公務員の釣りバカ日誌@関西

関西で海釣りをしたり、遊んだりする、公務員。釣りバカではなく、ただのバカかも。

2023.8.5 海楽園

ついに!!!!

夏休み旅行にやって参りました!!

 

f:id:chigeofishyeah:20230807132347p:image

 

先日から楽しみにしておりました、海楽園。

楽しみすぎて記事を書いちゃうほどでした。

【番外編】海楽園楽しみだ。 - 公務員の釣りバカ日誌@関西

 

そんなに何が楽しみなのか、、、。


f:id:chigeofishyeah:20230807132308j:image

みてください!この景色!!


f:id:chigeofishyeah:20230807132311j:image

海まで0距離の部屋!!!

ということはつまり、、、

 


f:id:chigeofishyeah:20230807132341j:image

こんなことができちゃうんです

そう、ここは知る人ぞ知る、部屋から釣りのできる宿なのです。

伊勢志摩 旅館 鳥羽 海上料亭 海楽園の公式ホームページ

これ以上の贅沢はありませんな。

今回の目標は、「魚拓をとってもらう」ことなので、とにかくウロコのある魚を釣ろうと思います。20時までに釣れた魚を持ってくと、魚拓をとってもらえます。

 


f:id:chigeofishyeah:20230807132331j:image

なお、宿には桟橋もついており、そちらからの釣りも可能です。

f:id:chigeofishyeah:20230808121842p:image

 

シラサエビのウキ釣りで、チヌでも釣ろうかという作戦。
f:id:chigeofishyeah:20230807132334j:image

干潮ということもあり、ベタ底でも、ウキ下1.5mほどとかなり浅い様子でした。暑い中、2時間ほど粘りましたが、釣れたのはコイツだけ。


f:id:chigeofishyeah:20230807132314j:image

やはり君もどこにでもおるのか。

 

「さて、そろそろ夕食の時間なので部屋に戻るか、、、」


f:id:chigeofishyeah:20230807132324j:image

 

部屋でもやることは変わらん!!!

 

f:id:chigeofishyeah:20230807132411j:image

 

しかも、万が一の事態に備えてタモも用意するという。部屋の中でのタモ。なんともミスマッチな光景。


f:id:chigeofishyeah:20230807132344j:image

桟橋では釣れなかったのですが、部屋では色々して釣れていたみたい。とりあえず魚拓はできそうでよかった。

 

と、ここで、、、
f:id:chigeofishyeah:20230807132304j:image

夕食タイム!!!

すき焼きです。海鮮じゃないんかい!!っていうな。でも釣り好きなら分かる人もいるはず。

肉が恋しくなるんです。

部屋食なので、もちろん起き竿をしながら。

f:id:chigeofishyeah:20230808122620j:image

 

ここで8時が近づいてきたので、魚拓を取ってもらいにいきます。


f:id:chigeofishyeah:20230807132318j:image

チャリコ。


f:id:chigeofishyeah:20230807132351j:image

タケノコメバル


f:id:chigeofishyeah:20230807132321j:image

アナハゼ。

 

その他もたくさん釣れました。

そこで出来上がった魚拓がこちら!!!

 

 


f:id:chigeofishyeah:20230807132355j:image

立派やん!!!

これは嬉しい。ほんまに嬉しい。


f:id:chigeofishyeah:20230807132337j:image

館内にも飾っていただきました。なお、原本が飾られて、コピーは持ち帰りできました。嬉しい。こう見ると、大きい魚釣れた人すごいなぁって思います。

 

さて、夜も深まってまいりましたので、晩酌をしながら、起き竿とかしてみます。もちろん、魚が当たった時に分かるように、鈴もセットします。そして予期せぬタイミングで、、、

 

f:id:chigeofishyeah:20230808123355j:image

た〜まや〜!!

この日偶然花火が上がったみたいで、何といういい日に来たのやら。すごくよかった。すごい偶然。

ほんで、コイツも。

 

f:id:chigeofishyeah:20230808123539j:image

花火を見に来たのか、このタイミングで釣れてくれました。アナゴ。

しかしその後アタリなく、、、

 

f:id:chigeofishyeah:20230808121000j:image

起き竿をしてとりあえず寝ることにします。

リンリン鳴って起きられるかな??竿が海中に引きずり込まれないように、窓は最小に。ドラグも緩めておこう。

万全を期して寝ます。おやすみ!!!!

 

 


f:id:chigeofishyeah:20230808121003j:image

 

何事もなく朝を迎えました。サバの切り身、ユムシ、そのまま残っていました。

 

f:id:chigeofishyeah:20230808121007j:image

にしても、いい朝ですな。朝方は雨も降ってましたが、部屋からの釣りなので関係なし。


f:id:chigeofishyeah:20230808121010j:image

朝から何とも贅沢な姿か。
肝心の朝マヅメの釣果ですが、


f:id:chigeofishyeah:20230808120956j:image

クサフグ1匹

まあよいでしょう。上々です。

 

f:id:chigeofishyeah:20230808123957j:image

朝ごはんを食べ、、、

 

f:id:chigeofishyeah:20230808124055j:image

それ以降、特に釣果なく帰りました。

しかし、この旅館素晴らしいですな。

設備も綺麗で食事もさらにグレードアップできるみたい。釣り好きには、たまらん宿です。

ただし、部屋から釣りができるのは1階の部屋のみらしいので、予約はお早めに。

とのことでした。

 

夏って感じですな。台風が気になるところですが、台風が来たら来たでまたできることを探してやっていこうかと思います。

 

おわり。

 

PS.魚拓飾ったらいい感じ

 

f:id:chigeofishyeah:20230816201213j:image