公務員の釣りバカ日誌@関西

関西で海釣りをしたり、遊んだりする、公務員。釣りバカではなく、ただのバカかも。

2024.2.10 遊木地磯

 

「169号線が使えなければ、高速道路を使えばいいじゃない。」

 

国道169号線が土砂崩れで閉鎖されてから、令和のマリーアントワネットと化した筆者です。

せっかく熊野までが遠くなったので、この機に挑戦してみますのは、

f:id:chigeofishyeah:20240217092505p:image

 

「遊木の地磯!!」

f:id:chigeofishyeah:20240217094045p:image

たくさん地磯がある上に、歩いて行けない磯ばかりなので嬉しいです。また、初めての渡船屋さんで緊張しておりますが、ワクワクも止まりません。遊木には2軒、「坂本渡船」と「岩本渡船」がありますが、個人的なイメージだけで坂本渡船を選びました。

 

AM 2:30 出発
f:id:chigeofishyeah:20240217092416j:image

 

?????

 

助手席?????

 

そうなのです、実は僕はこの度は乗せていただいております。履いてないので安心できない。スタッドレス

そして運転席には、

 

f:id:chigeofishyeah:20240217093701j:image

 

先輩Y!!!

 

いよっ!お久しぶり!!!

いつぶりですかね、一緒に地磯に行くのは。ブログを遡っていると、、、

あった。

2022.6.18 京丹後一周ツアー - 公務員の釣りバカ日誌@関西

 

実に、1年7ヶ月ぶり。このときは丸ボウズでしたが、これだけ時間が経ったので、少しは僕の成長した姿を見てもらえると思います。(フラグ)

 

まあ、先輩Yがカヤックで僕が地磯ってパターンは、ちょこちょこあるけど。

2023.11.23 熊野地磯 - 公務員の釣りバカ日誌@関西

 

AM5:30 新鹿漁港到着
f:id:chigeofishyeah:20240217092429j:image

暗い!そして人が多い!どこで何をしたらええんか全く分からん!!💩して時間を潰すしかねえ!!!流すこと、流されること1時間。

 

AM6:30 出船

f:id:chigeofishyeah:20240217092438j:image

 

た゛の゛し゛い゛ぃぃ!!!

初めての渡船屋さん、この瞬間が一番たまらん。水飛沫がバシャバシャかかるけど、これはこれでまたヨシ。

f:id:chigeofishyeah:20240217093033j:image

先輩Yもテンション爆上がりやったことと思います。有名な磯が次から次へと、、、

ほうほう、

f:id:chigeofishyeah:20240217092425j:image

遊木戸島。

 


f:id:chigeofishyeah:20240217092433j:image

青の洞窟。(がまの口)

 

色々な磯が見られて楽しかったのですが、、、

「一向に名前が呼ばれない。」

それもそのはず、ここの渡船屋さんは、自分の降りたい磯で合図をして降りるらしく、そんなことを全く知らない我々は、船の後方でのんびり過ごしてしまいました。

 

船長「内湾やけどナブラ撃ちするか!?」


f:id:chigeofishyeah:20240217092442j:image

 

到着。

僕はクエ狙いのエサ釣りですが、先輩Yはジギングの様子。冬の海はええですな。f:id:chigeofishyeah:20240217092412j:image

 

あれ、、?

内湾にしては、磯向きがおかしい、、、?

 

お分かりいただけただろうか。

渡していただいた場所は、、、

f:id:chigeofishyeah:20240217093044p:image

f:id:chigeofishyeah:20240217092949p:image

f:id:chigeofishyeah:20240217093016p:image
f:id:chigeofishyeah:20240217093003p:image

 

獅子ヶ島!!!
f:id:chigeofishyeah:20240217092957p:image

新鹿の磯

 

いやいやいやいやいや、怖い怖い怖い。

何かあったらどうするんよ。

地震なんかいつ起こるか分からへんし、万が一のことがあったらどうしたらええかわからへんし、高いところも15mほどしかないし、、、

 

 

 

 

f:id:chigeofishyeah:20240217092447j:image

トラウツボ(大)が釣れました。

 

1匹釣れたら落ち着くね。よくよく見ると、めっちゃいい磯や。気候も良く、のんびり釣りします。
f:id:chigeofishyeah:20240217092421j:image

と、奥に、

「バシャバシャバシャバシャバシャ!!」

 

ナブラチャンスー!!!!

ただし、届かないので、緑保留🟢くらい。

飛距離重視のメタルジグフルキャストで引きずり出した1匹が、こちら!!!!!


f:id:chigeofishyeah:20240217092452j:image

カサゴ〜〜〜,

お前は裏切らんなぁ。

 

時々ナブラが射程圏内に入ったり、ヒラスズキチェイスがあったりしたらしいのですが、2人とも結局この日は釣果を上げることができず。
f:id:chigeofishyeah:20240217092510j:image

 

AM11:30 納竿。
f:id:chigeofishyeah:20240217092515j:image

悲しみのお迎えです。号泣。


f:id:chigeofishyeah:20240217092456j:image

渡船のお決まりですね。

「行きの船が一番テンション上がる。」

どうやら、この日はナブラが沖で出ていたみたい。まあ、次はあれかな。

しっかり磯割を見て、狙いを定めて磯に降りるとして、今日は今日でヨシ!何より無事に帰ることができましたな。100点や。ワハハ。

 

そして帰宅後の二次会。

f:id:chigeofishyeah:20240217092500j:image

マグロ、イカ、ブリ、シマアジ、タコ

大漁ですな。

先輩Yと飲みに行ってきました。ここまで来たら200点ですわ。

お祝いもありがとうございました😊

翌日、二日酔いとか関係なく、めっちゃ体調崩しました。

各位迷惑かけました🙏

 

「熊野がダメなら尾鷲に行けばいいじゃない」

僕の中のマリーアントワネットは、このように言ってるので、また尾鷲の開拓もしたいと思います。

 

では、ごきげんよう