公務員の釣りバカ日誌@関西

関西で海釣りをしたり、遊んだりする、公務員。釣りバカではなく、ただのバカかも。

2023.12.27 南あわじ市メガフロート

 

今年ももう年の瀬ですな、、、

f:id:chigeofishyeah:20231228065144p:image

 

なんと珍しい。淡路島へ行って釣りをして来ました。

南あわじ市メガフロート海釣り公園」

海釣り公園(メガフロート) - 南あわじ市ホームページ

こんなところです。
f:id:chigeofishyeah:20231228065253p:image

淡路島の南に位置する、釣り公園。陸から50mほど沖合にある、海釣り公園。足元でも推進10m以上あるとのうわさ。いざ!!!


f:id:chigeofishyeah:20231228065227j:image

 

桟橋までもけっこうありますなぁ。

桟橋は細いものの、メガフロートについてみると、
f:id:chigeofishyeah:20231228065245j:image

けっこうでかいな!!!

 

とりあえず朝イチに釣り座を確保して釣りをします。
f:id:chigeofishyeah:20231228065139j:image

これが釣れへんのよな。。。

しかも根掛かりばかり。後に聞くところによると、南側は根掛かり連発とのこと。案の定、根掛かりで仕掛けをロストしまくります。

 

ということで、場所を移動します。。。

僕の狙いは

①泳がせ釣りのヒラメ狙い

②シラサエビでメバル狙い

f:id:chigeofishyeah:20231229081416j:image

の二刀流で戦っていこうかと思います。

 

 

 

なみに、今回の同行者は、奥さん。

f:id:chigeofishyeah:20231228065119j:image

サビキ釣りで攻めます。僕の泳がせ釣り用のアジを釣ってくれているみたいです。f:id:chigeofishyeah:20231228065232j:image

中には、三連掛けという芸等も。

f:id:chigeofishyeah:20231229081515j:image

アジが潤沢や〜〜〜。しかもええサイズ。

 

サビキ釣りに飽きたのか、シラサエビのウキ釣りを横取りされて、ベラも釣られました。天晴れ。
f:id:chigeofishyeah:20231228065155j:image

なかなかの好釣果みたいでご機嫌です。

 


一方その頃、僕は、、、

f:id:chigeofishyeah:20231228065454j:image

海の景色の写真を撮るくらいの余裕(のボウズ)

 

スタッフのおっちゃんが、浮き上がってきてたウマヅラハギをタモで掬い上げて、くれました。

f:id:chigeofishyeah:20231229081759j:image

 

なので、自分の釣果かのように写真に収めて、
f:id:chigeofishyeah:20231228065218j:image

 

自分の釣果かのように堂々と持ち帰る。

f:id:chigeofishyeah:20231229081933j:image

 

捌いてみると、中に血合いが。

f:id:chigeofishyeah:20231229081929j:image

Xで聞いたところ、雄のウマヅラのエンガワみたいですね。もしかしたら変わるかもしれません。

 

2023年ももうあと少しですね。

今年一年間は、いかがお過ごしでしたでしょうか。釣果はさておき、たくさん釣りに行けて、健康に一年過ごせたことが、なによりかと思います。釣り納めもそろそろですな。

 

あと一回かなぁ〜〜〜。

 

 

〜〜〜〜〜〜〜以下、余談。〜〜〜〜〜〜〜

 

f:id:chigeofishyeah:20231228065208j:image

ゴジラおるやん!!!

 

というのも、今回淡路島まで釣りに行ったのは、淡路島旅行やったんですね。

こちらのゴジラは、「ニジゲンノモリ」におったゴジラです。

https://nijigennomori.com

しんちゃんのモニュメントめっちゃおるな。
f:id:chigeofishyeah:20231228065128j:image

 

コンプライアンス的にこれはよいのか。
f:id:chigeofishyeah:20231228065123j:image

子どもだからOK?俺も心は子供やけども、、、


また、淡路島各所も巡ってきました。
f:id:chigeofishyeah:20231228065241j:image

この玉ねぎのモニュメント、この旅行だけで10は見た気がする。置いたもん勝ちやな。

 

でも、この玉ねぎUFOキャッチャーはすごかった!!!

f:id:chigeofishyeah:20231228065204j:image

【公式】うずの丘 大鳴門橋記念館 | ランチもお土産もエンターテイメントも楽しめる複合施設!

もちろん1プレイ100円。取れたら玉ねぎ1パック。

もちろん取れませんでした。

 

また、宿の近くには様々、、、

個人経営で趣味でしてる水族館があったり。
f:id:chigeofishyeah:20231228065150j:image

(自称)日本一小さい水族館らしいです。

「ぎょぎょタウン」っていうらしい。

淡路島の穴場スポット!福良「ギョギョタウン」 | 子どもとお出かけ – 淡路島

口コミサイトですが、、申し訳ない。

 

近くの居酒屋でごはんも食べました。

f:id:chigeofishyeah:20231228065506j:image

【公式】南あわじ市 福良で絶品鍋料理|居酒屋利用歓迎|活魚料理 沖

サービスで、ナマコのお造りを出してくれました。
f:id:chigeofishyeah:20231228065223j:image

不思議な食感。ビールのアテにぴったりですな。

 

そして!!宿では!!! 

f:id:chigeofishyeah:20231228065524j:image

 

風呂上がり、アイスキャンデー食べ放題!!!

f:id:chigeofishyeah:20231228065529j:image

いや、それだけやないんですけど、奥さんはそれが一番嬉しかったらしい。素泊まりでしたので、リーズナブルでしたが、こういったお楽しみがあると、楽しみが倍増しますね。

大浴場を上がったところに置いてあるというのもポイント。

 

こういう旅館のような人間に

 

ワタシハナリタイ、、、

 

よいお年を。

 

まあこれから年内は、毎日1記事更新するけどな。