公務員の釣りバカ日誌@関西

関西で海釣りをしたり、遊んだりする、公務員。釣りバカではなく、ただのバカかも。

2023.12.24 紀北の漁港

 

クリスマスに釣り。

 

クリスマス、釣り。

 

クリスマス釣りー。

 

クリスマスツリー🌲!!!

なんつって!!!ガハハハ!!

(1年ぶり4回目)

 

2022年↓

2022.12.25 海楽園 - 公務員の釣りバカ日誌@関西

2021年↓

2021.12.25 熊野沖磯 - 公務員の釣りバカ日誌@関西

2020年↓

2020.12.24 小浦一文字 🎄 - 公務員の釣りバカ日誌@関西

f:id:chigeofishyeah:20231225070227j:image

そして今年も、、、今回やって参りましたのは、和歌山県は紀北。ホームの漁港です。熊野に行こうと思ったのですが、道が凍結してる上に、今年はスタッドレスタイヤを履いていないので、和歌山です。

北西の季節風ですが、釣り人の風上にもおけんな。

 

金曜日は職場の忘年会がありました故、土曜日は戦闘不能。日曜日に万全を期して臨みたいので、天井を見つめて過ごしました。
f:id:chigeofishyeah:20231225070156j:image

 

して、日曜日。
f:id:chigeofishyeah:20231225070240j:image

親父と出撃でございます。

 

時間:5:00〜9:30

釣り方:カゴ釣り、ショアジギング

ターゲット:アジ、真鯛、青物

 

寒さこそひどいものの、珍しく北西の風も弱く、釣り日和です。この時期の和歌山は釣りできたもんじゃないからな。

夜中のカゴ釣りの部では、僕が親父と喋っている間に、、、

f:id:chigeofishyeah:20231225070215j:image

アジ!!

 

僕が朝マヅメに備えてショアジギの仕掛けを組んでいる間に、、、
f:id:chigeofishyeah:20231225070258j:image

真鯛!!!

 

朝方、足元を悠々と泳ぐボラに見惚れている間に、、、
f:id:chigeofishyeah:20231225070205j:image

真鯛2匹目!!!

 

 

カゴ釣りあるある②

ウキが沈む瞬間を見させてくれ!!!」

です。

ちなみに、カゴ釣りあるある①は、

「俺のウキない!!!沈んだ!?、、、、あっ、あったわ。」です。

 

一方その頃親父は、カゴ釣りは不発みたく、ショアジギングしたり、カワハギ釣りをしたりしていました。
f:id:chigeofishyeah:20231225070210j:image

でっかいベラ釣れたみたいです。
f:id:chigeofishyeah:20231225070232j:image

魚体を大きく見せるように撮るとこんな感じです。アサリ咥えとるな。

そして、しっかりカワハギも捉えてました。
f:id:chigeofishyeah:20231225070152j:image

 

僕もカワハギ釣りさせてもらったのですが、めっちゃ難しいですね。あのアタリにどうやって合わせろというのか。繊細な釣りやわ。

そしてショアジギングは、安定の不発。
f:id:chigeofishyeah:20231225070245j:image

ラスト一投の奇跡。
f:id:chigeofishyeah:20231225070253j:image

親父がエソ釣ってました。

クリスマスもエソは裏切らんな。

僕は裏切られたけどな。

 

 

気を取り直して、、

本日の釣果。
f:id:chigeofishyeah:20231225070223j:image

真鯛2匹!!🙌

 

クリスマスイブということで、最近流行りの姿造りを、クリスマス仕様にしてみました。
f:id:chigeofishyeah:20231225070219j:image

赤、白、緑が映えますね。

オカンに買ってもらった、スーパーの時合いを制したブリも映えます。

中でも、今回のポイントは、こちらですね。

f:id:chigeofishyeah:20231225070201j:image

雪だるま。

雪だるまつくろう

雪だるまつくろう

f:id:chigeofishyeah:20231225072926j:image

クリスマス飾り。


食卓もクリスマス仕様です。

和洋折衷やな。
f:id:chigeofishyeah:20231225070237j:image

 

とにかく、年末年始が近づいて来ました。

また、今年の年末年始もたくさん釣りに行けたらいいな。

 

 

と、思っていたのですが、悲しい事故もありましたね。
f:id:chigeofishyeah:20231225070248j:image

奈良 下北山村 土砂崩れ 別の車も巻き込まれたか あす以降捜索 | NHK | 奈良県

僕も熊野に行くときによく使っている道です。この写真から、「あぁ、あそこか。」ってなるくらいよう知ってます。

あと5秒早かったら、、、あと5秒遅かったら、、、考えても仕方ないですが、不憫でならん。巻き込まれたのは釣り人だったという話も。

津波などどれだけ対策していても、釣りに限らず、レジャーは危険がつきものですね。自然は怖い。もし自分だったら、どうしていたのか分かりませんし、おそらく一瞬の出来事で何もできなかったかと思います。

しばらく熊野に行けなくなるのは悲しいですが、とにかく今は、最悪の事態を免られるように願うばかりです。

 

どうしても行きたくなったら高速使って行きます。