたり、遊んだりする、公務員。釣りバカではなく、ただのバカかも。

2023.5.5 海上釣り堀サザン

はてさて、やって参りました。

GW2023の個人的一大イベント。

 

f:id:chigeofishyeah:20230505212526p:image

 

海上釣り堀サザンでございます。

というのも、前回の釣り堀

2023.3.26 つりぼりマルヨ - 公務員の釣りバカ日誌@関西

で、余ったたくさんのエサを消費するため。

家に釣り用冷凍庫があるっていいですな。

 

というわけで、エサ代がまるまる浮いた状態で


f:id:chigeofishyeah:20230505212520j:image

 

レッツゴー!!!

 

世の中はGW。どうやら満員御礼の様子。

この度は南風が強く吹くみたいなので、南側の釣り座に構えます。


f:id:chigeofishyeah:20230505212531j:image

 

前回のエサ縛りということで、

・ダンゴ3種類

・キビナゴ

・甘エビ

・ササミ

・オキアミ

・AKB(作った)

・カツオ(買った)

と、いつもより少なめのラインナップで攻めてみます。

 

朝イチ、ダンゴで探っていると、

 

f:id:chigeofishyeah:20230505212902j:image

 

同行者にマダイヒット!!!

ダンゴも3種類あるので、工夫のしがいがあるみたい。どうやらヒットしたのは、マダイストロングをマダイイエローで包んだものらしい。

f:id:chigeofishyeah:20230506132156j:image

 

マダイイエローは溶けやすいので、広がっていくみたいです。

と、探っていると、僕にもようやくヒット。


f:id:chigeofishyeah:20230505212912j:image

 

こちらもダンゴでした。

とにかくこの日はアタリが微妙な反応ばかりで、合わせに苦労しました。しっかり沈むアタリがなく、中途半端なアタリがあり、そのタイミングに合わせていくような感じ。どうぶつの森の釣りみたいでした。

 

しかしながら、これ以降続くこともなく、、、


f:id:chigeofishyeah:20230505213007j:image

 

休憩をしています。周りもあまり釣れていなさそう。青物釣った方もおられましたが、周りが初心者?すぎて、竿も上げない始末、、、🙄

 

油断していると、カツオの切り身に反応が、、、

 

ピョコピョコピョコピョコ、、、

 

ウキの微妙な反応に合わせて、えいっっ!!!!!

 


f:id:chigeofishyeah:20230505212857j:image

 

ウキの微妙な反応とは裏腹に特大真鯛が上がりました。マジで重かった。

 

f:id:chigeofishyeah:20230505212937j:image
f:id:chigeofishyeah:20230505212912j:image

 

さっき釣った真鯛と比べると、その大きさは歴然としております。

 

とまあ、それ以降あたりもなく。ほんとにアタリもなく。みんなより1時間早く切り上げ、納竿しました。
f:id:chigeofishyeah:20230505212907j:image

 

僕の釣果は、真鯛1 特大真鯛1

かなり厳しかったですな。。。

 

しかしながら、この真鯛


f:id:chigeofishyeah:20230505212942j:image

 

でっか!!!!!!

65cmありました。70cmの青物よりも重かった。

というか、自宅で捌けないので、魚屋さんにお願いしてしまいました。

 

お寿司作りました。

f:id:chigeofishyeah:20230507140622j:image

 

真鯛オンリー

f:id:chigeofishyeah:20230507140638j:image

 

GWも、もう終わりですね。

次の祝日が7月の海の日らしい。

ほんまにありえへん。