公務員の釣りバカ日誌@関西

関西で海釣りをしたり、遊んだりする、公務員。釣りバカではなく、ただのバカかも。

2023.8.10 下津ピアーランド

 

親父

「盆休みとったし、どっかいこか!!!」

と、いうわけで今回やって参りましたのは、

 

f:id:chigeofishyeah:20230811162013p:image

和歌山県の下津、下津ピアーランド

以前にも二回ほど行ったことがありましたが、今回は朝イチからというのもあり、楽しみですな。

以前の記事↓↓↓

2023.1.9 下津ピアーランド - 公務員の釣りバカ日誌@関西

 

こんな釣り桟橋です。

f:id:chigeofishyeah:20230811165319p:image

 

HPにもかいてくださっておりますように、5時にオープンで並んでいた順に入れますので、4時頃から荷物を並べて待ちます。あと1時間特にやることもないので、、、


f:id:chigeofishyeah:20230811162055j:image

イェーイ!!

晩酌?朝酌?をしながら待ちます。ほろ酔いになったところで、、、

f:id:chigeofishyeah:20230811162040j:image

日が昇り始めてきます。本当はこの時間帯に釣りをしたいのを我慢して、虎視眈々と獲物に向けて、我慢します。この度の獲物は、カマスとシオ。前日の釣果はこんな感じでした。

f:id:chigeofishyeah:20230811163453j:image

(HPより引用)

TOP - 下津ピアーランド

シオ…ジグサビキ、シラサエビ、泳がせ釣り

カマス…ジグサビキ

で、狙っていこうと思います。

 

AM5:00 オープン!!

順番を守って、先端を目指します。、f:id:chigeofishyeah:20230811162023j:image

何とか先端を確保!!!!

というのも、この日は台風の影響で、風が強く、この場所でしか追い風で釣りができなかっっため。

f:id:chigeofishyeah:20230811163902j:image

やはり釣りは情報戦ですな。

もちろん荷物も飛んで行かないように、細心の注意をはらって散らかします。
f:id:chigeofishyeah:20230811162051j:image

いや、散らかすんかい、、、。

 

て、朝イチ!!

ジグサビキをし、サビキ釣りをし、泳がせ釣りをし、シラサエビの胴付き仕掛けを垂らしていると、

3時間の間、カマスがなんと大量に、、、、

 

 

f:id:chigeofishyeah:20230811162045j:image

 

釣れませんでした。

なんでやねん!!!!!

何で何も釣れないねん。隣のお兄さん、泳がせ釣りでツバスもハマチもシオも釣ってたよ。

と、ここで、爆風対策の12号くらいのシラサエビウキ釣りに変えてみると、、


f:id:chigeofishyeah:20230811162018j:image

 

親父に待望のシオがヒット!!

ええですな!!回収中に喰ってきたらしいです。おみごと。

 

ということで、風は吹くものの、夏なので暑く、12時頃納竿します。
f:id:chigeofishyeah:20230811162027j:image

ピアランドに来たら、帰り際に絶対にこの写真を撮ってしまう現象。誰か名前をつけてください。というか、ピアランドに限らず、釣り人、去り際に写真撮りますよね?僕だけ??

 

さて、

本日の釣果!!!


f:id:chigeofishyeah:20230811162008j:image

 

嘘です。ツバス×3とチヌ×1は、頂き物です。

くださった方、読んでくださってたらありがとうございます。この日、ロイヤルで釣りをしてた青年です。結局、本命は、親父のシオ×1でした。たいしたもんや。

 

そして、この日の釣果。

f:id:chigeofishyeah:20230811162342j:image

(HPより引用)

TOP - 下津ピアーランド

 

カマス、そんなに釣れてないですね。まあでも、色んな釣りができて楽しい一日でした。

f:id:chigeofishyeah:20230811164931j:image

猛暑も続きますが、暑さに負けず、釣りしていきたいですな。

 

 

 

え、

僕の釣果ですか??

色々試したんです。ほんとに。釣れてる人の真似をしまくった結果ですが、、、

f:id:chigeofishyeah:20230811165104j:image
f:id:chigeofishyeah:20230811165108j:image

小イサキ×1でした。帰っていただきました。

しかし、二番煎じってのは釣れませんな。やはり、自分の信じたことをし続けるのが吉ってことで。

分かってるんやけどな。

 

それが難しいのよ〜〜〜。